運動会に向けた全体練習が始まりました。この日は、晴天のため気温が30℃を超える中で、熱中症対策で水分補給と休憩を取りながらの練習となりました。
第1回目の目標は「運動会へ向けて 心をそろえる!」。体育主任の大西先生からも「運動会は自分達で創り上げるもの。一生に一度の2025年度の運動会を、みんなの力で創り上げましょう。」校長先生からは「みんなのふるさと、木倉地域の方たちも楽しみにしておられます。」などの話があり、子ども達は気持ちを高めていました。
10月6日から、川口香織先生が就任しました。川口先生には、3年生の教科担任として入っていただきます。この日は、全校児童への紹介の後、3年生を中心に学校全体の子供たちの様子を見ていただき「とても話を聞くことが上手な子どもたちですね。明日からが楽しみになりました。」と話されていました。
子どもたちも、新しい先生との出会いで、ドキドキわくわく楽しみな様子でした。
運動会へ向けた各団の結団式の様子です。今年のスローガンは「木倉っ子 心を燃やせ ~最高のHAPPYパズル~」です。
赤団・白団共に、応援団の子ども達の気持ちと、運動会へ向けた意気込みが、全児童に伝わった瞬間でした。いよいよ本格的な練習が始まります。
3年生担任の濱口先生が出産のための休みに入ります。全校児童へ向け今までの思い出とメッセージをスピーチしました。スピーチが終わった後も、子どもたちは先生のもとを訪れ、やさしく声をかけていました。子どもたちは、濱口先生からのメッセージを胸に、これからのが学校生活を頑張っていくことでしょう。
「きのくらっ子」の素敵な姿を紹介します。4年生 田中湊さんが、自宅近くのコンビニエンスストアへ買い物に出かける途中、木倉郵便局の近くを通りかかると、体調を悪くし倒れ込んでいる人がいることに気付きました。発見した湊さんは、近くにいる大人に助けを求めるなどの救助活動をしました。
救助活動中には心配そうに寄り添う姿もあったそうです。
体調を悪くされた方は大事には至らず、その後体調も回復し、朝の挨拶運動にも元気に協力いただいています。湊さんとは、登校中の挨拶運動で「おはよう」と声を掛け合う仲でもありました。ここでも、木倉の地域の力を感じたところでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子 正誓
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎