黒っ子情報
アルバム一覧へ

本校~分校の遠隔授業

写真:3枚 更新:2021/10/13 作成:2021/10/13 学校サイト管理者
10月11日(月)今回で2回目になる、本校と分校をZOOMで結んだ遠隔授業を行いました。授業内容は2校時が3年生の道徳、3校時が2年生の道徳です。1回目の反省を踏まえ、全時間(45分間)を扱うのではなく、必要な時間帯(意見交換)に限定して行いました。いずれの学年も、主人公の言動を見て、どう思うか意見を出し合いました。本校の子供達は、分校にいる友達(タブレット)に向かって意見を発表していました。それに対して、分校の子どもからも「自分は○○だと思う」という意見が出されました。2年生においては、授業時間の最後の振り返りで分校の子どもから2年生全員に発表がありました。限られた時間でしたが、分校の子供達にとって本校の子供達の意見に触れることができことは意義ある場だったと思います。今後もこのような場を設けていきます!
2年生は、最後の振り返りで本校の友達に向かって分校の子供が発表しました!
2年生は、本校の同じ班の友達と分校の子供(タブレット側)が意見の交換中!
3年生は、本校の大勢の友達がタブレットを囲んで話していました!