学校生活

学校生活

グラウンドゴルフ交流会(3~6年)

 5月13日(火)、素晴らしい天気に恵まれ、3~6年生の子どもたちが、クラブ活動の時間を楽しみました。本年度のクラブ活動は、6年生を中心に、実施したいことを自分たちで考えて計画しています。第1回のクラブ活動は、昨年に引き続き、中原でグラウンドゴルフに親しんでおられる老人会の皆様とのグラウンドゴルフ交流会です。今回は、地域の方々と触れ合うこと、地域に貢献することを目的として実施しました。子どもたちは、老人会の皆さんから球の打ち方やスコアの書き方など教えてもらいながらコースを回っていました。

 また、グラウンドゴルフ交流の前に、老人会の皆さまがグランドゴルフに来られたときなどに使っていただくため、3月に卒業した6年生が卒業記念品として作成したベンチのお披露目もありました。

 

第1回学校運営協議会を開催しました

 5月12日(月)、令和7年度、第1回の「中原小学校運営協議会」が開催されました。南小国町教育委員会から、委員のみなさん一人一人に委嘱状が渡され、会長・副会長も選任されました。今回は、増永校長先生より今年度の中原小学校の経営方針が伝えられ、委員の皆様から承認していただくことができました。協議会の中では、委員の方より、学校の不審者に対する安全対策の質問があり、6月12日(木)に警察と連携した不審者対応避難訓練を実施する予定であることなどをお伝えしました。協議のあとは、委員の皆さんに学校の様子を参観していただきました。

 今年度も、学校運営協議会の皆さんと連携し、地域と共にある学校づくりをしっかりと進めていきます。

羊の毛刈り体験(1・2年生)

 5月8日(木)の午後、1・2年生が生活科の時間に「羊の毛刈り」体験をしました。大きな羊や子羊を見て、子どもたちは大喜び。指導の先生から羊に関して説明を聞き、先生による羊の毛刈りを見た後、実際に一人一人が羊の毛刈りを体験しました。また、体験後、子どもたちは羊についていろいろと指導の先生に質問をしていました。今年もたいへん貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

読み聞かせが始まりました

 5月8日(水)の朝の時間、読み聞かせボランティア「四つ葉のクローバー」の皆さんによる読み聞かせが今年も始まりました。3つの学級とも熱心に聞く子どもの姿が見られました。昨年度は、読書量も増えました。今年度も、昨年以上に子どもたちが本に触れる機会が増えることを期待しています。

 ← 読み聞かせ後の感想発表

みどりの少年団結団式・サツマイモの苗植え

 5月2日(金)、「みどりの少年団」の結団式を行いました。みどりの少年団は、40年以上続く、本校の伝統です。結団式のあと、早速、1・2年生がマルチがけをしてくれた畑に行き、サツマイモの苗を植えました。高学年の児童がていねいに苗の植え方を低学年の児童に教えている様子が微笑ましかったです。また、今年も意欲的にお世話をしようとする姿勢も見られました。

 ← 団長による決意発表

マルチがけ

 4月30日、保護者の方の協力のもと整備された畑に、1・2年生がマルチをかけてくれました。

 ゴールデンウィーク明けには、全校でサツマイモの苗を植える予定です。今年もたくさんのサツマイモの収穫ができることを楽しみにしています。

授業参観・後援会総会・PTA総会・学級懇談会 お世話になりました

  4月25日(金)、授業参観後に後援会総会・PTA総会あり、多くの方々に参加していただきました。後援会総会では、昨年度の150周年記念行事について、後援会がどのように関わったかなど事業報告などがありました。PTA総会では、中原PTAの温かい雰囲気のもと、PTA会長のもと、本年度の事業計画などが協議されました。また、総会の前には、4月28日の週から始まる「放課後子ども教室」の安全管理員さん方の紹介が行われました。

←「放課後子ども教室」の安全管理員さん方の紹介

← 後援会総会

← PTA総会

朝の活動・授業の様子

 中原小学校の朝の様子を紹介します。天気の良い日は、グランドで体を動かし、その後、「集まって~!」と高学年が声をかけ、輪になって大きな声でスピーチをします。スピーチのお題は前日の朝の活動の時に伝えられ、「好きなスポーツ」「好きな食べ物」などなど。校庭の様子を見て、草を取る日もあります。先日は、「草を100本抜いたよ」と報告してくれた児童もいました。また、本日(4月23日)のような雨の日は校内を掃除します。すべて、子どもたちの自主的な活動です。1年生も、このルーティンが定着しつつあります。

 また、4月25日(金)は、今年度始めての授業参観です。新年度に入り、新しい環境の中で過ごしている子どもたちの様子を参観いただきます。その前に、子どもたちの授業の様子をほんの少し、紹介します。

 

〈雨の日の朝の活動〉

 

〈授業の様子〉

 1・2年生

 3・4年生

 5・6年生

 

熊本地震から9年

 4月16日(水)、熊本地震の本震が起こった日に、子どもたちに地震の教訓を忘れないことも含め、集団下校で集まったときに全校で黙祷を行いました。

 また、4月18日(金)には、緊急地震速報音源を活用した地震避難訓練が行われました。子どもたちは,担任の先生方の指示をしっかりと聞いて、机横の防災頭巾をかぶり、駐車場に避難をしました。避難後は、防災担当の先生と教頭先生から、訓練の必要性が話されました。

 21日(月)の全校集会では、校長先生から熊本地震のお話がありました。西原村の実例を踏まえ、日頃の備えや訓練の必要性、人と協力することや自分で考えて行動することの大切さが話されました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

 日本は、地震だけでなく、大雨や台風など自然災害が多い国です。熊本地震を風化させず語り継ぐことで、常に、みんなの防災意識を高めていかなければならないと思いおこす時間となりました。

昼休み

 昼休み、3月・4月の誕生日の児童を祝うために6年生が中心に企画した、全校遊び「警ドロ」が行われました。よい天気の中、子どもたちの歓声が校庭に響き渡るとともに、元気に走り回る光景が見られました。また、1年生が上級生と楽しく触れ合う機会にもなっていました。