日誌

学校の生活

かかしづくり

稲を育てている5年生が、豊作を願ってかかしづくりをしました。
JA山鹿青年部から五名の方が来校され、かかしの作り方を指導していただきました。中には保護者の方もいらっしゃいました。子どもたちは、難しい所など積極的に聞き、試行錯誤しながら友達と協力して、二班で各一体ずつの二体作りあげることができました。『サラリーマン風のかかし』と『男子高校生風のかかし』です。仕上がりは、完璧でした。

   

 
      かかしコンクールで入賞してほしいですね。 

市小体連陸上記録会

 昨年度から山鹿市の小学五・六年生が一同に会しての大会となっています。約八七〇名以上の子どもたちが集まり、自己ベストをめざして熱戦を繰り広げてくれました。また、日々の練習で、積み重ねてきた努力を大いに発揮し、練習の成果を十分に発揮してくれた大会でした。

  
                開会式の風景                       どこまで飛ばそうかな

   
    みんな頑張ってるね         リラックスして集中だ             飛べ!飛べ!

   
     まずは、深呼吸            一気に駆ける!            いよいよ出番だ!

  
        さあラストスパート!                   全力で追い抜くぞ!

学校レクレーション

9月30日
 育萌会役員さん方により、学校レクレーションを開催されました。
 内容は、ドッジビーを親子と職員で楽しみ、お腹をすかせて、
 おいしいカレーをいただきました。最高においしかったです。
 何杯もおかわりする子がたくさんいました。

  

   

   

 

百人一首

9月15日
 2学期初めての百人一首を行いました。
 負けたら、ランクが落ち、勝ったらランクが上がります。
 みんな必死です。集中力と礼儀作法を体得しています。

    

  

津留井手祭り

9月9日
 彦岳宮にて井手祭りが行われました。
 200年以上も前に、水田射水を引くための井手(水路)が作られました。
 その後、豊作が続き、津留地区の方が感謝を込め、祭りが行われています。
 その祭りに、7人の子どもたちが巫女舞を披露してくれました。
 とても煌びやかでしたが、振り付けを覚えたりと練習は大変だったそうです。
 巫女舞、やり遂げました!拍手喝采!