掲示板

R6 8月

8月30日(金)

今日も臨時休校です。台風10号の影響いかがでしたか。場所によっては雨や風が強い地域もあったようです。被害もでた地域もあったようです。御船地区は、私が想像していたよりは、風はそう強くなかったように感じました。

台風一過(たいふういっか)という言葉があります。意味は「台風が過ぎた後、天気が回復すること」「ひと騒動が落ち着いた状態」という意味です。私が学生の頃、台風いっかを台風一家と思っていました。台風には家族があり、父親の台風、母親の台風、子どもの台風があると、大人になるまで本気で思っていました。同じように、「情けは人の為ならず」もそうです。意味は「人にした親切は巡り巡って自分に戻ってくる」という意味です。しかし、教員になるまでは、「その人に情けをかけたら、その人のためにならないので、情けをかけない方がよい」という間違った解釈をしていました。御船小は「国語化計画」を実践しています。たくさんの言葉に接していきたいですね。

学校は多くの職員が出勤しています。植木鉢や子どもたちが乗って遊ぶ一輪車、竹ほうき等をもとの場所にもどしたりしました。また、夏休みの作品を整理し、応募用紙を貼ったりする作業もしています。もちろん、月曜日から通常の授業が予定されています。その準備もおこなっています。月曜日笑顔でまってます!

【御船小「国語化計画」9月の名文暗記です】

 

8月29日(木)

今日は、台風10号の影響で、学校は臨時休校になっています。しかし、安全面が確保できた職員は出勤しています。十分注意されお過ごしください。私にとって、台風といったら、1990年、平成2年9月19日の台風19号が思いだされます。当時私は髙木小学校に勤務していました。自宅は西区にある城山です。午前中で子どもたちを帰しました。先生方も午後から年休をとられ、帰っていかれました。私と教頭先生2人が学校に最後まで残っていました。午後5時ごろです。風が急に強くなってきました。学校のスレート屋根瓦が飛び始めました。あわてて帰る準備をし、学校を後にしました。浜線バイパスを通って帰ります。途中、電柱は折れ曲がり、電線は波のように揺れ動き、運送会社のトラックは何台も横転していました。運転をしていると、車がちゅうに浮く感じを受けました。ハンドルを力強く握りしめ運転をしました。生きた心地はしませんでした。自宅(実家)に帰りついたのは、午後6時を過ぎていました。その後4日~5日自宅に電気がきませんでした。私の人生の中で、とても強い台風だったことを覚えています。

教室の台風対策です。カーテンを閉め、電子黒板の電源を落とし、教室中央に電子黒板を移動させています。

 

8月28日(水)

今日から2学期が始まりました。しかし、台風10号の影響で、明日8月29日(木)、明後日30日(金)の両日が臨時休校になります。十分気をつけて過ごされてください。

今日の給食:夏野菜カレーライス、フルーツ白玉、牛乳

 

【昨日撮影した映像です。担任が趣向をこらし、笑顔で子どもたちを迎えるため、黒板にメッセージをかいていました。】

 

 

 【登校の様子です。夏休みの作品などを手にいっぱい持っていました。】

 

2学期始業式は、ズームを使って行われました。

【開式:井島あゆみ教頭】

【濱本竜一郎校長の話】

 

 「おはようございます。」

 2学期に始業式に当たって、二つの話をします。

 一つ目は、「今日の登校、よく頑張った」ということ、そして、二つ目は「2学期も、やさしい人になる」ということです。

 まず、一つ目の「今日の登校、よく頑張った」ということについてです。

 今日の登校の様子を見ていますと、理科の自由研究や工作など、大きな紙袋を抱えて登校する人たちがたくさんいました。それを見ながら、夏休みに頑張ったことがたくさんあるんだなあと、校長先生はうれしく思いました。

 一方、「おはようございます。」と声をかけても、下を向いたままの人も数人見かけました。それを見ながら、

夏休みの宿題が終わらなかったのかなあ、

学校での生活への切り替えが難しかったのかなあ・・・

と思いつつも、いろいろな不安な気持ちに打ち克って、頑張って登校してきたのだなあ、とこれもまた、校長先生はうれしく思いました。

 「今日の登校、よく頑張った」絶対、昨日の自分よりも強くなった。そう思います。

 次に、二つ目の、「2学期も、やさしい人になる」ということについてです。

 これについては、1学期の終業式で、6年生から聞いた「やさしい人」4人についてふれましたね。

 前回もお話しましたが、この4人が、特に「やさしい人」という意味で紹介したのではありません。校長先生が聞いた6年生がそう答えたということです。

 今日から2学期。

 校長先生は、こうした「やさしい人」が一人でも増えていくことを願っています。

 今日は、二つの話をしました。「今日の登校、よく頑張った」ということ、そして、「2学期も、やさしい人になる」ということ。

 これで校長先生のお話を終わります。 

【視聴している6年生。とても姿勢がいいです。】

【2学期の抱負発表。5年生の児童が発表してくれました。習っているダンスをがんばりたい。算数の勉強をがんばる。委員会活動をがんばる。家の手伝いをもっとする。さらにやさしい人になる。などを発表してくれました。ありがとう!】

【2学期は、5年生に転入生が1名入ってきました。その紹介がありました。】

クラスの様子です。 

掃除を頑張る御船っ子

台風対策をしました。

 

 

8月27日(火)

今日は8月27日(火)、夏休み最後の日です。私は学生時代を含めると、夏休みを60回ちかく経験しています。あくまでも私の主観ですが、今回の夏休みが1番暑かった気がします。酷暑日が非常に多かったですね。明日8月28日(水)から2学期が始まります。まだまだ暑さが厳しいです。また、台風10号が九州地方に接近する予報が出ています。十分気をつけてられてください。

学校では、夏休み最後の日は、子どもたちを迎えるため、様々な準備をしています。そのいくつかを紹介します。

【水道水を数分間出し、水道管の水の入れ替えをします。】

【昨日と今日2日間かけ、廊下にモップをかけたり、教室と廊下のしきりにある窓をきれいに拭いたり、児童一人一人の机の上をきれいな布で拭いたりしました。】

 

8月26日(月)

今日は8月26日(月)です。連日猛暑が続きますね。夏休みも残り2日になりました。いかがお過ごしでしょうか。

8月24日(土)おこなわれた、校内環境美化作業お世話になりました。日頃子どもたちの手で、なかなかできないところを、保護者の皆様、地域の皆様の協力のもと、とてもきれいにすることができました。お礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

8月24日(土)御船町カルチャーセンターで、第28回御船町子ども英語劇が開催されました。演目は「赤ずきんちゃん」です。御船町は、英語教育に力を入れています。英語教育は情報教育同様、これからの社会でとても重要な領域です。御船町の子どもたち、頑張っています。

 

今日の入学式の様子は現1年生です。本年度令和6年4月9日が入学式でした。

8月23日(金)

今日は8月23日です。多くの職員が出勤し、2学期に備え、様々な準備をしています。午後から教育委員会の先生方に来校していただき、諸表簿(例えば指導要録や週計画案などです。)等の点検をしていただきました。お世話になりました。

今日の入学式の様子は、現2年生です。令和5年4月11日が入学式でした。

 

 

8月22日(木)

今日は終日、甲佐小学校・甲佐中学校・生涯学習センターを中心に、郡学校人権教育研究会が実施されました。

今日の入学式の様子は、現3年生です。令和4年4月11日が入学式でした。

8月21日(水)

今日は8月21日(水)です。今日を入れて、夏休みは残り1週間になりました。職員朝会後、多くの職員で、玄関、会議室、交流ホール等の清掃をしました。また、本校で郡教科等研家庭科部会がおこなわれました。

 教科書(下)が届きました。家庭科室に保管しています。2学期始業式日(8月28日)に配付予定です。

 

今日の入学式の様子は、現4年生です。令和3年4月9日が入学式でした。

 

 

8月20日(火)

今日は、熊本県初任者研修が、山鹿の教育センターで実施されています。現在初任者には、初任者担当の教諭がつきます。様々な研修を1年間おこなっていきます。それでは、今から40数年前の初任者研修はどうだったか、私の例をあげてお話します。初任者担当の教諭はつきません。基本、自分で考え行動をしなければなりませんでした。もちろん、指定された研究会に出席したり、講話などをきく機会はありました。講話の中でよく覚えているのが「ほう・れん・そう」です。ほう=報告、れん=連絡、そう=相談のことです。これを学校でしっかりやってくださいと話されました。私の失敗談を2点お話しします。1点目は出席簿です。出席簿の書き方など誰も教えてくれません。どう書けばよいか、年配の先生方に聞いて記入していました。欠席欄のところです。欠席には病欠と事故欠があります。最初自分なりの解釈で、病欠は風邪や腹痛で休んだ時が病欠。事故欠は交通事故やケガで休んだ時が事故欠、と思い込んでいました。数か月経って、ケガで休んだ時も病欠ということがわかりました。事故欠は、例えば親戚の結婚式に出るため学校を休んだ時などが事故欠になります。2点目は、教師用教科書です。児童が毎年無償で教科書をもらうことは知っていました。だから、教師も毎年新しい教科書がくるものと思い込んでいました。そこで、私は、教科書に授業でよくできたことや失敗しこと、問題の答えなど、どんどん書き込んでいました。1年が過ぎようとした頃です。「先生方の教科書を集めます。」という言葉を聞きました。そうです。教師用の教科書は教科書がかわるまで、3~4年使い続けなけらばならないのです。次に使われた先生にしっかり謝りました。今となっては、笑い話です。当時はとにかく、何もわからない状態で、気合だけで進めていました。

今日の入学式の様子は、現5年生です。令和2年4月9日が入学式でした。新型コロナウイルスが日本に入ってき、学校が3月2日から臨時休校になっている時期です。マスクをつける習慣が身につきました。

 

 

8月19日(月)

今日は8月19日です。今日を含めて夏休みは残り9日間です。この時期やっておいた方がよいことを、私(ホームページ担当者)なりに話したいと思います。

①学習用具の準備・・・筆箱の中は、基本、研いだ鉛筆5本、赤鉛筆または赤ペン1本。赤ペンの場合は、ノック式よりキャップ式が望ましいです。なぜなら、ノック式は授業中無意識にカチカチと音を鳴らす可能性があるからです。学年によっては、マーカー1本も入れとくとよいでしょう。他には定規、消しゴム(ときどき大きすぎる消しゴムもあります。学習に適した大きさの消しゴムがいいですね。)などです。図工で使用する、絵の具が減っていないか、習字で使用する墨汁や習字紙が減っていないか確認し、減っていた場合は補充しておきましょう。ノートは2学期になったので、わざわざ新しいものにかえる必要はありません。1学期の学習の続きから使用していいですよ。ただ、ノートが終了した場合、次のノートにかえるため、新しいノートを準備しておくこともいいですね。

②体調を整えましょう・・・今年の夏は特に暑いですね。夏休み期間中、外でたくさん遊んだり、部活動等をがんばって、体力がついている人は、今の体調を維持してください。夏休み期間中あまり体を動かさなかったり、あまり汗をかなかった人は、安全面に気をつけ、体を動かし、1日1回はたっぷり汗をかきたいですね。私は現在66歳ですが、人生で1度も夏バテをしたことがありません。暑くて食欲がなくなるということもありません。自分なりに考えて大きく2点あげることができます。まず1点目は食事です。朝、昼、晩、好き嫌いなくしっかり食べています。2点目は運動です。年齢に応じた運動を続けてきました。現在は、1日にトータルすれば1時間弱のストレッチや散歩、軽いジョギングをおこなっています。ながら体操をしています。テレビのコマーシャルの時に肩甲骨の運動、お湯を沸かす1分間の間にふくらはぎを鍛えるかかとあげなどなど、ながら体操をしています。30分ぐらいは、痛い膝と相談しながら、散歩をしています。2学期に入って、私が整えなければならないことは「声」です。40日間近く、大きな声を出していません。最初の1週間は声出しを練習していきます。朝起きる時間も、調整できていない人は調整していきたいですね。

③夏休みの宿題や自由研究をまとめましょう・・・夏休みの宿題は終わりましたか。自由研究はできましたか。確認をしておきましょう。

④それぞれの家庭の事情があると思います。できる範囲でいいです。治療するところがあれば、夏休み期間中に治療をしとくといいですね。

⑤家族の一員として、家の手伝いをさらにがんばりましょう。また、家の人とたくさん話をしてください。

 

夏休みは、御船小ニュースの題材になるものが少なくなります。今回から数回に分けて各学年の入学式の映像を掲載していきます。初回は、現在の6年生です。入学式は平成31年4月9日でした。

 

8月16日(金)

昨日まで学校閉庁でした。今日から職員は勤務開始になりました。

連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。甲佐町では、8月15日の気温が34.7℃でした。猛暑日(最高気温35℃以上の日)が連続27日間続きました。7月19日つまり1学期終業式から8月14日まで、ずっと最高気温が35℃以上だったことになります。私(ホームページ担当者)の実感です。今年は蚊が少ないなあと感じています。いつもの夏は、寝ていると、耳元で「ブーン」と蚊の音がし、かゆくて目が覚めることがありました。今年は就寝中、蚊に刺されたことがありません。暑さのせいで、蚊の活動が不活発になったのか、蚊そのものの個体数が減ったのかわかりませんが、蚊に刺された回数は減りました。こんなところにも、猛暑がうかがえますね。

 

朝の涼しいうちにと思い、午前9時から、体育館の床と壁の間にあるすきまの修理を、事務の先生と2人で行いました。ラバーを購入し、はめ込みました。しかし、ラバーがまだ足りないところがありました。そこは、応急処置として、養生テープで塞いでいます。夜間御船小の体育館を使用される方々は、床と壁の間のすきまに気をつけられてください。学校は安全点検など、入念に行っています。ただ我々職員が気づかない場所もあります。体育館や運動場等で、修理をしておく方がよいと気づかれた場合、学校に連絡をして頂くと幸いです。よろしくお願いします。ちなみに、汗びっしょりになりました。

1学期に全クラスの学級目標をランダム(無作為)に掲載しました。今日は1年生から順番に学級目標を紹介します。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【5年3組】

【6年1組】

【6年2組】

本日は、午後から火災報知器の点検が行われました。

 

8月9日(金)

学校閉庁のお知らせ

 期間:8月10日(土)~8月15日(木)

学校閉庁とは、学校主催の行事や研修、部活動などの活動を行わず、地域や保護者からの問い合わせ等に対応する日直も置かない日のことです。期間中の問い合わせは御船町役場(096-282-1111)にお願いします。

 

今日は8月9日です。1945年(昭和20年)午前11時2分、長崎に原子爆弾が投下されました。今年で79回目の夏を迎えます。6年生は9月18日(水)~9月19日(木)、1泊2日で長崎方面に修学旅行に出かけます。2学期に入ったらすぐ、事前の平和学習に取り組みます。長崎に行ったら現地学習をします。帰ってきたら、学習したことをまとめます。家族で、平和の大切さ、今一人一人何ができるかを考えるよい機会ですね。

 

昨日の緊急地震速報に驚かれた方も、多くいらっしゃったのではないでしょうか。私の脳裏には、8年4ヶ月前の熊本地震がよみがえってきました。いくどとなく警報音が鳴り響きました。ちなみに、昨日のお昼ごろ、事務の先生と2人で、児童靴箱前にある、掃除道具入れが固定されていなかったので、固定するように、棒を補強したところでした。テレビで南海トラフのことを言っていますが、日本に住んでいる以上、地震はどこで起きてもおかしくありません。過度に怖がる必要はないと思いますが、物の準備と心の準備が大切だと考えています。家族で、また近隣の方々と話し合っておくことが大切ですね。旅行等で知らない土地に行った場合は、最初、地震や火災のとき、どう避難したらよいか、避難経路を確認しておくことも大切だと考えています。

【掃除道具入れを固定しました。】

 

8月8日(木)

今日は8月8日です。小学校6年生の算数で、近年「データーの調べ方」という単元が入ってきました。平均値や最頻値(さいひんち)、中央値、ドットプロット、ヒストグラムなどの言葉がでてきます。今日は中央値の説明をします。7月19日が1学期終業式でした。夏休みの始まりは7月20日からです。8月28日が2学期の始業式です。8月27日が夏休み最終日になります。今日8月8日は、夏休み初日7月20日から数えて20番目の日になります。夏休み最終日8月27日から数えても20番目の日になります。今日8月8日は夏休みのちょうど中間点の日になります。つまり夏休みの中央値が8月8日です。私はホームページ担当以外に、児童の作品募集の係もしています。御船小ホームページ→学校からのお知らせ→夏休み作品募集リストをご覧ください。習字やポスター、標語などがあります。多くの児童に出品してほしいです。夏休みがもう半分過ぎたのかと感じる人、夏休みはまだ半分しか過ぎてないのかと感じる人、それぞれだと思います。熱中症、コロナに気をつけて過ごしください。

めざましテレビの中で、今日は「親孝行の日」と言っていました。理由は、8月8日=「はち」「はち」言葉を入れ替えたら「はは」「ちち」となります。そこで「親孝行の日」と設定されたと言っていました。児童のみなさんは、保護者のみなさんへ、保護者のみなさんは、おじいちゃんおばあちゃん方へ感謝の声をかけることもいいですね。

今日も多くの研修会がおこなわれています。全国事務研究大会、eライブラリ導入に伴う研修会、郡教科等研国語部会等です。また、研修会に参加していない職員は、9月13日おこなわれる学校訪問の指導案作成等に取り組んでいます。ホームページ担当者である私も、指導案作成にチャレンジしています。

【本校でおこなわれた郡教科等研国語部会の様子です。講師に熊本大学教育学部附属小学校 主幹教諭 溝上剛道先生に来校していただきました。2学期から、国語の時間にすぐ活用できる教材を、たくさん話していただきました。ありがとうございました。参加者は60~70人の先生方が参加されていました。】

 

8月7日(水)

今日は午前中、御船町小学校・中学校職員は、御船町カルチャーセンターと御船中学校で研修がおこなわれました。研修はAグループ、Bグループに分かれておこなわれました。Aグループは「英語力向上を目指す授業の在り方」、Bグループは「ICT教育の具体的な進め方」です。研修してきたことは、2学期すぐに、授業に取り入れていきます。

熊本日日新聞「たから箱」の御船小学校分が、昨日で終了しました。全部で19の作品が掲載されました。全てすばらしい作品でしたね。児童靴箱前に、全作品を掲示しています。2学期が始まったら見てください。

 

8月6日(火)

今日は8月6日です。1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。一瞬にして、多くの犠牲者がでました。戦後80年近く経ちますが、今なお苦しまれている方々もいらっしゃいます。私が小学生だった頃には、夏休み期間中1回か2回、登校日があっていました。登校日は、8月6日(広島原爆投下日)か8月9日(長崎原爆投下日)か8月15日(終戦)のいずれかでした。担任の先生から、戦争の悲惨な話や平和の大切さの話を聞きました。その後、夏休みの生活についてや、宿題の進み具合を確認したのち下校していました。学校では基本、学習が中心です。しかし、集団で生活しています。子どもたちは学習以外にも多くのことを学んでいます。その1つに「折り合いをつける」ということがあります。例えば、4月になったら各クラス、クラス目標を決めます。また、クラスによっては全員遊びをするクラスもあります。その時に自分の好きな遊びばかりを主張しても、なかなかまとまりません。クラス目標に照らし合わせ、みんながそれなりに納得する遊びを選択します。自分の考えをしっかり述べることはとても大切なことです。しかし、相手がいることです。別な言葉で言いかえると「落としどころ」「いい意味でのゆずりあい」が大切です。これからの社会では、「どこで折り合いをつけるか」が大切であり、かつ難しくなっています。子どもたちも、日々の生活の中で「折り合いをつける」ことも学んでいってほしいと考えています。

今日も朝から17、8人の職員が出勤してきています。今日も多くの研修会が組まれています。研修会がない職員は9月13日(金)に学校訪問が予定されています。それに向け、指導案作成などに取り組んでいます。

 

熊日 たから箱

8月6日(火)掲載 2年生 「せいでんきになれたよ」

せいでんきがなると いやなきもちになる きんのところを さわると せいでんきになれたよ 

 

私は現在3年生、4年生の算数専科を担当しています。1学期期間中「算数通信」を50号発刊しました。その中に、おもしろ問題(家族みんなでチャレンジ!)というコーナーがあります。今日はそのいくつかを紹介します。家族みんなでチャレンジしてみてください。解答は一番最後にあります。

問題1:学校から10mはなれたところに家があります。誰の家でしょうか。(ヒント:10mを㎝におきかえてみてください。)

問題2:2+4=24この計算を、線を1本たして、正しい計算にしてください。(ヒント:線は直線とは限りませんよ。)

問題3:1+2+3+・・・・・+97+98+99+100=? 1から100までたしたら、合計はいくつになるでしょうか。(ヒント:100のかたまりをつくって考えてみましょう。)

問題4:AとA、BとB、CとCを線で結んでください。ただし、線は交わったり、接したりすることはできません。また、長方形の外をいくこともできません。

問題5:A君は、野球用品でバットを1本とボールを1個買いました。値段は2つ合わせて11000円で、バットの値段はボールより10000円高いです。バットとボールのそれぞれの値段はいくらでしょうか。(ヒント:ボールの値段は1000円ではありません。絵にかいて考えると、考えが整理されますよ。)

 

問題1,問題2、問題5はおもしろクイズから、問題3はガウスの定理から、問題4は40数年前の慶応義塾幼稚舎(小学校)入試問題から引用しています。

解答 問題1:10m=1000㎝つまりせんせんち(先生家) 問題2:20+4=24つまり2の横に0をたします。問題3:5050つまり1+99=100、2+98=100、・・・49+51=100。100のかたまりが49こあります。のこりの50と100をたせば、全部で5050になります。数学者ガウス氏が少年のころ、先生から出された問題の解き方は、1+2+3+・・・+98+99+100に今度は100+99+98+・・・98+99+100=をたしました。101のかたまりが全部で100こ。つまり10100です。その半分だから5050と解いたそうです。

問題4:

 

問題5:バット10500円、ボール500円

 

8月5日(月)

夏休みも3週間目に入りました。午前11時30分、4年生教室の気温は38度を示していました。

本校では、夏休み期間中、午前8時20分から職員朝会をおこなっています。出張関係の確認をしたり、その日の流れを確認したりします。その後、諸連絡にうつります。今日は職員朝会をおこなった後、職員室や印刷室等の清掃をおこないました。

今日も多くの職員が出張に出かけました。事務職員研修会・情報教育研修会・用務員研修会・教科等研外国語部会・道徳部会・特別支援教育部会等です。

熊日 たから箱

8月3日(土)掲載 2年生 「べんきょう大すき」

こくご かん字がだいすき さんすう ひっさんがすき ずこうも 音がくも 体いくも ぜんぶ大すき

8月5日(月)掲載 2年生 「すきな のりもの」

ぼくは のりものが大すき パトカーが1ばんすき サイレンがウーウーなるから いつか うんてんしてみたいな

 

毎日パリオリンピックから多くの感動をもらっています。そこで今日は1957年(昭和32年)生まれの私(ホームページ担当者)のオリンピックの思い出を掲載したいと思います。

1964年東京オリンピック ~私の思い出~

私が城山小学校1年生の時です。1964年(昭和39年)10月10日東京オリンピック開会式が行われました。東京オリンピック開会式を記念し、10月10日はずっと体育の日でした。(現在は違います。)当時はテレビがやっと出始めた頃です。学校には講堂(こうどう)というものがあり、そこに学校で1台しかないテレビが置いてありました。ちなみに講堂とは、教室2つ分くらいの広さで、そこで卒業式などが行われる所です。もちろん体育館はありません。その講堂に担任の先生が私たちを連れて行き、東京オリンピックを見せていただきました。

3つのことが大きく記憶(きおく)にあります。1つ目は、マラソンのアベベ選手です。東京オリンピックマラソン金メダルリストです。当時「裸足(はだし)の王者」と呼ばれていました。理由は、前回のローマオリンピック大会で、偶然(ぐうぜん)に靴が壊(こわ)れ、裸足で走り、金メダルをとられたからです。成人してから知ったことですが、金メダルがアベベ選手、銀メダルがヒートリー選手、銅メダルが日本人の円谷幸吉(つぶらやこうきち)選手でした。オリンピックで銅メダルはすごいことです。しかし円谷選手は次のメキシコオリンピックを前に自ら命をたたれました。日本を代表して走るプレッシャーはすごいものだったと思います。残された遺書(いしょ)です。

父上様母上様三日とろろ美味(おい)しうございました。

干し柿もちも美味しうございました。 敏雄兄姉上様おすし美味しうございました。

巌兄姉上様ブドウ酒リンゴ美味しうございました。 (中略)

父上様母上様幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。

何卒(なにとぞ)お許(ゆる)しください。

気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。

幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。

この遺書を読んだときは涙がとまりませんでした。円谷氏のやさしさや誠実(せいじつ)さが伝わってきました。

2つ目は日本女子バレーボールチームです。金メダルを獲得(かくとく)しました。「東洋(とうよう)の魔女(まじょ)」と呼ばれていました。それは、回転レシーブを使い,どんなスパイクでも拾いまくったためです。

3つ目はチェコスロバキア女子体操選手、金メダリスト、ベラ・チャスラフスカ選手です。印象が強かったんでしょうね!よく覚えています。

【オリンピック・パラリンピック豆知識】

・熊本ゆかりの金栗四三氏は、第5回1912年ストックホルム大会に出場されました。

・第18回東京オリンピック大会の前、1940年に東京でオリンピックが開催される予定でした。しかし、第二次世界大戦のため中止になりました。

・第19回メキシコオリンピックでは、高地という条件もありますが、走り幅跳びでビーモン選手が8m90㎝を跳んだのを覚えています。人が空中を遊泳しているようでした。とにかくすごかったです!

・1972年のミュンヘン大会は、男子バレーボール選手を扱ったアニメ「ミュンヘンへの道」をよく覚えています。番組最後に、タイプライター音で「ミュンヘンまであと〇日」と出ていました。(記憶違いだったらすみません。)

・1984年に開催された、第23回ロサンゼルス大会では、開会式の時、人がジェットエンジンを装着し、自由自在に飛び、競技場に降り立ったときは、すごい技術だなあと感心しました。

・「失ったものを数えるな 残されたものを最大限に生かせ」イギリスのグッドマン博士が言われた言葉です。その言葉を日本中に広め、実践された方が、日本人医師中村裕(ゆたか)先生です。大分の方で、世界的にも有名な「大分国際車いすマラソン」を提唱(ていしょう)し、その実現に尽力(じんりょく)されました。

最後に、これから述べることは、私の私的な考えです。とらえ方が違う方々もいらしゃると思います。ご了承ください。パリオリンピックをみて、選手全員に3つの心を感じています。1つ目はあきらめない心です。2つ目は感謝の心です。3つ目は自分を信じる心です。この3つの心は、オリンピック選手だけではなく、我々大人や、子どもたちも大切にしていきたい心だと思います。感動をありがとう!

 

8月2日(金)

夏休みに入り2週間が過ぎました。連日の暑さすごいですね。今日、午前8時、4年生と6年生4クラスの気温計を見てみました。36.0度、35.8度、35.8度、35.7度を指していました。熱中症に気をつけられて過ごされてください。

熊日 たから箱

8月2日(金)掲載 3年生 「家ぞく」

家ぞくはみんなやさしい人だ 家ぞくでみんなをささえてる 家ぞくはみんないい人だ 家ぞくはみんな元気だ

先日、熊日のたから箱にも掲載されました赤の大玉です。修理が終わりました。来年度の運動会では、タイムトライアルではなく、赤・白両大玉の競争が見られることと思います。

本日、全クラスのスライド黒板の清掃を終了しました。最初の2~3クラスは、掃除の仕方の手順がよくありませんでした。何度かしているうちに、最初、スライド黒板を一番下にさげ、上からブロワを吹き付けます。次に下からブロワを吹き付けます。そうするとほこりがよくとれます。次に潤滑油のかける場所の順番もわかるようになってきました。効率よく清掃することができるようになりました。山本五十六氏の言葉に「やってみせて 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」という言葉があります。この夏休み、子どもさんに、安全面を考慮し、最初からレールを敷くのではなく、様々なことにチャレンジさせてください。例えば家の手伝いです。最初からうまくいかないのは当たり前です。そんなに経験もありません。何度かやるうちに、自分で修正し効率よくやることを学んでほしいです。それが本校が目指している主体的に動く児童にもつながるのではないかと考えています。よろしくお願いします。

 

 

8月1日(木)

連日猛暑日が続いています。ご注意ください。

今日から8月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

今日は、今から約60年前の、夏休みの小学生の宿題はどういうものだったか、私(西区にある城山小学校出身です)の体験をもとに話します。まず最初に思い出すのが「夏休みの友」です。今でいうドリル的なものです。その中には、漢字や計算もありましたが、読書感想文、習字、絵、工作、理科の自由研究等もありました。最初の方のページには、1日の過ごし方を書いたり、毎日どんなことをしたかなどを記録する欄もありました。私がつくっていた工作は、竹ひごや小さな角材をつかって、橋やタワーなどをつくっていました。理科の自由研究は、昆虫採集セットをつかい、菓子箱に綿をしき、せみやクワガタ、カブトムシなどの標本をつくった思い出があります。1番心に残っているのは、小学校6年生のとき、夏休みいっぱいをつかい、歴史年表作りをしました。縦15㎝、横5mぐらの画用紙に、鉛筆でびっしり書きこみました。60年前の夏休みの小学生の宿題も、けっこう多かったように思います。

熊日 たから箱

8月1日(木)掲載 3年生 「お姉ちゃん」

やさしいお姉ちゃん おねつが出たとき かんびょうしてくれた 中学校でもがんばって

職員は校内での研修も多いですが、今日は校外での研修も多くありました。熊本大学附属小学校で国語研究夏季研修会、上益城郡の教科等図工部会、理科部会、また、英語力向上推進部会等、様々な研修会に出かけています。

【高圧洗浄機をつかい、カーテンを洗いました。】

【洗口場のせっけんの入れ替え等をしました。】

【ゴーヤとアサガオのつるがのびたので、長いネットに交換しました。】