黒っ子情報
アルバム一覧へ

ご当地バーガーを、モスバーガーへ提案しよう1

写真:6枚 更新:2021/10/27 作成:2021/10/27 学校サイト管理者
5年生は、総合的な学習の時間でオンラインを使って12月14日にモスバーガーへ提案する計画で準備を進めています。その第一段ということで、保護者の野菜ソムリエの方に講師で5時間目に参加していただきました。あらかじめアンケートで嫌いな野菜をとったところ「トマト」が見事(?)3位にはいりました。そこで、トマトの魅力を伝えるためにお願いした次第です…。始めに生のトマトを食べてもらいました。「酸っぱーい」「ヌルヌルする」等の想定内の反応がありました。次に、オリーブオイルで炒めただけのトマトを食べてもらいました。「あっ、甘ーい」「食べやすい!」等のこれまた想定内反応が返ってきました。「みんなにとって、酸っぱい味も、このように熱を加えるだけで味が変わるんだよ」と説明を受けるとみんな納得の表情でした!「今日で、トマトが好きになりました」と肯定的な感想がほとんどでした。黒肥地で獲れる野菜の魅力を知る、よいきっかけになったと思います。
最後に、野菜の魅力について話をしていただきました!
「炒めたトマト、甘く感じた人?」という質問に「は~い」とほとんど全員挙手!
炒めたトマトを食べると…「あま~い」の反応が!
次に、フライパンにオリーブオイルを入れて軽く炒めます!
生の切ってもらったトマトを食べます。「すっぱ~い!」
まずは、トマトをじっくりと観察します!