学校生活
1月9日 3学期始業式
木倉小学校の3学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が響き、学校の活気が帰ってきました。この日は気温が低く、子ども達の体調を考慮し、始業式をZOOMで行いました。校長先生から、3学期にがんばることを「きのくら山のてっぺんをめざす姿」で具体的に話していただきました。その後の学級活動では、6年生の教室の黒板に、2学期に成長したことと、3学期さらに成長したい一人一人の目標が書いてあり、小学校最後の学期に向けて張り切っている意気込みが伝わってきました。チーム木倉小全員で、まとめの3学期を駆け抜けていきます。
12月22日 2学期終業式
2学期の終業式です。この日は、2学期様々なことでがんばった子ども達が、各方面の団体から表彰をうけ、校長先生からその功績を表彰していただきました。式の中で、校長先生が2学期を振り返り、子ども達のがんばりや成長を褒め、みんなさらに元気になりました。校長先生の話のあとは、学年代表による2学期の思い出と3学期への抱負の発表がありました。みんな真剣な表情で聞いていました。校長先生から、「1月9日に全員元気に学校に来る」と、冬休みの宿題も出されました。明日からは冬休みです。年末・年始を楽しく過ごして、新学期に元気に登校してくることを願っています。
12月21日 自学コンクール
2学期の家庭学習(自主学習)への表彰です。各クラスで、自主学習をがんばっている子ども達へ、校長先生から賞賛のお言葉と、表彰をしていただきます。本校では、学習をがんばっている自分の姿を意識し、確認できるように「めざせ きのくら山の てっぺん」と称して、記録を付けています。各学級で様々な工夫がされ、子ども達は楽しみながら学習に取り組んでいます。
12月20日 持久走大会
小学校周辺の道路へ出ての校内持久走大会を開きました。たくさんの保護者の皆様が温かく見守る中、子ども達は元気いっぱいに走り抜きました。走路にはPTA執行部と体育部の保護者の皆様が黄色い旗を持って安全確保をしていただきました。自分で決めた目標に向かって、精一杯の姿が見られました。この日は保護者の皆様の応援もあり、いつもにも増して張り切って最後までがんばる姿がありました。
12月19日 しめ縄づくり
5年生がしめ縄作りに挑戦しました。総合的な学習の時間でお米作りを体験し、そのワラを使い、しめ縄を作りました。豊作への感謝と、お世話になった福島様をはじめ、支援していただいた全ての皆様への感謝の気持ちがこもっています。
12月18日 赤い羽根共同募金
赤い羽根共同募金の活動をしました。運営委員会を中心に全児童に呼びかけ、共同募金の趣旨に賛同した子ども達が、貴重な寄付をしました。この募金を、有意義に活用していただきたいとお渡ししました。
12月18日 おじいちゃん おばあちゃんの絵
6年生が描いた「おじいちゃん おばあちゃんの絵」を、木倉地区社会福祉協議会から表彰していただきました。この絵には、おじいちゃんおばあちゃんへの子ども達からの思いがたくさん詰まっています。本校職員室前廊下に掲示してありますので、来校の際には、是非ご覧ください。
12月16日 もちつき
本校PTA主催「きのくら感謝デー(もちつき)」の様子です。コロナ禍が明け、4年ぶりの開催となったもちつきです。5年生が総合的な学習の時間で育てたもち米を使いました。準備段階から当日まで、きのくら感謝デー実行委員(PTA役員)を中心に、充実したPTA行事を行うことができました。参加した子ども達からは「初めてもちつきをした」「もちつき楽しかった」などの感想が聞かれました。
12月14日 持久走試走
校内持久走大会へ向けて、校舎外周の指導が始まりました。持久走大会は、自分の目標タイム(宣言タイム)にどれだけ近付くことができるかを意識して大会に臨みます。着順を目標にするも良し、宣言タイムピッタリを目指すも良し、自分の目標に向かってがんばる子ども達への応援をよろしくお願いします。
12月8日 火災避難訓練
火災避難訓練の様子です。学校では避難訓練を定期的に行っています。この日の共通理解事項は「避難時は私語をしない」でしす。熊本地震の教訓を生かし、命を守る行動を日頃から意識し、実践できるよう取り組んでいます。「備えあれば憂いなし」一つの命を大切にする取り組みを、全校で進めていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎