まとめの発表 記念日
きらきらひかる 一座
河津製材所見学の帰りに、二匹のおたまじゃくしを連れて帰った2年生。
毎日お世話をして観察させてもらっていました。
カエルになったので、先週田んぼに返しました。
その田んぼを横目に見ながら『きらきらひかる』一座は、保育園へ。
スイミーの学習を終えたので、総括として保育園のみんなにも発表するためです。
『思わず!考える授業』づくりに学校訪問でも指導主事の先生からたくさんおほめをいただき、もっと周りの先生にもひろげてくださいと言われていました。
シナリオ・演技指導はいりません。みんなの頭の中にはいっています。
保育園へ行く前に、1年生の前でも発表しました。
1年生は見てすぐから、自分たちも!発表にいきたくなっていました。
エンジョイ 一座
学校訪問の時5.6年生は表現運動でアクティブワールドをつくっていました。
休み時間の移動、コンテナ室に給食をとりに来た時、階段をのぼりながら・・・などよく見ているとコンビなどでダンスをしています。
指導計画 第4時 まとめです。