暑い日が続いています。朝と日中の気温差が大きく、体調を崩し気味の児童が増えています。休み時間等、外で遊ぶ児童も多いですので、水分補給等を呼びかけていきます。
1年生は、心臓検診を行いました。学校生活にも慣れてきた1年生、検診前は静かに廊下で待っていました。
3年生は、国語の時間にペアトークをしていました。自分の考えを持つ、そして、まずは隣の人に伝える(ペアトーク)、この活動にも練習が必要です。その繰り返しがグループや全体での話し合いに繋がっていきます。
6年生は、ハードル走の学習をしました。タイムを記録したり、走っている姿を写したり、一人一台のタブレットを活用しています。
学校前の畑の様子です。福島さん(畑の先生)に連休明け、畑の準備をしていただきました。米づくりや野菜づくりなど、これからもお世話になります。
今日のメニュー:梅しそごはん、きつねうどん、大根サラダ、牛乳
5月末に5年生の集団宿泊教室、6月に6年生の修学旅行を予定しています。5・6年生は、それぞれに向けて学習を進めています。また、1年生の体育では、学習カードを使用した学びが始まっています。
5年生では、集団宿泊教室に向けて班決め(生活班&行動班)や役割決めをしました。子どもたちは、タブレットを使って、決まった係ですることや気をつけることなどをまとめていました。今後、水俣病や環境についての学習も進めていきます。
6年生では、平和学習が始まりました。過去の事実を知り、戦争について考え、現在・未来に向けて自分や自分たちができることを考えていきます。
鉄棒の学習を終えた1年生の教室です。1年生がスタートして1か月ほどですが、学習カードを使って「めあて(学習の目標)」と「ふり返り(結果と反省)」の学習をしています。「めあて」と「ふり返り」はすべての学習で必要なことですし、子どもたちだけでなく、日常生活においても生かせるものだと考えています。このような学習を今後も積み重ねていきます。
今日のメニュー:味の旅~京都~
麦ご飯、まいづる肉じゃが、さわらフライ、抹茶ビーンズ、牛乳
昨日の耳鼻科健診を待つ4年生の様子です。私は校長室にいたのですが、廊下に4年生が並んでいることに気付きませんでした。高学年の仲間入りをして1か月ほどですが、頼もしい姿を見せてくれています。
2年生のパワーアップタイム(朝の学力充実タイム)の様子です。計算問題に取り組みました。
今日のメニュー:麦ご飯、家常豆腐(じゃーちゃんどうふ)、バンサンスー、牛乳
今日は、御船町教育委員会の先生方に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちの学習の様子を褒めていただきました。3・4年生の学習の様子です。熱中症も心配される暑さですが、健康第一に取組を進めていきます。
午後からは、校医の大久保先生に来校いただき、耳鼻科健診を行いました。
今日のメニュー:チキンピラフ、インゲン豆の豆乳スープ、タラのマヨネーズ焼き、ミニトマト、牛乳
今日のメニュー:セルフドッグ、コーンスープ、ウインナー、コールスローサラダ
米づくりが始まりました。また、クラブ活動の準備をしました。
5年生は、福島さん(畑の先生)に来校いただき、米づくりについて学習をしました。そして、種を水につけました。毎日水替えをしていきます。また、来週は苗床づくりを行う予定です。
15日にクラブ活動(4~6年生)が始まります。今日は、クラブ活動の準備をしました。役割を決めたり、年間計画を立てたりしました。
校医の太田先生に来校いただき、歯科検診を行いました。丈夫な歯やはぐきの大切さを痛感していますので、子どもたちには自分の歯をしっかりと守り、大切にしてほしいと願っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報担当