6年体育の研究授業がありました。御船町教育委員会の大脇指導主事を講師としてお招きして全職員で参観しました。
6年体育は器械運動の跳び箱でした。今日の種目は「かかえこみ跳び」です。かかえこみ跳びのこつをみんなで発見し、「ドン」「キュ」「ピタ」というイメージ言葉にしました。
いよいよチャレンジの時間です。それぞれの実態に対応した5つの場が用意され、子どもたちはペアを組み、それぞれの場で教え合いながら楽しくチャレンジしました。「やったー」「おしい」「もう少し」「こうしたらできるよ」「次はこれにチャレンジだ」などなどの喜びの声や励ましやアドバイスの声と笑顔が体育館にあふれていました。木倉の体育は最高です。
コロナウイルス感染拡大防止の観点から一時中止していたフッ化物洗口が6月9日より再開します。フッ化物洗口はフッ素を歯にコーティングしてむし歯を防ぐものです。
6月2日(木)には来週からのフッ化物洗口に備えて、水を使ったリハーサルを各学級で行いました。3年生では担任の先生より手順の説明があり、音楽に合わせて、前歯、右の歯、左の歯など口をぐしゅぐしゅしながら上手にコーティングしました。その後はコップに出し、ティッシュを入れて順序よくごみ袋に入れていきました。
6月9日(木)からの本番も大丈夫のようです。みんなで強い歯をつくりましょう。
6月2日(木)に晴天の中でプール掃除がありました。1,2年生が1時間目にプールサイドの掃除をがんばりました。そして、2、3時間目に3年~6年の子ども達でプールの中やトイレなどの掃除をし、全児童で自分たちのプールをみんなできれいにしました。
プールの壁や床をデッキブラシやたわしでゴシゴシ一所懸命にみがいました。みんなで力を合わせるとどんどんきれいになっていきました。みんな暑い中本当にがんばりました。
プール開きは6月14日(火)に予定しています。その後、楽しい水泳の授業がはじまります。
木倉小に入学して2ヶ月が経ち、1年生も小学生らしく成長しました。この日は若葉保育園や認定こども園、昭和保育園、上野保育園、高木保育園、ぎんなん幼愛園の6つの園の先生方、7名が来校され、子ども達の様子を参観されました。
参観された5時間目は国語で、最初はひらがなの「け」の書き方や「け」の入った言葉を出し合ったりして元気いっぱいでした。大好きな園の先生方が見ておられるので、いつにも増して張り切って発表していました。授業が終わるとそれぞれの先生の所へ行って久し振りの会話を楽しんでいました。先生方もうれしそうでした。
子ども達が下校したあとは、担任と園の先生方と笑顔で情報交換会が行われていました。
6年生は器械運動の跳び箱運動に取り組んでいます。単元名は「選んで磨こう ビューティフルボックス~大きく美しく~」です。
今日は一時間目で、単元のゴールを決め、スイッチオンタイムに取り組みました。スイッチオンタイムでは、ゆりかご、かえる倒立、アンテナ、川跳び、足首を持った前転などの様々な跳び箱運動につながる運動を音楽に合わせて楽しく取り組みました。後半は、自分に合った開脚跳びの場所を選んで、踏切り、着手、空中姿勢、着地にこだわり美しく、大きく見せようと張り切って取り組みました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子 正誓
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎