ブログ

学校生活

6.1 5年生集団宿泊教室

花丸いよいよ6月になりました。大雨や台風の季節となりましたが、早速台風の接近が心配されます。近づく前に対策等を行っていきたいと思います。また、今日は午後は、引き渡し訓練を行います。よろしくお願いいたします。

お知らせ5年生は、先週金曜日に集団宿泊教室を終え、元気に帰ってきました。ペーロンの様子を紹介します。

 

 

 

 

0

5.28 5年生集団宿泊教室&タブレット活用

花丸今日は涼しい一日となりました。天気予報では、来週は台風の接近が出されています。早め早めの対応を学校でも考えていきます。6月1日には引き渡し訓練も予定していますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ【集団宿泊教室のⅠ日目】5年生は、元気に出発し、水俣での学習を行いました。

お知らせ4月から一人一台の端末が新しくなりました。2年生は、ノートに記入するように、ペンでタブレットの画面に文字を書いていました。また、6年生は、調理の様子を撮影していました。子どもたちの活用能力が向上しています。

 

 

 

0

5.27 今日の2・3年生

花丸今日は朝から雨模様でした。5年生は、明日から集団宿泊教室を行います。給食を食べて、元気に下校しました。明日に向けて、しっかりと心と体、携行品等の準備をしてほしいと思います。

お知らせ3年生教室から、英語の声が聞こえてきました。ALTのジェスリン先生、英語支援員の藤本先生も来校され、楽しく外国語活動を行いました。

お知らせ2年教室からは、「Bingo」や「じゃんけんぽい」を歌う元気な声が聞こえてきました。

0

5.25 親子除草作業・体力テスト&にこにこタイム

花丸先週末には親子除草作業、今日は体力テストを実施しました。また、にこにこタイムも始まりました。

お知らせ23日(土)にPTA主催の親子除草作業を行いました。木倉小は緑豊かな学校ですが、その反面手入れも大変です。たくさんの保護者の方々や子どもたちにも参加してもらい、学校がきれいになりました。このような気持ちの良い環境の中で教育活動ができることをうれしく思います。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

お知らせ雨の心配がありましたので、明日予定の体力テストを本日実施しました。厳しい日差しの中でしたが、子どもたちは一生懸命取り組みました。

お知らせにこにこタイムが始まりました。この取組は、場面絵を見て友だちにかける言葉を考え、発表し合うことで自分たちがふだん使っている言葉をふり返り、よりよい言葉かけの仕方を知ることを目的としています。初めての1年生もしっかり考えていました。

 

 

 

0