2021年10月の記事一覧

令和3年10月29日(金) 4年生社会見学旅行

3年生は、午前中にエコアくまもと(南関町)でゴミの最終処分場で環境学習を行いました。午後のメインが熊本城見学です。見学前には、二の丸公園でお弁当を食べました。熊本城は、熊本県コロナ感染がレベル4,5の時は閉城していましたが、10月はじめに開城しました。澄み渡る青空を背景に復興した熊本城(天守閣)、そして子供たちです。よい学習ができたと思います。私は、熊本地震本震翌日に二の丸公園に行き、倒壊した石垣や塀、少し離れて熊本城を見ました。熊本城の屋根、石垣など日に日に崩れ落ちていきました。熊本城は,熊本のシンボル・誇りです。

10月28日(木) 3年生社会見学旅行

3年生は、「ゆめマート玉名店」「ありあけ防災館」「玉名消防署」で社会科の学習を行いました。学校では学べない本物の体験をしました。ゆめマートでは、お店の工夫や店頭に出すまでの仕事等を学びました。防災館では、火事、地震、台風、大雨の貴重な疑似体験をしました。消防署では、はしご車、ポンプ車、救急車等,車両の働きの違いの説明を受けました。全ての見学先で丁寧に説明を頂き、子供たちもそれに応えていました。

10月27日(水) 栽培委員会

小学校には、花だんがないため全てプランターで栽培します。栽培の中心が、栽培委員会の4年生以上の子供たちです。秋から冬の苗・花4種「パンジビオラビオラ」「アリッサム」「ノースポール」を植えました。来校の際、ご覧下さい。

10月26日(火) 5年生 稲刈り

5,6時間目に、6月に田植えをしたもち米の稲刈りをしました。4年生保護者の橋本さんと6年生保護者(祖父)の上原さん、松尾先生が指導されました。稲刈りカマを使って、一束一束をザクザクと刈りました。初めての体験でしたが、上手に刈っていました。刈った稲は、コンバインで脱穀まで行いました。その後、乾燥をお願いしました。

10月25日(月) 1年生給食試食会の練習

28日(木)は、保護者を交えての給食試食会です。子供たちと保護者の給食になり、教室では狭く、密になることから給食センターで行います。普段、教室で準備し食べますが、給食センターでは初めてとなります。そこで、今日、練習を行いました。がらんとしているのは、そのためです。

10月23日(土)・修学旅行2日目

第1の件が場所は、出島です。江戸時代、鎖国前から鎖国後もオランダの商人を中心に、日本との貿易(海外情報)が行われた出島です。

 

ハウステンボスでは、観光客もそう多くなく、3時間半の班活動を行いました。私(大人)にとっては十分な時間でしたが、子供たちには不足したようです。

 

10月22日 6年生修学旅行

   7時30分 6年生は全員元気に修学旅行へ出発しました。22日の午前中にフェリーに乗って長崎へ入ります。午後からは、平和公園、長崎原爆資料館、フィールドワークなどで戦争や歴史について学びます。

   平和公園では、祈りの鶴の塔の前で平和の誓いを行いました。夕方から夜は、お土産を買って、ホテルで思い出に残る楽しい時間を送ることでしょう。 

 Iフェリーにて園田真珠にて昼食タイム

令和3年10月21日(木) 2年生見学旅行

10月21日(木) 2年生見学旅行

 2年生は、熊本市動植物園見学とゆめマート大江店でのお買い物に行きました。動植物園では、動物の動きや様子一つ一つに目を輝かせ、驚きや感動の声が飛び交っていました。分からないことがあると職員の方に詳しく聞く姿も見られました。ゆめマートでは、わくわくの買い物でした。500円をオーバーしてやり直しも・・・。みんな精算機での支払い、ちゃんとできました。

10月20日(水) クラブ活動

今日はクラブ活動でした。室内スポーツクラブは、体育館でドッジボールをしました。他のクラブは、次回・今後のクラブ活動の計画を教室で立てました。クラブ活動は、4年生以上の子供たちが活動する、異学年間の活動になります。