校長室から
12月20日(金)今朝は寒かったです
今朝は、手元の温度計で-3℃でした。この冬一番の寒さで、手や足先がしびれるほどでしたが、子どもの中には今日(も)Tシャツ、半ズボンの子がいました。元気のよさに感心します。
今日は、第2ステージ(5年~7年)、第3ステージ(8,9年)の人権集会、1年生のおやつづくり、5、6年生は餅つきと学年行事もりだくさんの1日でした。
1年生のおやつづくりのようす
第2ステージの人権集会の様子
7~9年生の合同体育。バスケットボール大会
紹介するのが遅くなりましたが、水上村商工会女性部より寄せ植えのプランターをいただきました。ありがとうございました。
玄関前の菜の花の葉にもうっすら霜が降りていました。
12月19日(木)税に関する表彰式
12月19日(木)、租税教育に係る表彰式が校長室で行われ、習字の部で水上村長賞を受賞したゆのさんに、水上村の中嶽村長さんから直接賞状が授与されました。村長さん、教育長さんからは、力強い筆づかいと整った字形をたくさんほめていただきました。
夏休みに一生懸命練習して書いた作品とのことで、ゆのさんも受賞をとても喜んでいました。
受賞した作品は、1年間役場内に展示されます。ぜひ、ご覧ください。
12月18日(水)生徒会役員改選告示
12月18日(水)、水上学園選挙管理委員会から生徒会役員改選の告示が行われました。
施設一体型の義務教育学校1年目。児童会、生徒会の目標である「支え合い、高め合う、笑顔あふれる学園」を目指し、生徒会役員がこれまで数々の取組を進めてきました。日々充実した教育活動が実施できるのは、生徒会のリーダーシップのおかげでもあります。
今のいい流れをさらに加速するために、新たなリーダーにも大いに期待しています。選挙は、立候補受付が明日から12月23日(月)まで。選挙運動が来年1月10日(金)~1月16日(木)。投票日が1月16日(木)とのことでした。
私達職員も、しっかり生徒会を支えていきます。
12月14日(土)水上学園ロードレース大会
14日(土)、水上学園ロードレース大会を実施しました。
この1か月、目標に向かって努力する(主体性)、友達と切磋琢磨する(学び合う力)、最後まで走り抜く(粘り強さ)ことを目的に、練習に取り組んできました。
大会では、全力を出し走り抜く子供たちの姿を見ることができました。また、懸命に走る友達に大きな声援を送る子供たちの姿も見ることができました。
練習時から、水上村地域おこし協力隊の皆様には、子供たちへのアドバイスと伴走をしていただきました。ありがとうございました。
寒い中でしたが、多くの保護者、地域の皆様に温かいご声援をいただきました。ありがとうございました。
12月8日(日)~12月11日(水)8年生修学旅行
12月8日(日)~11日(水)、8年生の修学旅行(広島⇒兵庫⇒京都⇒大阪)を実施しました。体調を大きく崩す子もなく、天気にも恵まれ、充実した3泊4日の旅行となりました。
旅行中、子供たちの学ぼうとする態度は、水上学園の代表としてふさわしい立派なものでした。多くの学びと体験があったこの4日間が、これから長く子供たちの心の中に残ってくれたらいいなと思ったところです。
また、今回の旅行は、一緒に行動いただいた添乗員さん、ホテルのスタッフの方々、USJのキャストのみなさん、飛行機のキャビンアテンダントの方々の仕事に向かう姿勢にも、生徒は学ぶことが多かったのではないかと思います。いつかは、社会人となります。それに向けた一つの大きな学びの機会となったならいいなあとも感じました。
最後に、この旅行を実施するにあたり、村当局及び村教育委員会には、大きなご支援をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
12月7日(土)門松づくり
12月7日(土)、PTA本部役員の皆様と本校職員で児童生徒昇降口に門松を設置しました。
事前の計画、準備を入念に行っていただいたおかげで、素敵な門松が短時間で完成しました。私は、ただ見ているだけで、手際のよさにただただ感心するばかりでした。
材料を提供いただきました関係者の皆様にも深く感謝申し上げます。これで、新しい年を迎える準備が一つ整いました。
11月14日(木)犬童球渓顕彰音楽祭に参加
11月14日(木)、人吉市スポーツパレスで開催された犬童球渓顕彰音楽祭に3年生~6年生が参加しました。
発表は、水上学園にピッタリの『学園天国』。鼓笛を披露しました。
これまでの練習が充実していたからでしょう、子供たちは特に緊張は感じなかったとのことで、みんな楽しんで演奏していました。楽しい気持ちは、聴く人にも伝わるようで、たくさんの歓声と拍手をいただきました。演奏後、多くの方から本校の発表におほめの言葉をいただきました。私自身は何も指導していませんが、(少しだけ)鼻が高くなりました。
すばらしい発表をした子供たち、そして指導した職員に感謝です。ありがとう!
11月13日(水)文化祭(後期)
11月13日(水)水上学園となって2回目の文化祭を実施しました。
学校運営協議会委員の皆様をはじめ、多くのご来賓、保護者及び地域の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
第7学年は、白水神楽保存会の皆様や農林業体験等、地域の皆様に大きなご支援をいただき学びを深めた学習について、第8学年は、道徳や総合的な学習の時間に学びを深めた平和学習について、第9学年は、3年間の思い出を振り返る生徒自らが創り上げた劇についてそれぞれ発表しました。
短い練習期間にもかかわらず、話し合い、協力しあい、励まし合いながら作品を完成させる姿は、さすが水上学園生でした。この日の発表も、驚きと感動のあるすばらしいものでした。職員も、生徒を支え一緒に作品を創り上げました。生徒たちとともに、本校職員にも感謝です。ありがとう。
今年度、文化祭期日については、諸事情により期日を変更することとなりました。変更の通知も遅れたため、皆様にはご迷惑をおかけしました。開催期日の変更に伴い、残念ながら参加できなくなられた方もおられたのではないかと思います。心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。反省をしっかり次年度に活かしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
第7学年「ふるさと発見」
第8学年「原爆の子」物語
第9学年「ぼくらの水上学園物語」~思いをつなげ・14人の絆~
7学年合唱発表
8学年合唱発表
9学年合唱発表
11月6日(水)5、6年生脱穀体験
11月6日(水)、秋晴れの下、JA上球磨青壮年部の皆様にご協力いただき5、6年生が脱穀体験をしました。
動力式の脱穀機とともに足踏み式の脱穀機と千歯こきも用意いただき、「脱穀の歴史」を身をもって学習する機会を準備いただきました。
千歯こきを使った脱穀は、私も初めてでした。子供たちは、四苦八苦しながら脱穀を行いました。よい体験の時間となりました。
できた米で餅つきを行う予定です。苦労した分、おいしい餅ができあがるのではないかと思います。
11月1日(金)水上っ子タイムトンネル
11月1日(金)、地域の皆さまを講師にお迎えし、「水上っ子タイムトンネル」を実施しました。 地域に伝わる文化や遊び等の体験を通じて、地域の方との交流を深めることを主な目的としています。旧岩野小学校で30年以上も続いていた行事で、水上学園となった今も地域の皆様のおかげで続けることができている行事です。今回も60人をこえる多くの地域の皆様にご参加いただき、以下の7つの活動の指導をいただきました。
竹細工、わら細工、じゅずつくり、絵手紙、布ぞうりつくり、リサイクル創作、紙工作、草アート(茅バッタつくり)、コサージュづくり
活動の様子は、下の写真を見ていただければと思います。みんな前々からこの日を楽しみにしており、笑顔いっぱいで活動していました。
また、今回はJA青壮年部、女性部の皆様におにぎり給食(おにぎり、豚汁)を準備いただきました。久しぶりのおにぎり給食ということで、こちらもみんな楽しみにしていました。私も、たくさんいただきました。ありがとうございました。
講師となっていただいた皆様に話を伺うと、「子供たちの成長を毎年楽しみにしている。」「子供と活動できることがうれしい。」「子供たちの成長にお手伝いできることがうれしい。」「もっと、〇〇すればもっと喜んでくれたかなあ。」等とてもありがたい言葉ばかりいただきました。
地域の皆様に支えられ、学校教育を進めることができる幸せを感じた1日になりました。ご支援をいただきました皆様誠にありがとうございました。