地域にお住まいの吉田様から図書の寄贈をいただきました。吉田様におかれましては、御親族様が、初代PTA会長をされていたり、創立100周年記念の実行委員長を務められたり、学校遊具施設の設置をしていただくなど、長年にわたり木倉小学校の教育活動への御支援をいただいております。今回いただいた本は図書室に置かせていただき、児童の図書活動に活用させていただきます。御寄贈に心より感謝いたします。ありがとうございました。
5年生家庭科・ミシンの授業の様子です。この日は、木倉婦人会の皆さんにミシン指導をしていただきました。2学期にも6年生がお世話になりましたが、5年生も「ミシンのことが良く分かった」「エプロンが出来上がってうれしい。家でも使おう」と跳び上がって喜んでいました。授業が終わると、子どもたちが感謝の気持ちをメッセージカードに込めてお渡ししました。木倉婦人会の皆様ありがとうございました。
6年生にとっては小学校最後の遠足でした。まずは、6年生を送る会をしました。体育館でのレクリエーションでした。全校児童でのジャンケン大会・木倉小学校〇×クイズ・6年生から在校生へ歌のプレゼントがありました。その後、お弁当を食べ御船町民グラウンドに行き、学年交流で遊びを楽しみました。6年生にとって小学校生活の大切な思い出をまた一つ重ねました。
小学校周辺コース(道路)へ出ての校内持久走大会を開きました。たくさんの保護者の皆様が温かく見守る中、子ども達は元気いっぱいに走りました。走路にはPTA執行部と体育部の保護者の皆様が黄色い旗を持って安全確保をしていただきました。この日は保護者の皆様の応援もあり、子どもたちは、自分で決めた目標に向かい最後まで精一杯走りきる姿がありました。
令和6年度最後の授業参観の様子です。この日は、およそ90名の保護者の方に参観いただき、今年成長できたことや教科の仕上げなど、各学年、1年間のまとめの授業となりました。同日、学校運営協議会も行われました。会の中で「朝からの子どもたちの挨拶が良くなりました」「来校した時に、元気な子どもの声であいさつがあり、とても良い気持ちになりました」など、児童の成長を評価していただきました。
新入学児童体験入学及び保護者説明会の様子です。令和7年度に入学予定の子ども達が、保護者と一緒に体験入学に来校しました。当日は、現1年生が「交流会」を計画し、楽しい時間を過ごしました。説明会では、保護者の皆さんが、本校職員からの説明に真剣な表情で聞き入る姿がありました。木倉小学校全員で、新1年生が入学してくる日を楽しみに待っています。
米増孝博様のご紹介をします。今回、熊本県教育委員会から、熊本県家庭教育功労者として、これまでの功績として表彰を受けられました。米増様は、地域並びに本校の教育活動に長年にわたりご尽力いただきました。特に、木倉小学校での放課後子ども教室では、この活動に参加している3年生から6年生までの児童に対し、地域の方々と一体となり、ご指導ご支援を賜りました。心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。
校内持久走大会へ向けて、朝のランランモーニング(ランニングタイム)の様子です。木倉小学校では、運動に親しむ子どもを育てるべく、走ることの楽しさや達成感を味わえるような取り組みをしています。成人した後も自分の体力保持や健康管理のために、走ることを楽しみながら生涯体育の実践へ繋げてほしいと願っています。
本校では、英語教育の充実を目指して、『お家でEnglish:児童が日常的に英語を使う機会を増やし、英語に親しむ。家庭で使える英会話(フレーズ)を紹介し、家庭で、子どもと一緒に英会話を楽しむ』と『木倉小英語検定:基礎となる英単語を習得・児童の英語力を育成し、対話力向上につなげる。10級から2級までは担任が評価する。最終1級は、学校長が評価する。』の取組を進めています。休み時間になると、担任の前に並び、笑顔で検定にCHALLENGEをしている姿があります。
木倉小英語検定で初の合格者が出ました。合格した感想を「少し難しかったけど、英語をたのしく学べました。」と喜んでいました。小学校で楽しく学んだ子供たちが、世界へ羽ばたいていく日も近いですね。
長縄大会練習の様子です。本校では、体育委員会を中心に全校体育に取り組んでいます。長縄大会では、各学級の目標回数達成へ向けて、一丸となり練習に臨んでいます。練習の中で「がんばれ」「いいぞー」など、学級の仲間と励ましあっている姿が微笑ましいです。本番へ向けて、各学級一致団結して頑張ります。
「給食集会」の様子です。学校給食について、給食の歴史や給食センターの仕事について発表がありました。給食クイズもあり、教室からは歓声が上がっていました。企画から運営まで、給食委員会の児童が頑張りました。今では、当たり前のように食べている給食にも、深い歴史やいろいろな人の思いが込められていることを学べる貴重な時間になりました。
「学校へ行こうデー」の様子です。当日は、およそ70名の保護者の方々が来校し、子ども達の学習の様子を参観されました。子ども達は、自分が頑張っている姿を見てもらい、とても嬉しそうでした。これからも、保護者の方々に、直に子ども達の姿を見ていただき、率直なご意見を伺うことのできるこのような機会を大切にしていきます。
3学期初めての全校体育です。今回は、運動場や体育館など5つの運動遊びの場に分かれて身体を動かしまし、子どもたちの元気いっぱいの声が響き渡りました。異学年でのふれあいもあり、子どもたちからは「沢山動いたから楽しかったね」「またやりたいな」などの声が聞かれました。
木倉小学校の3学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が響き、学校の活気が帰ってきました。この日は感染症予防のため、子ども達の体調を考慮し始業式をZOOMで行いました。校長先生から、3学期にがんばることを「きのくらっ子の素敵な姿」として具体的に話していただきました。学校生活について前田先生から「誰が見ていなくてもする 本物の木倉っ子」を目指そう。引地先生からは「か・は・は」 をキーワードに、健康な生活を送ろうなどの話がありました。
その後の学級活動では、6年生は図書室へ行き「本棚を見て 今気が付くことは何?」と、自分にできることを考える時間をつくっていました。チーム木倉小全員で、まとめの3学期を駆け抜けていきます。
2学期の終業式です。この日は、感染症予防のため各教室でZOOMでの式となりました。まず、2学期様々なことでがんばった子ども達が、各方面の団体から表彰を受け、校長先生からその功績を表彰していただきました。式の中では、校長先生が2学期を振り返り、子どもたち自身が気付いていることを集めた「友達の頑張り」について褒めていただきました。学年代表による2学期の思い出と3学期への抱負の発表では、原稿を見ることなく、自分の頑張りを堂々と発表していました。明日からは冬休みです。年末年始を楽しく過ごして、新学期に元気に登校してくることを願っています。
5年生がしめ縄作りに挑戦しました。総合的な学習の時間でお米作りを体験し、そのわらを使って縄を作りました。豊作への感謝とお世話になった福島様をはじめ、支援していただいた全ての皆様への感謝の気持ちを込め、わらを丁寧に編んでいきました。
本校PTA主催「きのくら感謝デー(もちつき)」の様子です。5年生が総合的な学習の時間で育てたもち米を使いました。前々日の準備段階から当日まで、きのくら感謝デー実行委員(PTA役員)を中心に、充実したPTA行事を行うことができました。参加した子ども達からは「初めてもちつきをした」「もちつき楽しかった」などの感想が聞かれました。
当日は、種もみづくり、田植えから稲刈りまで大変お世話になった福島様にも来校いただきました。また、地域の見守りをいただいている民生委員の方々にも、餅の取り方や丸め方など、アドバイスをしていただきました。子ども達の貴重な体験を支えていただいた関係者の皆様ありがとうございました。
火災避難訓練の様子です。学校では避難訓練を定期的に行っています。この日の共通理解事項は「避難時は私語をしない」「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の徹底でした。熊本地震の教訓を生かし、命を守る行動を日頃から意識し実践できるよう取り組んでいます。「備えあれば憂いなし」一つの命を大切にする取り組みを全校で進めていきます。
3年生体育授業「跳び箱運動」の様子です。テーマ「みんなでこえよう自分の山! なかまだろうが!」です。一人一人が自分の目標を決め、技が上達するためのポイントやこつを伝えあって学習を深めました。自分があと少し頑張ればできるようになるところを目標に、みんなでアドバイスをしながら学びました。
最後の振り返りでは、自分ができるようになったところや友達が頑張っていたところを発表し、とても満足そうな笑顔あふれる授業でした。
授業参観の様子です。この日は、全学年「特別な教科道徳」での授業でした。子どもたちは、保護者の視線を感じながら、少し緊張した様子でしたが、学習充実の2学期にふさわしく、学習に向かう姿勢や、学び方にとても伸びた様子が見られました。気温が低い中、熱心に子どもたちの頑張りを参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子 正誓
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎