美咲野小職員 校内研修

先生たちの学び(^^)

会議・研修 ”自由進度学習” 自主研修会

9月6日、放課後の時間を使って自主研修会を実施しました。

テーマは、自由進度学習。

熊本市の山本小学校の松永教諭から、ご講話いただきました。

自分たちの学びの経験を振り返って、意見交換したり、考えたり…。

主体的対話的で深い学に満ちた研修タイムでした。

まだまだ、もっともっと学び続けたいという気持ちが高まってきた1時間でした。

3ツ星 校内研修3本立て

夏休み終了カウントダウン…の8月22日(木)は、3部構成の校内研修。

 研究発表会に向けた準備等の確認、「振り返りの木」の作成、検証部会の協議と報告を主に行いました。

夏休みモードから切り替えた学びの時間。

活発な協議ができました。

今や、校内研修においてもタブレットは有用なテキストでもあり、文房具でもあります。

時代の変化…進化を感じます。

会議・研修 特別支援教育研修

8月21日(水)、熊本県北部発達障がい者支援センター「わっふる」の櫨本英也センター長を講師にお招きし、ご講話をいただきました。

教育・支援の基本である「一人ひとりの子どもの個性を正しく理解する」ことが、果たして本当にできていたのか…改めて見なおす機会になりました。

その他にも諸々…新たな学びを多くいただきました。

櫨本センター長の熱い熱いお話に、引き込まれた1時間でした。

児童理解をアップデートする視点をたくさんいただきました。

ハート 人権レポート研修会

8月5日、大津町人権福祉センターで校内のレポート研集会を行いました。

5つの部会に分かれて、前期前半の実践を振り返りながら、互いの思い等を語り合いました。

温かな時間が流れます。

職員間でいろんな思い等を改めて知り合う場でもあります。

中田支部長を始め、多くの指導員の方にご助言等をいただきました。

自身の人権意識を点検する貴重な学びの場になりました。

会議・研修 「人権教育の推進について」夏休みの校内研修

7月30日(水)、翔陽高校の柳田校長先生を講師にお迎えして、

人権同和教育に関する法令等について、ご講話をいただきました。

「なぜ関係法令について正しく理解することが必要なのか」      という問いかけから始まりました。

関係法令制定の背景やつながり、人権の重要課題についても学びました。

後半は、柳田校長先生が以前に書かれた「教育随想」(R4.7.1公益財団法人 日本教育公務員弘済会熊本支部会報 第91号)を読んで、感想や意見の交流をしました。

それぞれが自分の中の思い込みや家族のこと等を振り返ることができました。

心が浄化される豊かな学びの時間でした。

 

会議・研修 3つの授業研究会(7月3日)

〇1年1組 国語科「どうやって みを まもるのかな」西村教諭

 入学してはや3ヶ月。1年生も随分成長しました。

説明の順番をグループで考えているところです。

講師は、菊池教育事務所のアクスト指導主事。

丁寧で温かいご指導をいただきました。

〇4年2組 算数「垂直・平行と四角形」德永教諭

個別で課題に挑戦しています。

授業研究会のまとめは、お隣の大津小の宮脇校長先生。

とても専門的なお話を聴くことができました。

〇5年1組 総合的な学習の時間

「わたしたちが創るふるさと~ミナマタ・HONDAから考える未来」

樋口教諭

大津町の人口が増加した理由を、時代の異なる写真から探っています。

写真をはさんでいるのは、まなボード。大活躍のツールです。

講師は、本校の桑机教諭。

実践に基づいたとても具体的な示唆をいただきました。

どの分科会も、充実した学びができました。

グループ 人権教育(6.26公開授業研究会)

本校では、3学年で授業を行いました。

町内の多くの先生方を始め、本校学校運営協議会の委員さん方も参観して下さいました。

2年生 教材「ぼく、さびしかったんだ」(きずな) 

3年生 教材「もやもや書き」(にんげん)

6年生 教材「なかまがいたから」(きずな)

どの学級も、なかまのこと、学級のこと、そして自分自身の事を振り返りました。

人権教育は、私たち教師自身も自分を振り返りながら、自身の人権意識、感覚を問う学びです。

授業後の総括会でも、いろんなご示唆をいただきました。

授業研で終わりではなく、次の一歩の始まりです。          日常化・実践化につながるよう、学校全体で取り組んでいきます。

グループ R6授業研究会はじめ

運動会を終えたばかりの5月30日、今年度初の授業研究会を実施しました。

授業者は、研究主任の中村教諭。

4年生国語「物語が変化する場面をとらえよう”走れ”」の学習です。

3人グループでの話し合いで、読みを深めていきました。

終末は、タブレットで学習の振り返りを行います。

タイピングも速い速い・・・

その後の授業研究会では、部会に分かれて協議をしました。

4部会の活発な意見交換ができました。

まとめは、県立教育センターの下中指導主事にお願いしました。

冒頭の「学びの相似形」のお話が印象的でした。

今年度初の授業研究会は、とてもとても充実した学びの時間でした。

 

 

会議・研修 ウェルビーイング研修

15日(水)は、ウェルビーイングをテーマにした校内研修でした。

前半は、「実は、こうしたい!」の会。

お隣の室小から借りたえんたくんを囲んで”こんなことしたい””こんなだったらいいな”等々の意見交換会。

想定外のアイデアもあり、盛り上がりました。

後半は、「お!やってみよう!」シリーズの第1弾として、     中村教諭から学級経営の具体的な手立てについての紹介がありました。

運動会準備・練習期間中の研修でしたが、開放的な学習サロンで気持ちも解放された、 Well-Learning の時間になりました。

会議・研修 令和6年度の校内研究テーマ

5月9日(木)校内研修。

本年度の研究テーマ等が決まりました。

昨年度の成果と課題を踏まえた本年度のテーマは、

学びを楽しみ共創する児童の育成

~探究的対話で深める学習デザインの在り方~

です。

後半は、部会に分かれて取組について協議を行いました。

今年は職員数が減りましたが、盛んなディスカッションで意見を出し合いました。

これこそまさに、探究的対話。

今年の組織のキーワードの一つは、少数精鋭。

チーム力で、質の高い研究を目指します。