2022年2月の記事一覧

令和4年2月28日(月) 5年生「スライド式本立て制作」

2,3時間目に、くまもとの木づかい推進事業「くまもとの木を学ぶ授業」の一環として、5年生が「スライド式本立て」制作しました。主体は、玉名地域森林・林業振興課で3名に来校いただきました。ただ、蔓延防止期間中のため直接の指導はできず、担任の戸上、校務支援の大城戸に制作技術が伝授され、2人が指導に当たりました。ペーパーがけまで学校でしました。家庭に持ち帰り後は、絵を描いたり、色を付けたり、ニスを塗ったりして完成度が上げられます。工夫されてくだっさい。

令和4年2月25日(金)  2年生「あいさつの歌」収録

12月学校便りでは、今の5年生が3年生の時に作った「あいさつの歌」と現2年生が作った「あいさつの歌」の歌詞を紹介しました。2年生のあいさつの歌ができるまで3年生の歌声が給食の時間に流れていましたが、今は2年生です。

さて、今日は音楽室で「あいさつの歌」を収録しました。それは、本校ホームページで2年生の歌っている様子を動画でいつでも見ることができるようにと考えました。勿論、あいさつの輪を広げることが目的です。少し、調整に時間がかかりますが、来週中に見ることができるよう頑張ります。楽しみにしてください。

令和4年2月24日(木)  ようこそ先輩

毎年、この時期に中学3年生が、6年生に「中学校生活」を講話(発表)と質疑応答の「ようこそ先輩」授業を行います。主に、『学習』『合同運動会』『文化発表会』『生徒会活動』『部活動』『定期テスト』「自主学習ノート」等、伝えたい内容がたくさんありました。小学生からの質問にも答えました。中学生代表は、福山拓海さんと武田芙美佳さんの2人でした。来週から3月、6年生も1ヶ月少しで中学生です。よい足跡・思い出を残して、中学校でよいスタートを切ってほしいと思います。

令和4年2月22日(火) 音楽クラブ発表会

昨年度に続き、今年度も音楽クラブ(4年生~6年生)の自主発表会を昼休みに体育館で行いました。児童の8割~9割の子供たちが、発表会の鑑賞を行いました。1つめが、鬼滅の刃の「炎(ほむら)」の合奏です。2つめが、YOASOBI「夜を駆ける」の曲似合わせて創作ダンスを踊りました。どちらとも、クラブ活動の時間と昼休みの時間でよく仕上げました。本日の演奏動画は、数日後に期間限定で、HPにアップを予定しています。後日、HPか安心メールでお知らせします。

 

令和4年2月21日(月) 「あいさつ」はできている?

朝の登校の様子です。休み明けのためか、少し元気がありません。あいさつの声もです。自分からあいさつが、なかなかできないのが現状です。もう一枚は、「あいさつ」定着のために、生活委員会児童と担当の五反田を中心に、児童昇降口に1月下旬に設置しました。また、保護者の皆様には、朝の登校の際「あいさつ運動」をしていただいています。令和4年度4月から、学校評議員さんや児童民生委員の方々に協力いいただいて、あいさつの定着・向上を図る計画をしています。「たかがあいさつ」ではありません。社会に出てから、一番大切なコミュニケーションの入り口が「あいさつ」です。ご家庭でも、引き続きご指導をお願いします。

令和4年2月18日(金) この写真は。。!?

昼休みに1年生と遊ぼうと思い、芝生広場、運動場に出ましたが、みんなばらばらで雲梯、サッカー、鬼ごっこなどをして遊んでいました。運動場にゴムボールが落ちていたので、数人とキャッチボールをしました。その中で、残った子供たちとバッティングの練習を15分くらいしました。初め、なかなかバットに当てることができませんでしたが、徐々に慣れてきて大きな当たりも出ました。このような遊びの経験をたくさんすることで運動(動き)の神経系が発達します。だいたい12歳くらいまで大きく伸びます。この時期の子供たちをゴールデンエイジと呼びます。

令和4年2月17日(木)  追加写真 1年冬をさがそう

 

1年の生活科、各季節の特徴がある植物や生き物など探して観察したり調べたりする学習があります。現在、冬の季節です。昨夜から冷え込み、今朝は氷点下の気温でした。このことを見越して、昨日から、皿やペットボトルに水を入れて、芝生広場に置いて帰りました。今朝、ペットボトルには薄い氷ができ、皿には少し厚みのある氷ができました。できた氷を持っている様子です。私が小さい頃は、軒先や学校の水道蛇口につららができました。近年、つららを見ることはありません。つらら・・・お分かりでしょうか。

三寒四温、春はもうすぐです。

令和4年2月16日(水) TURN RIGHT TURN LEFT

4年生の外国語活動。先週は、「校長先生の部屋は? Where is Principal room?」等、学校の部屋の名前を聞き、答えるえる活動でした。今日、教室では、指導者の北村先生の指示で、足踏み方向転換をする場面を見ました「Turn  right  ,turn  left」の指示で右回り、左回りに90度ずつ回転しました。ヒアリングできている子、なかなかできない子といました。

令和4年2月15日(火) 地域連携による「紙すき体験学習」

第3回目になります。今日は、2つの行程を体験しました。まず、こうぞの皮むきです。私は、見ていませんが、皮むきにはコツがあるそうです。体験後の子供たちの感想では、「縦ではなく横に皮をむくと簡単でした。井島さんから教えていただきました」とありました。また、トロロアオイ(根っこ)をたたいて、こうぞと混ぜ合わせるための粘りけある液状物質の元をつくる体験もしました。トロロアオイとこうぞの繊維を混ぜて紙すきの原料を作ります。

令和4年2月14日(月)  第2回 縦割り班縄跳び大会

昼休みに行いました。縦割り班は全部で10班です。12月17日に行われた第1日目は、I(アイ)班だけが200回越えの225回跳んで第1位でした。今回は、全ての班が回数を伸ばし、200回越えも6班になりました。その中で、前回より78回記録を伸ばし248回跳んだD班が第1位でした。1班15名ほどいますので全員の名前は紹介しませんので、詳細は子供さんに聞かれて下さい。なかなか、縄跳びに入れなかった低学年児童が、タイミングをつかみ入れるようになると嬉しいですね。