日誌

一押しショット

入学式

4月9日 入学式

10名の元気な子どもたちが入学しました。

明日から待ってるよイベント

 

 

 

0

始業式

8月28日(水) 始業式

みんな元気に登校してくれました。

2学期もみんなでがんばりましょうね。

0

1学期終業式

7月19日(金) 令和元年度 1学期 終業式でした。

しっかり遊んで、しっかり勉強して充実した夏休みにしてください。

8月28日に元気に登校してきてくださいね。

 

 

0

着衣水泳

7月11日(木)消防署の方々がボランティアで着衣水泳の指導に来てくださいました。いざというときのためにしっかり学びました。

0

4年生見学旅行

4年生社会科見学旅行で山鹿警察署と山鹿市消防本部へ行ってきました。対応してくださった担当の方々、ありがとうございました。

0

授業参観

6月28日 本日 授業参観でした。

雨の中、保護者の方にたくさん来ていただきました。

子どもたちがとってもうれしそうでした。

いくつかの学年の様子です。

 

0

田植え

6月25日(火) 5年生が田植えをしました。

天気が良すぎて暑かったですが、無事終わりました。

教えて下さった地域の方々、お世話に来ていただいた保護者の方々

ありがとうございました。

 

0

集団宿泊教室

6月20日(木)~6月21日(金)5年生集団宿泊教室

環境についての勉強といろいろな体験ができた2日間でした。

ひとまわり大きくなって帰ってきた5年生です。

 

0

童話発表会

6月18日 童話発表会

各クラスの代表の児童がみんなの前で発表しました。

発表した人たちも聞いていたみんなもしっかりがんばったと思います。

0

三岳小学校 大運動会①

子どもたちの本気がたくさん見れた運動会でした。

来賓の方々、地域の方々、応援ありがとうございました。

保護者の方々、準備から最後まで本当にありがとうございました。

0

運動会前日 5月25日(土)

明日は、待ちに待った運動会にっこり

最後まで練習、がんばりました。

たくさんの方々に、子どもたちの頑張りをしっかり見ていただき、応援していただけるとありがたいです。

0

学習発表会

多数ご参観いただきありがとうございました。子どもたちも練習の成果を発揮できて、満足感のある笑顔であふれていました。

0

持久走大会

 今年も天候に恵まれ、絶好の持久走大会日和の中、全児童が元気いっぱいに力走しました。コースでは、たくさんの保護者・地域の方から、精一杯の声援と拍手を送っていただき、子どもたちの励みになりました。また、PTA役員の方には、ポイントで見守りをしていただき、ありがとうございました。

  

   
0

修学旅行

平小城小・三岳小の連合小学校で「気づき 考え 行動する」のテーマのもと、修学旅行に行ってきました。長崎では戦争の悲惨さと平和の尊さを学び、平和のバトンをつないでいくことを胸に刻みました。佐賀では宇宙科学館と吉野ヶ里歴史公園に行き、科学を体験したり、古代の文化について学んだりしました。両校の子どもたちもすぐに仲良くなり、各校の良さを交流していました。

   
 フェリーの甲板でカモメにえびせん。 大きいなあ。想像以上だ。     全校児童で折りました。
  
 フィールドワーク、浦上天主堂まで来ました。     平和のバトンをつなぐ、固い握手!
   
 グラバー園への動く歩道にて。 ハートストーン、触りました。      吉野ヶ里の部族です。
0

津留井手祭り

 210周年の津留井手祭りに三岳小の5年生、4~6年生・卒業生の希望者が、出演しました。神事の部門では、巫女舞の「豊栄の舞」に5年生女子、「浦安の舞」に6年生・卒業生の女子、演芸の部門では、「ダンスパフォーマンス」に5年生男子、「少女灯籠」に4~6年生の女子が、優雅な舞いや力強いダンスを披露して、地域の祭りを盛り上げてくれました。練習の指導に携わっていただいた方々に感謝いたします。

  

  

  

  
0

北西部地区水泳記録会

好天の中、めのだけ小・鹿北小・平小城小・三岳小4校の4~6年生が、鹿北小学校のプールで水泳記録会を行いました。
一人一人が自己新記録をめざして、練習の成果を十分に発揮していました。また、4小学校の応援の声が、鹿北の山にこだまするほどの熱気でした。自校の選手だけでなくお互いの選手への応援もあり、すばらしい交流となりました。
祝優勝 6年男子200mリレー すばらしい泳ぎを見せてくれました。おめでとう!

  

  
 早朝からの送迎や応援、ありがとうございました。夏休みのプール監視、よろしくお願いいたします。
0

集団宿泊教室

 6月14日(木)15日(金)の1泊2日、平小城小の5年生と合同で、集団宿泊教室を行いました。1日目は、水俣病資料館見学や語り部さんの講話を聞いたり、環境センターにて地球温暖化の講話を聞いたりして学びました。夕方、あしきた青少年の家に入所しました。夕べの集いの時、夕焼けと虹が、歓迎してくれました。2日目は、深夜の豪雨が嘘のように治まり、絶好のマリン活動日和となりました。待望のペーロン体験もでき、他の活動も存分に味わい、思い出に残る1ページとなりました。子どもたちは、平小城小の子どもたちと仲良くなり、お互いの良さをさらに伸ばす約束をしてくれました。
 
  
  6月14日(木)19:20 夕べの集い時 西の空に「夕焼け」、東の空に「虹」(大きな2重の虹でした)
  
 船着き場に帰っています。最後の力振り絞りました。 くまモンバス最高でした。見知らぬ人もカメラでパチリ!
0

大運動会

 五月晴れの絶好の日和となり、思い出に残る感動的な大運動会となりました。来賓・保護者・地域の皆様のご協力と声援に感謝いたします。

   
    たくましくなりましたで賞            かっこよかったで賞

   
        タツノオトシゴ?で賞            どっちが勝ったで賞
0

鶴城中体育大会 招待リレー

 五月晴れのもと、最後の鶴城中学校体育大会が行われ、恒例の招待リレーに参加しました。平小城小チームと三岳小A・Bチームで競いました。大変盛り上がり、最後の体育大会に花を添えることができました。
  
  
                            最後は、仲良く記念撮影です。
 今年も5年集団宿泊教室、6年修学旅行では、平小城・三岳小学校連合で行きます。みんな仲が良くて、楽しみにしているところです。
0

親子奉仕作業

 親子奉仕作業、大変お世話になりました。おかげさまで、花壇・グラウンド・オリンピアの森など、見違えるようにきれいになりました。気持ちを新たに、運動会の練習に頑張ることができます。5月27日(日)の大運動会、保護者の皆様の応援はもちろん、地域の方も多数のご観覧をお待ちしております。
 作業のビフォー・アフターです。
  
       ビフォー                 アフター
  
0

入学式準備

4~6年生が、新入生を迎えるために、スローガンの「気づき 考え 行動する三岳小」のとおり、心を込めてきびきびと準備してくれました。
  
  
  
  
0

卒業式準備後

 5年生が中心となり、3~5年生で準備をしてくれました。
 また、希望者が集まった器楽隊の演奏も準備万端となり、当日は、立派な演奏で卒業式に花を添えてくれました。
  
  
  
 当日の呼びかけ・歌声など素晴らしかったです。在校生のみなさん、ありがとうございました。
0

学習成果発表会

 各学年とも学習してきた成果を立派に発表できました。素晴らしい学習発表会でした。とても趣向を凝らしていて、「一人一人が主役」となり、一人で何役もこなして、よく頑張っていました。
 4月からこれまで、たくさんのことを学んだり、体験して得た「生きる力」を、今日は思いっきり表現してくれました。
 ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、当日はお忙しい中に子どもたちの頑張りを参観していただき、誠にありがとうございました。本校の子どもたちのすばらしい成長を感じていただけたことと思います。今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

0

赤い羽根共同募金と書き損じはがき回収

  1月15日~19日まで、毎朝児童昇降口にて、ひこだけ委員会が赤い羽根共同募金と書き損じはがき回収に取り組んでくれました。みなさんの頑張りに感謝です。また、ご協力いただいたみなさまにも感謝いたします。ありがとうございました。

 
0

校内書き初め大会

日本の伝統文化・伝統行事である書き初めを体験することは、新年を迎え、新たな気持ちで目標に向かっていく心を育てるということにつながると思います。また、一文字一文字に神経を集中し、心を落ち着かせることができ、丁寧に書くことの基本を体得できると思います。今日のことを心にとめ、書くことに対して意識して欲しいと思います。

 
 平日にもかかわらず、ご鑑賞いただきありがとうございました。
 子どもたちの励みになりました。

0

リサイクル品回収

 寒さ厳しい中でしたが、リサイクル品回収が行われ、子どもたちも一生懸命に頑張ってくれました。たくさん回収することができました。保護者・地域の方のご協力に感謝します。
 
0

登校班あいさつ運動

12月15日~21日、ひこだけ委員会が、登校班ごとのあいさつ運動に取り組みました。いつもより元気な声が響き、活気がありました。

 
0