黒っ子情報
アルバム一覧へ

LIXILI出前(オンライン)授業がありました!

写真:6枚 更新:2021/09/28 作成:2021/09/27 学校サイト管理者
9月24日(金)5・6校時、6年生家庭科授業の発展的な内容でLIXIL出前授業のオンライン授業を行いました。内容は、教科書で学習した「涼しく快適に過ごす住まい方」を受けてになります。LIXIL様から送られてきた2種類のキット(間取りのある建物の模型、断熱材の入った建物の模型)を使って、子ども達は暑い時(夏)自然の風の活かし方、寒い時(冬)の断熱材の働きを実験をとおして体験しました。オンラインで東京の担当者から、説明や指示を受けながらの授業でしたが、「へ~」「なるほど」「そういうわけか!」等の感心する声が聞かれました。学校での学びが、社会(会社)に繋がっていることが実感できればと思います!さすがプロ(専門家)の説明は簡単明瞭で分かりやすかったです!
最後に今回の学びを発表して終わりました!
ガラス1枚、板2枚、断熱材が入った壁それぞれ触って、熱の伝わり方の違いを学びました!
断熱材の模型には、白熱球が付いており、壁を触って熱の伝わり方を実感しました。
予想した後、扇風機を使って風を送り込みます!結果は…
自然の風を取り入れるために、どことどこの窓をあければ良いか、話し合って予想しました。
電子黒板から担当者の説明がありました!