令和2年度

2020年9月の記事一覧

9月14日(月)

タンタン風春雨スープ、チンジャオロウスウ、麦ご飯、牛乳

 タンタン麺風の料理にはゴマをたくさん使います。ゴマは小さな粒の中に、良質の脂質やタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、さらにはポリフェノールなどの健康な成分がたっぷり含まれています。

7月11日(金)

菜めし、魚のカリカリフライ、たくあん和え、卵スープ、牛乳

 「菜めし」は小松菜を茹でてご飯に混ぜています。「魚のカリカリフライ」は、白身魚の周りに粒々のジャガイモをまぶして揚げています。カリカリした食感が楽しいフライです。「たくあん和え」は野菜をたくあんの塩分だけで和えています。

9月10日(木)

ポークビーンズ、フルーツヨーグルト、黒糖パン、牛乳

 ポークビーンズとはポーク(豚肉)とビーンズ(豆)の煮込みです。アメリカの家庭料理だそうです。動物性と植物性の両方のタンパク質をたくさん含み、みなさんにぴったりのメニューです。

9月9日(水)

みふねがわのナムル、親子どんぶり、牛乳

 「みふねがわ」とは水前寺菜の商品名です。御船町の特産品でJAから売られています。葉の表は緑色で裏側は濃い紫色です。ゆがくと表も裏も緑色に変わります。和え物の他に、天ぷらもおいしいそうです。

7月8日(火)

ホイコウロウ、春雨スープ、麦ご飯、牛乳

 ホイコウロウは中国の四川省の家庭料理です。豚肉とキャベツなどの野菜を、ピリッと辛いトウバンジャンや味噌を使って炒めて作ります。こってりした味付けでごはんが進む料理です。

7月4日(金)

 キムチごはん、冬瓜のスープ、イカたっぷりこばん、切り干し大根のナムル、牛乳

 キムチは韓国の漬物です。キムチは、白菜などの野菜と、塩・唐辛子・魚介塩辛・ニンニクなどを主に使用しています。白菜の他に大根やきゅうりを使ったキムチもあります。野菜が発酵して作られる乳酸菌は、腸の働きを助けます。

9月3日(木)

 エッグサンド、ミートボールのトマト煮、牛乳

 エッグサンドは茹で卵と野菜をマヨネーズで和えた具を、パンにはさんで食べます。ミートボールのトマト煮は、国産の鶏と豚のミンチを使い鉄分を強化したミートボールを使っています。夏場に不足しがちな鉄分が取れる献立です。

9月2日(水)

 馬すじカレー、海そうサラダ、牛乳

 馬すじカレーの馬肉は脂が少なく、コラーゲンなどの良質の動物性タンパク質を含みます。コラーゲンは肌や髪の毛、爪などの組織をつくる材料になります。つやつやの肌や髪になりたい人は、コラーゲンが入った食品をとりましょう。

9月1日(火)

サラダうどん、えだまめととうふのメンチカツ、ミニトマト、りんごジャム、食パン、牛乳

 サラダうどんは、野菜と冷えたうどんを胡麻ドレッシングとめんつゆで和えています。野菜だけでなくツナ(鮪)の水煮缶を使っているので、タンパク質もしっかりとれます。また、枝豆と豆腐のメンチカツは鶏ミンチの他に枝豆や豆腐も入っているので、動物性と植物性の両方のタンパク質をとることができます。成長期に必要な良質のタンパク質が取れる献立です。