2018年7月の記事一覧
プチ海の家 記念日
大暑の候・・・
「雷が鳴ったらすぐあげなんですよね!」
暑い中の監視・・・雷がなったらすぐ中止なのですが。
今日も思いっきり泳げました。
プールサイドもあつくなるのですが、水まきをしてくださって、時間いっぱい泳げました。
保護者の方々、ほんっとに暑い中で、監視をありがとうございます。
今朝教頭先生が、監視屋根の下によしずを取り付けてくれたので、監視グッズ返却の時に「えらいよかったです!」と言っていただけました。
ちょっぴり海の家みたいですよ。
ゴーグルをはずしても、ゴーグルをはめているようなひやけをしてる子どもたち。
次の水泳は7月30日です。
監視をするにあたり、保護者の方には授業参観の日に救急講習を受けていただきました。
もしもの時、脳に血液 酸素を送るために、救急車到着までにできることを、講話と実技で。
7月18日は町の、23日は郡市の水泳記録会がありました。
水泳は合同の時は写真撮影の制限がありますので・・・。
待ち時間のこれ!で、あとは想像してください。
大所帯の学校は、放送で学校名と選手のコールがあると「イエ~イ」という声と大拍手がおこります。中原は、ちょこりんと手を挙げて、コクンと頭を下げて、でした。
そして、泳ぎ始めると!!!!堂々としたもんです。
今年はリレーにも参加しました。
とってきれいなフォームで、1番はやかったですよ。
帰りは雷と大雨になりました。引率の保護者の方、どうもありがとうございました。
それから、大会運営の小体連関係の先生方、市長さんや教育長さんや指導主事先生方にも。
ありがとうございましたぁ。とってもいい経験です。
かたらんね 記念日
7月はじめ、夜に管理センターで「小国郷のかたらんね会」が行われました。
中原からも地域の方や保護者の方が参加されていました。
グループになって、サイコロをふり、出た目のところのテーマについてお話します。
19日の本校授業参観日、1年生と2年生は学級懇談の時に、教室でサイコロトークをしていました。
『子どもと一緒に行きたいところ』とか『昨日、子どもとはなしたこと』とか、工夫されたテーマに毎日顔を合わせている子どものことだけど、考えてみて「あ!」や「ああ!!」とか、他の方のお話を聞いて「ふむふむ」とか「え~?」「へえ~」とか、あったかい雰囲気の中に刺激もあったようでした。
夏休み、お子様とどんな時間をすごされていますか?
授業参観で1年生と2年生の道徳では、お手伝いのことが含まれていました。
どんなお手伝いができているかな?
子どもが離れてしまう前のかけがえのない大切な時間です。
親元を離れると、お金が無くなった時しか連絡がこなくなりますからね・・・もっと話していたかった。トホホです。
ハサミとカミはおともだち 記念日
4年生が合同学習で警察署の見学に行きました。
中原小には夏休みを前に駐在所の方が来校し、不審者についてのお便りをお持ちくださいました。
詳しくは学校便り ぎんなん第19号に。
休日前全校集会では、校長先生から いのちを守るお話の中で、ハサミとカミはおともだち についての説明と、生徒指導の先生から、夏休みの生活の約束についてお話がありました。
全校集会のはじめから終わりまで、よい姿勢で座っている子は目立ち、教務の先生からほめられていました。
食べる教科書 記念日
授業参観の日、まずは給食試食会からでした。
各教室で子どもたちがいつもの2倍の配膳をしてから、保護者の方と、児童民生委員さんとみんなで丸くなっていただきました。
食後、今年はじめて、保護者の方に栄養教諭からのお話がありました。
給食の目的や1回の給食に含まれる基準の栄養や量など、毎年4月の給食便りで目にはしていましたが、実際にお話を聴いて、さっき食べた給食を「ふむふむ」と栄養にしてくださいました。
また、南小国町独自の取組も実際の写真など見せながら説明くださいました。
暑い中での調理の様子や、メロンやアスパラなど農家さんを栄養教諭が取材したときのことや写真、教科書の「白いぼうし」の学習で出てきた夏みかんを実際給食に出した時のエピソード、カレーやシチューなどは、ルーから手作りしてバリエーションをひろげていることなど、給食は『食べる教科書』です!という栄養教諭のインパクトのある冒頭のことばを、かみくだいて説明してくれました。
実は、給食センター調理員6名のうち4名は中原の方ということや、中原の保護者の方も、しいたけやたまご、みそ、たけのこ、お肉などなど、給食の食材にたくさんかかわっていることもあり、給食に関心が高いことは、終了後、書いていただいたアンケートからも伝わりました。(ありがとうございました。)
この日使われていトマトは、給食センターに勤める中原の方の、息子さんが阿蘇市で作られているものを無料でいただいて!でした。
(昨年に続いて2回目ですね。くんちゃん!ありがとう。)
子ども(2年生)の日記より
タイトル「いっしょにね きゅうしょくたべたよ うれしいな」
「今日、おかあさんたちといっしょに、きゅうしょくをたべました。きゅうしょくは、スープとこめこパンと魚のぴざやきとかみかみサラダと牛にゅうでした。
わたしはきゅうしょくをのこしたらはずかしいので、のこさずぜんぶたべました。
○○○くんが
「手をあわせてください。」
みんなが
「あわせました。いただきます。」
といいました。
きゅうしょくセンターの人がつくったきゅうしょくは、おいしいのでのこさないようにたべました。おかあさんたちとたべておいしかったです。」
第1ステージ最終日 7月20日の給食です。
給食のありがたさを感じる夏休みがはじまります。
朝食は、水分とミネラルがとれる『おみそ汁』がおすすめです。
誰のために咲いたの♪記念日
2年目になりました。
地域の方にいただいた人権の花「ひまわり」の苗、畑に植えて、3か月。
7月2日に一つ花が咲きました。
7月18日 1,2年生と一緒に。
昨年もでした。
今年もです。
どうしてこんなに ひまわりが似合うのでしょう!!
♪いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて
ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを全部
これからは僕も 届けていきたい
本当の幸せの意味を見つけたから
(hata motohiro♪)
キャベツはこんななりましたけど・・・・とほほ。
阿蘇山さん 記念日
駐車場に車が到着。
「阿蘇山さんがおみえになりました。」
教頭先生が校長室にご案内をするときはもう、阿蘇山さんは『阿蘇山さん』でした・・・!
「とびきりの元気をお届けします!」
の予告通り、ボディーの披露、一緒にスクワットトレーニング、相撲、綱引きなどで、みんなを熱く!!してくれました。
たいへん律儀なプロレスラーさんでした。
(おひめさまだっこはありませんでした・・・)
7月22日には市原小学校体育館で「南小国ば元気にするバイ!!」というイベントも開催されます。
(南小国町 田の原出身のプロレスラーさんもドラゴンゲートというところでご活躍でしたが、最近引退されました。)
学校便りをアップしました。
ご覧ください。
「はい!」記念日
3年生の英語の授業、キーワードをよくききとるところ。
まずは12色を英語で教えてもらいます。
ALTのすばらしい発音で聞いて覚えたら、リズムよくいろんな色を言います。
頭に手を置いて・・・・(先のこと キーワードを予測して)その音が聴こえたら「はい!」と反応し、真ん中のものを先につかむゲーム。
集中して、とっても楽しく学ぶことができていました。
朝学校について、ランドセルの中の物を机に入れ、水泳カードや連絡帳やきよらっこノートや宿題を提出したら、みんな運動場へ駆け出します。
中原小、朝のルーティーン(きまりごと)です。
でも、朝の光もけっこう強くなったので、グランドの中心ではなく、ちょっと横にずれ、木の下でミーティングに。
朝ミーティング後のボランティアで使う草取りの道具を、いつも高学年さんが。
最近は、6年生から5年生にバトンタッチがされていたよう。
みんなへの声かけ「集まって!」もちょっと大きくなり、みんなも「はい!!」と大きな声になりました。
ゴールを次の3月としたとき、今年度の始まりからそろそろ3分の1が経過となります。
毎日ちょっとずつの変化の節目、第1ステージは残り4日です。
1週間に全力を尽くすせみさんみたいに過ごせたらいいですね。
ひごむらさき 記念日
南小国町 市原校区の方が作られている伝統野菜 ひごむらさき を使っての給食7月13日は『ひごむらさきのシーザーサラダ』でした。
1年生は合同学習、給食センター見学です。
前日の給食ででたスイカをみんなおんなじ大きさに切るのが上手な方、暑い中であげパンをあげた方のなまえを、給食コメントを聞いておぼえていたので、顔を見るのを楽しみにしていました。
学校に戻って、はじめて作っているところをみることができた給食をいただきました。
ひごむらさきを作られている方からたくさんいただいたから、とサラダだけでなく、夏野菜カレーにもひごむらさきが入っていました。
野菜を作るってむずかしい。
畑でミニトマトを育てているかがやきさん。
先生と畑に行きます・・・暑い!暑い!
「ほら!行くよ!」
「いいっす。」
先日の強い雨や風で、支えごと倒れてしまったけど、そこから根を出しているミニトマトを収穫。
「それもまたよか勉強」といいながら食べていました。
まとめの発表 記念日
きらきらひかる 一座
河津製材所見学の帰りに、二匹のおたまじゃくしを連れて帰った2年生。
毎日お世話をして観察させてもらっていました。
カエルになったので、先週田んぼに返しました。
その田んぼを横目に見ながら『きらきらひかる』一座は、保育園へ。
スイミーの学習を終えたので、総括として保育園のみんなにも発表するためです。
『思わず!考える授業』づくりに学校訪問でも指導主事の先生からたくさんおほめをいただき、もっと周りの先生にもひろげてくださいと言われていました。
シナリオ・演技指導はいりません。みんなの頭の中にはいっています。
保育園へ行く前に、1年生の前でも発表しました。
1年生は見てすぐから、自分たちも!発表にいきたくなっていました。
エンジョイ 一座
学校訪問の時5.6年生は表現運動でアクティブワールドをつくっていました。
休み時間の移動、コンテナ室に給食をとりに来た時、階段をのぼりながら・・・などよく見ているとコンビなどでダンスをしています。
指導計画 第4時 まとめです。