学校生活

2022年2月の記事一覧

久しぶりに楽しみました

 1年生が教室前のベランダや、ベランダ前の運動場で賑やかに遊んでいました。よく見てみると、「昔遊び」を楽しんでいました。

 けんだま、だるまおとし、羽子板、竹とんぼ、コマ回し、お手玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中には、初めて手に触れるものもあったのでしょう。

 見よう見まねで遊ぶ姿に、私も久しぶりにやってみました。

 コマ回し以外は、何とか形になりました(笑)

 ネットやゲームなどが増える中、こうした昔ながらの遊びで盛り上がるのもいいですよね~

来週も短縮日課となります

 新型コロナ感染状況は、一時期に比べますと随分沈静化してきたところです。今週は、全学年5時間授業にして14:35下校として、校内での接触時間を減らすとともに、自宅待機をしていた子供たちへの補充授業(主にZoomを使用して)を行っているところです。

 先ほども申しましたように、感染状況は落ち着いてきていますが、来週までは今週と同様の日課(全学年5時間授業・14:35下校)としたいと思います。そこで生み出された時間で、引き続き補充学習も行いますので、ご理解ご協力をお願いします。

来年度に向けて~カリキュラムマネジメント研修~

 令和3年度は、残り1ヶ月半ほど残っていますが、今日の放課後は全職員で来年度の構想についてワークショップに取り組みました。

 教育目標や子供たちに身につけてもらいたい資質・能力に関して、具体的なイメージを持ち、それらを共通理解することで、全員が同じ方向に向かって進むことができます。

 キーワードは3つ!

①子供が育つ学校(子供を主語に)

②持続可能(人が変わっても続く体制)

③当事者意識(自分たちで創りあげていく)

 先生たちは、短い時間でしたが前向きかつ意欲的でした。来年度の万田小学校も期待できそうです!

 

 

本校初任者の挑戦~初任研の研究授業~

 本年度、本校に赴任した初任者「大野先生」が、初任研最後の研究授業を行いました。

 コロナ禍により、教室は1階と2階に分かれた、分散授業になるため、2つの教室をZoomでつなぎ、子供たちはモニターやタブレットを駆使して授業を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誰もが必ず1年目を経験してきました。うまくいったこともうまくいかなかったことも経験を積んで、成長していくのは子供たちも同じです。

 苦労はあるでしょうが、子供たちのおかげでまた一歩前進できました。

学習発表会に向けて

 どの学年も、学習発表会に向けて準備が進められています。

 残念ながら、コロナ禍のためステージ発表をオンタイムで皆様にお見せすることができません。当初は、ステージ発表の様子を動画に撮って、それを各家庭に限定配信する予定でした。

 しかし、現在リスクレベル3に入っているため、集合しての合奏や合唱もできない状態です。

 そこで、各学年ではグループに分けて(少人数)撮影したものをつなぎ合わせるというアイデアで乗り切ろうとしています。

 子供たちも制約のある中での発表をがんばっていますので、乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

      【一人ずつセリフを録画する3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      【発表に向けて準備を進める4年生】