今日の1枚 10/4~

令和3年12月2日(木)  2学級の研究授業

本年度も、学級担任は、1月までに1回研究授業を行います。意図は、自分の授業レベルを少しでも上げることと、学級の子供たちの様子を担任以外が知ることで、多方面の支援に活かすことです。今日は、6年生とひまわり1組で研究授業が行われました。6年生はタブレットを使い「自分の考え・解法」を担任に送信して、共有を図りました。ひまわり学級では、担任が児童の回答をタブレットでとり、大型モニタに映して、子供たちと確認していました。

 

 

令和3年12月1日(火)  学習のきまり

全校集会を行いました。私(校長)からは、健やかにまっすぐ中学生・・・大人に成長するために、鍛えてほしい3つについて話しました。「頭・心・体」です。それぞれを鍛えるために、目標や夢を持ち、努力して、できることを一つ一つずつ増やし「やればできる自信」を持ことを伝えました。坂井(先生)からは、「学習の5つの約束」について、子供たちと再確認をしました。

1.チャイムで授業を始める 2.必ず手を挙げよう 3.聞くときは、発表する人を向こう 4.自分の考えを返そう 5.ふでばこの中を確かめよう 

令和3年11月30日(火) スクールミュージアム

県立美術館が主催する「スクールミュージアム」を三加和中体育館で開催しました。子ども達が芸術に関心を高め、感性を磨くことの一助として本物に触れることが大切だからです。日本、海外で有名な銅版画家、御船町出身の浜田知明氏とロシア出身のシャガール氏の銅販画、各12作品を鑑賞しました。どちらも、抽象的な画風で「楽しさと悲しさ」「戦争の愚かさ」「人間の優しさ」等を現したものでした。2名の学芸員さんの説明を聞いて鑑賞していました。

令和3年11月29日(月)  駐在所見学

3年生社会科では、警察の仕事を学ぶ単元があります。毎年、三加和板楠駐在所を見学してお話しを聞いています。駐在所の警察官、山北さんから、町民の安全を守るためにパトロールをしたり、広報活動をしたりされていることを伺いました。今回特別に、警察官が所持されてる防犯盾を実際、持たせてもらいました。

令和3年11月26日(金) ドラゴン計算大会

算数の基礎計算力を高める。少し難易度の高い計算力をつける。計算が得意な児童を更に伸ばす。算数の暗黙知を獲得する。「やればできる」という自己肯定感(自信)を持つ、など幾つかのねらいがあります。学習は、自ら主体的に学ぼうとすると、本物の学力がしっかりつきます。1,2年生は2回目、3年生以上は3回目です。今回は、解いた時間でAからDのレベルを設定しました。3年生以上の問題を私が解くと3分20秒くらいです。これは、Bレベルです。Aレベルは3分以内、かなりの練習が必要で高レベルです。レベルは1分刻みです。大切な事は、自分の今のレベルを知り、1秒でも・・10秒・・でも速く解けるように「高み」に挑戦する心を持つことです。写真は、6年生と5年生の大会の様子です。

令和3年11月25日(木) 陸上ミニオリンピック

4年生以上参加する「和水・玉東2町陸上記録会」が、コロナ感染防止のため2年連続中止でした。私たちは、子供たちの今の走力(100m、800m)を知る機会を持った方がよいだろうと判断して開催しました。応援に来ていただいた保護者の皆様は、子供たちの姿から趣旨を感じ取っていただたと思います。各種目、男女3位までの表彰、全員の記録証を後日配布します。是非、子どもさんに感想を聞かれて下さい。応援、ありがとうございました。子供たちには「無限の可能性」と「やさしさ」を感じた陸上ミニオリンピックでもありました。

 

令和3年11月24日(水) たのしい秋いっぱい

1年生の生活科では季節を体感する学習が四季毎にあります。「たのしいあきいっぱい」という単元で、学校近くの水政さん宅にあるイチョウの葉が落葉していましたので、了解をいただき、その落葉を集めて、頭上に投げている様子です。また、イチョウの葉を教室に持ち帰り、スケッチしたりして更に学習は深まります。

令和3年11月22日(月) 小中合同研究授業(2年生)

今日は、2年生算数かけ算「九九をつくろう」の小中合同研究授業でした。9月の中学校で2年生英語の授業に引き続き、小学校の代表で五反田先生が授業者でした。子供たちは、自分の考え(解き方)を持ち、友達に伝えることで理解を深めている様子の写真です。九九マスターに向け日々九九を唱えています。

令和3年11月19日(金) 6年薬物乱用教室

毎年、小学6年生と中学3年生を対象に薬物乱用教室が開かれます。今年は、昨年に続き、三池税関支所から4名の署員と麻薬探知犬1匹で教室が進められました。薬物使用は、年々、低年齢化し、増加しています。一度使用すると、止められない依存症になります。この時期に、薬物の恐ろしさや正しいコミュニケーションのとり方の大切さを学ぶにはよい機会です。

令和3年11月18日(火)  和水町学校訪問

今日は、和水町教育委員会から学校訪問がありました。岡本教育長、坂本教育委員、陶山教育委員、藤井山教育委員、松村教育委員さん方、5名に来校いただきました。5時間目に全学級の授業を見ていただきました。その後、全体会で今後の教育の方向性等の指導助言等をいただきました。昨年度より、落ち着いて授業に集中している児童が多いとの感想がありました。