2022年3月の記事一覧

令和3年度 卒業式 

令和3年度の第8回卒業授与式を10時から行いました。朝霧がはれ、春の日差しの中、30名の卒業生を祝うことができました。三加和中学校に25名進学し、5名が私立等に進学します。コロナ対策をしながら、6年生の呼びかけ、合唱(きろろの未来へ)も行いました。低学年頃は、少しやんちゃな子供たち、成長と共に落ち着いて高学年としての自覚と行動力が高まりました。卒業、おめでとう。担任は、松尾、西村、前田です。

1令和3年度修了式  2山口先生退任

本日は、令和3年度修了式を行いました。全児童152名です。各学年の代表に「修了証」を渡しました。また、各学年代表が、本年度の振り返りと次年度に向けての豊富を発表しました。4月1日から1学年進級します。よい面は更に伸ばし、課題があるなら少しずつ改善するために「努力」を大切にしてほしいと思います。

また、特別支援教育支援員の山口由香里先生は、今週末に鹿児島に転居されるため本日退任式を行いました。3年生を中心に多くの子供たちがお世話になりました。2年間の勤務でした。

令和4年3月22日(火) 卒業式練習

3月24日(木)が卒業証書授与式です。本園度卒業生は30名です。在校生は、コロナ渦のため昨年同様、4,5年生の在校生が代表として参加します。保護者は、2名まででお願いしています。また、来賓は学校評議員さんと三加和中学校長のみと絞りました。今日は,2回目の全体練習でしたが、1回目より緊張感がありました。明日が,3回目、最後の練習です。4年生と5年生は、来年度の高学年・最上級生になります。卒業式(式典)に参加し上級生としての自覚を高めてほしいという強い願いがあります。

令和4年3月18日(金) 3年生集合

今日は、3年生児童、27名です。担任の古江教諭は産前休暇中のため、坂田教諭が1月下旬から担任代行をしています。タブレット操作が堪能で、パラパラ漫画制作や学校自慢制作などをすることで子供たちのスキルが上達しました。ひまわり学級担任の吉本教諭、特別支援教育支援員の山口先生、全員で30名です。4月から委員会活動やクラブ活動が始まり、子供たちは楽しみにしています。

あと一学年、6年生は来週です

令和4年3月17日(木) 4年生集合

4年生、体育のバスケットボール授業の後、体育館で撮影しました。18名と一番少ない人数です。昼休みは、運動場に出て鬼ごっこなど、男女一緒に遊ぶことが多い子供たちです。担任は、大津山先生です。4月から、上級生です。色々な面で、下級生の見本となる5年生を期待します。

令和4年3月16日(水) 丸山先生

写真中央が丸山先生と第2子のお子さんです。現在、育児休暇中です。久しぶりに子供たちに会いにこられました。現在の5年生が2年生の時の担任です。また、中学校の2年生の担任でもありました。丸山先生を見つけた5年生、1ショットです。

令和4年3月15日(火) 5年生集合

タイトルを5年生集合としましたが、4時間目の体育が終わってから,指令台に集合して1枚を撮りました。よくご覧下さい。担任の戸上先生と28名の子供たちだけではありません。写真左に道喜教頭先生がいます。実は、5年生のサッカー授業に入り,今日まで数時間、熱血指導が行われてました。次回が最後です。子供たち以上に楽しまれています。本職で、現職の教職員サッカー選手です。ポジションは・・・・!?

令和4年3月14日(月) 小中合同研修会

小中合同研修会は、8回目、本年度最後でした。「心づくり部会」「学びづくり部会」「体づくり部会」があります。例えば、心づくり部会では、小中合同レクレーションを企画し小中学生で一緒に遊ぶ活動を行いました。学びづくり部会では、合同の授業研究会やピカピカノート展などを行いました。体づくり部会は、食育授業や生活習慣アンケートを行いました。小中9年間で目指す子供像は「困難に立ち向かい、主体的に行動する子供」です。令和4年11月18日に研究発表会を小中合同で実施する予定です。

令和4年3月11日(金)  あいさつの2年生

学校では、1番あいさつが上手な2年生です。あいさつの歌が、春休み期間中、町で呼びかける午後5時の下校放送(防災無線)に、あいさつの歌が約1分入ります。あいさつが、防犯につながることから採用されました。今から、2年生の歌声が楽しみです。今日は、天気がよく、気温も20度近くになったのではないでしょうか。春を感じながら、24名全員、担任の五反田とジャングルジムで笑顔の1枚です。