校長室から

10月9日(水)球磨人吉中体連駅伝競走大会選手推戴式

  10月11日(金) に開催される球磨人吉中体連駅伝競走大会の推戴式を実施しました。

  長い歴史を誇るこの駅伝大会は、あさぎり中学校をスタート、ゴールとし、女子12km(5区間)、男子18km(6区間)で行われます。

 これまで練習を重ねてきた生徒たち。みんないい表情をしています。選手を代表して、9年生のあれんさんとくれはさんが決意を表明しました。水上学園の代表として走り抜きたいとの力強い言葉がありました。私からは、これまでの練習で心身ともに成長していることを自信にし、悔いのない、そして思い出に残る大会にしてほしいとお願いしました。

 大会当日は、絶好の駅伝日和の予報です。お時間があられる方は、ぜひ温かいご声援をお願いいたします。私も応援に向かう予定です。 

 スタート時刻は、女子の部が10:00、男子の部が12:00です。

10月1日(月)、2日(火)7年生農業林業体験学習

 10月1日(月)、2日(火)の2日間、7年生の農業林業の体験学習を実施しました。

 今年も、農業を営まれる保護者の方を含め地域の事業所、森林組合等多くの事業所にご協力をいただきました。皆様には、日々おいそがしい中にもかかわらず、子供たちのためならばと快く学習を受け入れていただきました。本当にありがとうございました。

 学習を通じて、生徒は働くことの大変さや喜び、人とのふれあい等多くのことを学んだようです。 ふるさとのよさについて改めて考える機会にもなったと思います。

 

 

10月1日(火)、2日(水)8年生職場体験学習

 10月1日(火)、2日(水)8年生の職場体験学習を実施しました。今年度も、酒造場、病院、警察署、保育所、役場等10の事業所に体験学習の場を提供いただきました。

 今日、生徒数人に感想を尋ねてみました。緊張したという声とともに、楽しかった、責任の大きさを感じた等の声が聞かれました。働く人たちを間近で観察し、生徒自身もその一部を担うことを通じ、将来の進路選択や生き方を考える機会になったことと思います。 

 学習の場を提供いただきました事業所等の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 

 

10月1日(火)子ども議会(9年生)

 10月1日(火)水上村子ども議会が開かれ、本校の9年生が一般質問に立ちました。

 水上村子ども議会は、村政や村議会の仕組みを学び、村政への関心を高めることを主な目的として、村の全面的なご支援をいただき実施されるものです。本日の議会も水上村長をはじめ、各課長及び教育長等に出席いただきました。

 今日まで、9年生は水上村の施策等について学びを深めてきました。傍聴席で質疑を聞きましたが、村について理解を深めていることに頼もしさも感じました。

 議場に入るのは今日が初めてという生徒がほとんどの中、村執行部の方々と向き合うことは、大きな緊張を感じたことと思います。ただ、「緊張するときは成長するとき」、きっとまた一回り成長したことでしょう。 

 貴重な学びの機会を提供いただきました中嶽村長様及び村当局並びに答弁をいただきました各課長様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

9月27日(金)英語検定実施

 9月27日(金)放課後、実用英語技能検定(英検)を実施しました。今回は、5年生から9年生の13人が、それぞれ5級から3級の検定にチャレンジしています。試験時間は60分~100分とかなりの時間で、筆記とリスニングに取り組みました。

 時々子供たちのノートを見せてもらいますが、皆この検定に向けてコツコツ努力を重ねていました。合否は後日ということですが、検定に果敢にチャレンジした子供たちに拍手を送りたいと思います。

9月18日(水)いきいき芸術体験教室(清和文楽)

 9月18日(水)、熊本県「いきいき芸術体験教室」が本校で実施されました。今回は、熊本県に唯一伝承されている人形浄瑠璃「清和文楽」の鑑賞・体験学習です。

 息の合った人形の操作によって表現される目線や豊かな表情は、まるで人間そのものでした。子どもたちも目を輝かせ鑑賞しました。

 優れた文化芸術に生で触れる機会は貴重です。子供たちはこの時間を楽しみ、そして、日本文化への理解をまた少し深めたことと思います。

 はるばる水上村まできていただきました清和文楽の皆様、また、事業を実施していただいた熊本県及び関係団体にも深く感謝申し上げます。

9月18日(水)朝 5年生

 5年生が、10月25日(金)の市房山登山に向けて、今日からトレーニングを開始しました。

 市房山は、ふる里水上村の山で標高1721m。途中、かなりの険しい道もあるとのこと。登山に向けたトレーニングと登山において、あきらめない強い心と体、そして、ふる里水上村への郷土愛を育んでいきます。

 私も参加する予定です。自分自身の体力を高める必要性も感じています。

9月13日(金)児童生徒会レクリエーション

 9月13日(金)児童生徒会主催のレクリエーションを実施しました。

 全員(1年生~9年生)が集うレクリエーションで、他の学校ではなかなか見ることがない取組の一つです。

 児童会生徒会のリーダーの子供たちが、計画から運営まで全て担当しました。皆が楽しむことができるようなプログラムを考えるのは大変だったと思いますが、下の画像のとおり、笑顔あふれる楽しい時間になりました。

 堂々とした司会進行、皆を楽しませる出し物、安全に配慮したプログラム、これぞ学園のリーダーといえる活躍でした。

 目標とすべき先輩の姿を間近で見て、後輩は多くのことを学んだことでしょう。一方、先輩は、思いやりの気持ちや責任感等々「あるべき姿」を学ぶ機会になったと思います。施設一体型の学園のよさを改めて感じた時間になりました。 

 

 

 

 

 

 

9月9日(月)心肺蘇生法講習

 「救急の日」である9月9日(月)、上球磨消防組合の署員の皆様を講師にお迎えし、8年生が、心肺蘇生法講習を実施しました。

 今の中学校の学習指導要領では、心肺蘇生法とAEDについて、生徒たちが実際に「できるようにする」ということが目標に定められています。

 万が一の事態に直面した時に正しい行動がとれるのか、私も自信がありません。だからこそ、訓練を重ねることが大切なのだと感じています。生徒たちは講師の説明を真剣に聞き、そして活動に取り組んでいました。 

9月5日(木)学校運営協議会の掲示板を設置

 「もっといい学校に」「楽しく安心してすごせる学校に」「水上村に学ぶ学校に」「水上村と学ぶ学校に」するために、学校運営協議会の委員の皆様には、いつも大きな力をいただいています。

 ただ、学校運営協議会の活動は、子供たちにとって必ずしも身近なものではありません。職員にとっても同じかもしれません。

 学校を支えていただいていることを、少しでも子供たちが(職員も)感じてくれたらという願いを込めて掲示板を設置しました。

 「たくちゃんは知っています。」「山ちゃん食堂のおじちゃんは分かります。」「この人は、うちのおじいちゃんのお友だちです。」「井上先生のお母さんだとは知りませんでした。」そんな声が子供たちから聞かれ、ちょっとうれしくなりました。

 定期的に掲示板を更新できるよう、がんばります。 

9月4日(水)職員研修

 水曜日午後は、職員の指導力の向上を目指した研修を行っています。今回は、4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果分析と人権教育について研修を行いました。

 全国学力・学習状況調査は、6年生と9年生を対象に4月に実施され、先月結果が届きました。本校の結果は、全体的に見ると良好な結果でした。子どもたちの日頃のがんばりが、結果に現れていたと思います。もちろん、課題となるところもあります。定着率の低かった問題等について全職員で課題を共有し、その克服のための方策について協議しました。

 人権教育については、主に部落差別(同和問題)について研修を行いました。現在もなお部落差別が存在すること、部落差別の解消のために学校教育の役割(責務)が大きいこと等について、確認をしました。学校でも、いじめ等のリスクは常にあります。子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、我々職員も日々人権感覚を磨き、「アンテナ」を高くして子どもたちの指導に当たります。 

 充実した研修となりました。研修を担当した職員のリーダーシップに感謝! 

8月28日(水)2学期始業式

 8月28日(水)、久しぶりに元気な声が学校に戻ってきました。

 始業式、私からは、育みたい力の一つである「実践力」について話をしました。本校の子供たちは、みな素直で心優しい子ばかりです。さらに、自ら考え行動する力(実践力)が身に付けば持てる力を発揮できます。

 「実践力」を伸ばすために、特に2学期は学習に力を入れようと話をしました。

 知識は、新たな興味・関心につながります。新たな目標につながります。なりたい自分に近づくことができます。ぜひ自ら学びを深める実践力を身に付けてほしいと話をしました。

 2学期は、「勉強がんばってる?」を子供たちとの合言葉にしたいと考えています。 

 

  夏休みの思い出と、2学期の目標を2年生のあらたさん、5年生のせりなさん、9年生のそうまさんが発表しました。3人ともにやる気が伝わるすばらしい発表でした。話を聞く人を意識し発表しており、表現力も高まっているなと感心しました。

 

 教室の黒板には、子供たちを迎える温かいメッセージがありました。職員も張り切っています。

7月17日(水)音楽科講師退任

 この日は、音楽科講師の最後の授業日でした。講師には、昨年度2学期からこの1年間、子供たちに熱心に指導いただきました。授業を参観するたびに、素敵な歌声が響き渡っており、子供たちが楽しみながら音楽の授業に参加していたことがわかりました。谷口先生、1年間ご指導ありがとうございました。

 下のイラストは、8年生の生徒が退職する職員に送ったものです。素晴らしい作品だったので、写真を撮らせてもらいました。お世話になった講師への感謝の気持ちを伝えたいと、1日かけて仕上げた作品とのことでした。生徒の優しい人柄がよくイラストに表れているなと感心しました。

7月5日(金)第1回漢字検定

 7月5日(金)放課後、第2ステージ(5~7年生)、第3ステージ(8・9年生)の子供たち36人が漢字検定にチャレンジしました。

 チャレンジする級は、8級から準2級までとそれぞれ。黙々と検定に挑む姿が見られました。目標に向かって挑戦する子供たちを頼もしく思います。

 漢字検定、英語検定の費用については、村の大きな支援をいただいています。感謝の気持ちをもって、子供たちへの指導を続けていきます。

7月4日(木)熱中症予防

 7月に入り、蒸し暑い日が続いています。保健室前の掲示板は、熱中症予防についての素敵な掲示に変わりました。

 熱中症予防のヒントとともに、当日の「熱中症危険レベル」予報も示されています。子供たちはもちろんですが、職員も指導に役立てています。先週まで長く雨が続いていましたので、外での遊びを楽しみにしている子供たちですが、安全第一で声かけを行っています。

 ※掲示物は、養護教諭が作成しました。大変な時間をかけて作ってくれました。感謝です。 

7月1日(月)人権集会を実施しました

 6月の「心の絆を深める月間」を受けて、学習を進めてきたことを発表し合う人権集会を実施しました。

 本校の人権集会の特色は、1年生から9年生まで全員で学びを深めるところにあります。

 各学年の発表では、同和問題(部落差別)、いじめや仲間づくり、水俣病をめぐる人権、ハンセン病回復者及びその家族の人権、性的指向・性自認に関する人権等幅広い課題についての発表がありました。学年によっては理解が難しい内容の発表もあったかもしれません。しかし、みんなが幸せに安心して自分らしく生きることのできるようにするための大切な学習であることはしっかり伝わったと思います。

 これから、学んだことの日常化を進めていきます。知っていることとできることは違います。本校にもある人権課題に対し、全職員で指導を続けていきます。 

6月22日(土)、23日(日)球磨人吉中体連夏季大会

  6月22日(土)、23日(日)人吉球磨中体連夏季大会が開催され、本校から、空手道部、柔道部、ソフトテニス部、バドミントン部、野球部が参加しました。(天候不良で、野球、ソフトテニスはまだ結果が出ていません。水泳は6月27日(木)開催です。)

 それぞれの競技で生徒の輝く姿を見ることができました。目標を達成できた子、残念ながら目標に届かなかった子それぞれだと思いますが、全力を尽くし競技に挑む生徒に感動しました。

 コーチの皆さま、保護者の皆さま、これまで生徒を支え導いていただき誠にありがとうございました。県大会に出場する部もあります。引き続き、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。また、生徒を支え、粘り強く指導を続けてくれた本校職員にも感謝です。ありがとうございました。 

※昨日、来校された方が、郡市中体連ソフトテニスの優勝旗にあるペナントリボンを見ながら、懐かしそうに50年前の中体連の話(昭和40年代)をされていました。中体連は、昔も今も中学校期の一大イベントであることを改めて感じました。

 

バドミントン大会

 

ソフトテニス大会

 

空手道大会

6月19日(水)英会話学習

  本校の3年生の英会話学習の様子です。この時間は、ALTの先生と一緒に外国(フィリピン)の講師とオンラインでつないだ学習をしています。

 本校の英会話学習の特徴は、講師1人対子供全員ではなく、子供1人に講師が1人のマンツーマンでの英会話学習であることです。年間8回ほど計画されているようです。

 緊張している子、笑顔で話す子それぞれでしたが、学年が上がるにつれてうまく話す子が増えてくると思います。事実、各担任によると、7年生以上の生徒は、アドリブを含めて会話を楽しんでいるとのことでした。

 また、1年生から9年生までの英語の学習は、常にALTの先生も一緒です。恵まれた環境の中で学習できる子供たちは幸せだなと思います。  

6月19日(水)中体連推戴式

 今週末の中体連を前に、推戴式を行いました。

 これまで、日々子供たちの練習に取り組む姿を見てきました。力いっぱいのプレーや仲間を励ます声、集中した表情、相手をリスペクトする気持ちを忘れない姿に、とても頼もしさを感じていました。

 私からは、以下のような話をしました。

○中体連では、これまで練習を積み重ねてきた自分を信じて競技に臨むこと。

○これまで一緒に練習してきた仲間を思う気持ちを大切に競技に臨むこと。

○全てを出し切ったと思える大会にすること。

○この大会の開催のために、尽力している多くの人に対し、感謝の気持ちを「言葉と行動」で表すこと。

 9年生にとっては、最後の大会になります。悔いのない、思い出に残る大会になることを願っています。

 がんばれ!水上学園!

 

バドミントン部、空手道部

 

ソフトテニス部

 

野球部

 

柔道部

6月12日(水)プール開き

 6月12日(水)、子供たちが楽しみにしていた水泳学習(水遊び)がスタートしました。晴天の下、水温も比較的高く、子供たちの元気な姿を見ることができました。

 下の画像は、1年、2年のプール開きの様子です。今年度から旧水上中学校プールでの学習となります。本校のプールには、いわるゆ小プールが設置されていませんので、プールの一部に台を敷き詰めて学習を進めます。子供たちの安全の確保のために、①1年生と2年生の指導は別に行い、指導者の目が行き届くようにします。②指導は、複数の職員で行います。②心肺蘇生法講習会の実施等万が一の場合にも対応できる体制を整えます。

 安全に楽しく、そして、力がつく水泳学習(水遊び)になるようがんばります。 

6月7日(金)5、6年生田植え

 6月7日(金)5、6年生が田植えを行いました。今年も、JA球磨上球磨支所青壮年部の皆様のお力を借りて実施することができました。ありがとうございました。

 絶好の田植え日和で、子供たちは楽しく作業を進めました。中には、初めて田植えをする子もいたようです。貴重な体験になったことと思います。

  稲作には88の作業があると聞いたことがあります。今年の秋に大きな達成感を味わうことができるよう、水の管理、施肥、草取り等々、子供たちには一つでも多くの作業にチャレンジしてほしいと思いました。JAの皆様には、引き続きご指導、ご支援よろしくお願いいたします。

※ 女性部の皆様から、足ふきマットもいただきました。ありがとうございました。 

6月5日(水)生徒総会

 6月5日(水)、生徒総会を開催しました。総会は、今年度の活動計画や委員会からの提案について協議し、共通理解を図る大切な会です。

 総会の開催に向けて、三役会、企画運営委員会を中心とした後期課程の生徒が入念な準備を進めました。今年度から総会に参加する5年生、6年生の児童も事前に各クラスで話し合い、会に臨んだようです。

 その成果でしょう。活発な協議が行われ、充実した会となりました。何より、児童生徒一人一人が、よりよい学園にしようと前向きな姿勢で会に参加している姿に頼もしさを感じました。

  今年度の学園児童会生徒会スローガンは、NEXT STAGE ~支え合い高め合う笑顔あふれる学園~」

 子供たちの取組を職員もしっかり支えていきます。

 

 最近は、会議もペーパーレスです。

 

前期課程の児童も果敢に質問する姿が見られました。

 

質問も答弁も真剣勝負です。

 

前期課程の5年生、6年生も参加しました。

 

意見、要望に対し答弁する生徒会長川原さん。

6月3日(月)部活動指導

 本校の部活動は、職員だけでなく保護者、地域の皆様の力をいただき活動を行っています。今年度も4つの部活動のコーチとして8人の方に委嘱状を交付しました。コーチの皆様には公私ともにご多用な中に、子供たちへの指導を引き受けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。おかげをもちまして、日々充実した活動が展開されています。

 今月末の中体連大会に向け、練習にも力が入っています。9年生にとっては、大きな区切りの大会になるだけに、悔いのない大会になるよう願っています。  

5月30日(木)地域にお住いの方の温かいご支援

 校内廊下に「写真ニュース」の掲示板があります。私も廊下を通るたびに、国内外のニュースを写真とともに読んでいます。子供たちも同様であろうと思います。

 つい先日、この写真ニュースは、岩野地区にある龍泉寺の永石様から寄贈いただいているものであることを知りました。少なくとも10年以上前から(おそらくかなり長期間)続けていただいているようです。

 本校の子供たちを思う地域の方の気持ちを知り、とてもありがたく感じました。子供たちの知的好奇心、社会への関心、読解力を高める一つの手立てとして、しっかり活用していきます。

 永石様、誠にありがとうございます。

5月29日(水)学習風景

 体育祭が終わり、学校は日常を取り戻しています。後期課程の授業を見に行くと、集中し課題に取り組む生徒の姿を見ることができました。よく生徒の言葉が飛び交います。教え合う姿も見られます。みんなキリッとした目をしています。知識や技能を獲得しようとする生徒の姿に頼もしさを感じます。

 6月10日(月)から期末考査も予定されています。生徒それぞれが将来の夢の実現のために、力を発揮してくれることを願っています。

 

7年生数学

 

9年生英語

 

8年生国語

5月19日(日)体育祭

 5月19日(日)、中嶽村長様を含め多くのご来賓の皆様方、保護者地域の皆様のご出席を賜り、体育祭を開催しました。誠にありがとうございました。

 本校に赴任して2ヶ月あまり。この日まで水上学園の児童生徒の明るく、誠実で努力を惜しまない姿勢、態度に心を動かされる毎日でした。そして、今回の体育祭でも児童生徒の光り輝く姿をみることができ、とても幸せな気持ちになりました。

 このすばらしい子供たちとともにこれからも学校生活を送ることができることを、とてもうれしく楽しみに感じています。

 体育祭の準備、運営にご協力いただきました保護者の皆様、日頃より学校教育にご支援いただいている地域の皆様に、この場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 最後に。今回の体育祭は、運営面において大きな反省点もありました。今回の反省を必ず次に生かしてまいります。保護者、地域の皆様には、引き続きご指導よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

5月18日(土)明日の体育祭、お待ちしております。

 5月18日(土)、最後の全体練習を実施しました。天気にも恵まれ、充実した練習を重ねることができました。体育祭成功に向けて、主体的に(楽しく)練習に参加した子供たち、そして、懸命に支える職員の姿を見ました。

 すばらしい体育祭になると確信しました。保護者の皆さま、地域の皆さま、明日は子供たちの輝く姿をどうぞご覧ください。お待ちしております。

 

5月17日(金) 応援総見

毎月19日は、「水上っ子家庭の日」です!

 水上村内学校健康教育委員会では、毎月19日を「水上っ子家庭の日」と定めて、「家族だんらん 早寝早起き 朝ごはん」を推進しています。

 基本的な生活習慣は、よりよい学校生活をおくる上でもとても大切であると、私自身子育てを経験して実感しています。

 ご家庭でも、テレビやスマホ・ゲームの時間を減らす等、家族だんらんの時間を増やしてみませんか。

水上っ子家庭の日ポスター⑥.pdf

5月15日(水)体育祭総練習を実施しました

 5月15日、体育祭に向けた総練習を実施しました。

 練習を重ねる児童生徒の表情も明るく前向きで、体育祭を成功させようという気持ちがひしひしと伝わってきます。そんな児童生徒の気持ちに応えようと、職員も共に汗を流しています。

 短い練習期間ですが、どの学年の発表も仕上がってきています。体育祭当日は、きっと保護者、地域の皆様に熱く燃える姿を見ていただけるものと思います。お待ちしております。 

 体育祭開催に向け、先週末多くの保護者の皆様に校内の除草作業等を行っていただきました。おかげをもちまして、美しい環境の中で体育祭を開催できます。誠にありがとうございました。

5月13日(月)応援練習

 19日(日)の体育祭を前に、各団の応援団の練習にも熱が入ってきました。

 施設一体型の義務教育学校になったことに伴い、今回から応援発表は、前後期合同(4年~9年)で実施します。赤白両団ともに、団長をはじめとした応援リーダーの強力なリーダーシップの下、熱い練習が行われています。

 生徒主体で練習が進められており、とても頼もしいです。

 

5月9日(木)体育祭全体練習を開始しました

 5月9日(木)体育祭練習の様子です。今日から全体練習も始まりました。走ったり、ダンスしたりすることと同時に、返事や礼等、よりよく生きていく上で大切な所作も学びます。担当の指導の下、子供たちの懸命にがんばる姿を見ることができました。

 体育祭成功に向けて、職員も子供たちの指導に張り切って当たっています。勤務開始時刻前に、音響の準備、テント設置等に取り組む職員の姿も見られます。

5月7日(火)体育祭結団式

 ゴールデンウィーク明けの5月7日、体育祭の結団式を実施しました。今年の団長は、赤団がるいさん、白団がねねさんです。団旗を手にする両団長は、やる気に満ちあふれていました。

 応援リーダーの練習はすでに始まっており、休み時間には元気な声が校内に響いてます。これから2週間、各団を力強く引っ張っていってくれるものと思います。後期課程の生徒のきびきびとした行動や大きなあいさつ、返事等は、前期課程の児童のよき手本となっており、体育祭を通じた児童生徒の成長が今から楽しみです。 

5月2日(木)ノート拝見

 6年生の自学ノートを見せてもらいました。

 さすが6年生です。内容が充実しています。何を学習するか子ども自身が計画しているそうです。自主学習力も付いてきていることが分かります。

 さらに感心したのは、ノートには担任の温かいコメントやアドバイスがていねいに記入されていることです。日々いそがしい中で、すきま時間を見つけてコメントを記入する姿が見られます。職員もがんばっています。

4月26日(金)総合落成式

 4月26日(金)、熊本県教育長白石伸一様、熊本県議会議員松田三郎様、緒方勇二様、球磨郡各町村長様をはじめ、多くのご来賓の皆様、また、本校の総合落成にご尽力いただきました皆様、そして、多くの地域の皆様のご臨席を賜り、水上村立水上学園の総合落成式を挙行しました。

 皆様のおかげをもちまして、本校は、この4月より施設一体型の義務教育学校として新たな歴史の歩みをスタートしました。

 全職員が集う職員室、明るく広い廊下を備えた教室等が新たに設置されました。昨年度まで別々の校舎で学びを進めていた子供たちと職員が、今、共に学校生活を送っています。

 本校の大きな強みは、義務教育9年間を一つの校舎で学ぶことができることです。目指すべき先輩の姿を常に間近で見ることで、後輩にはあこがれや目標が生まれます。先輩には、後輩を後ろ姿で指導する責任感も生まれます。大きな相乗効果を期待しています。そして、子供の未来を共に考え行動する我々職員集団もいます。

 この恵まれた教育環境を活かし、本校の開校宣言にある、教育の多様化と児童生徒の個性を尊重した教育を進めてまいります。皆様には、引き続きご指導、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 会場設営には、村教育委員会及び村当局に大きな力をいただきました。

 

 本校落成に大きな力をいただきました皆様への表彰の様子。

 

 生徒代表の「誓詞」。9年生の太一さんが「新しいこの校舎で勉学に励み、より良い水上学園を築いていくことを誓います」と力強く誓詞を発表しました。

 

 著名な方々からお祝いのメッセージをいただきました。

 

 玄関前でのテープカット式

 

 学童和太鼓の発表。とても上手でした。

 

 子供たちみんなが楽しみにしていた「餅投げ」。

 2,000個を超える餅が「投げ」られました。

 たくさんの餅を手に入れて、みんな笑顔でした。

 

4月25日(木)手作り肉まん

 今日の給食のメニューに「手作り肉まん」がありました。担当職員によると、一つ一つ手作りだったそうで、調理時は時間との勝負だったとのことでした。私は、子供たちよりも早い時間に食べるのですが、手作りということに加え、その美味しさにびっくりしました。

 2年生の給食の様子を見にいくと、このメニューを楽しみにしていたとのことで、みんなとてもおいしそうに食べていました。

 

4月24日(水)教室参観

 8年生教室後方の掲示板です。学級目標や各種お便り等必要な情報が、美しく整理され掲示されていました。教室で学習する生徒たちも、気持ちよく生活できるのではないかと思いました。

 また、掲示物の中に「今週の一言」のコーナーを見つけました。「You can do it!」とありました。文例もありましたので、私も何度か復唱しました。ぜひ会話の中で使ってみたいなと思います。

 私もこの取組を参考に(真似して)校長室の前にも「今週の一言」を作ろうと思います。