今日の給食

9月19日(火)

今日は「ふるさとくまさんデー」で人吉・球磨地域の郷土料理や特産物を使った給食です。人吉・球磨地域は山々に囲まれ、球磨川が中央を流れる自然豊かな地域で、いろいろな農作物が栽培されています。その中でもしいたけやきくらげの栽培は盛んで、特にきくらげは外国産が多い中、人吉球磨では日本一を目指して栽培されています。

9月15日(金)

9月15日は「ひじきの日」です。ひじきはおなかのそうじをしてくれる食物繊維や骨や歯を作るカルシウムなどのミネラル類がたくさん含まれている食品です。ひじきを食べて健康で長生きをしてほしいという願いを込めて、以前は「敬老の日」だった9月15日に「ひじきの日」と制定されたそうです。

9月14日(木)

今日は秋の味覚の一つである「ぶどう」をつけました。ぶどうの種類はとても多く、品種によって皮の色が違ったり、粒の大小があったり、種があったりなかったりと様々です。今日は益城町のぶどう農園で作られたぶどうですが、あえて種なしにせず、こだわって作られているそうです。「ぶどうの王様」といわれ、粒が大きくて甘い「巨峰」という品種のぶどうをつけました。旬の味を味わいましょう。

9月13日(水)

今日は御船町の特産物である「御船川」を使ったサラダにしました。「御船川」は熊本では「水前寺菜」として有名ですが、御船町でも栽培されていて、御船町の特産物として紹介されています。中国から伝わってきた野菜で、美しい黄色の花と、緑と紫の葉をもつ珍しい野菜です。生活習慣病の予防や美肌などに効果がある健康野菜です。

9月11日(月)

親子煮の親子は、一般的に卵と鶏肉を使う料理に付けられます。鶏肉の代わりに牛肉や豚肉を使ったどんぶりを他人丼といわれることもあります。また、地域によっては鮭といくらがごはんにのっているものを親子丼というようです。今日は親子煮にしましたが、ごはんと一緒に食べるとおいしいですよ。

9月8日(金)

「回鍋肉」は漢字で鍋を回す肉と書きますが、鍋を回して作る料理ということではなく、一度調理した食材をもう一度鍋に戻して調理するところからこの名前がついたそうです。豚肉や野菜を炒めて味を付けるだけなので、料理が苦手な人にも簡単にできるおススメの一品です。

9月7日(木)

今日のシーザーサラダは、配膳する前にクルトンをサラダにサクッと混ぜて配ってください。このシーザーサラダを最初に作ったのは、メキシコの料理人である「シーザー・カルディーニ」という人で、余り物で作ったのが始まりだったようです。今ではレタス・クルトン・チーズが入ったサラダが定番となっていますが、日本でも人気のあるサラダです。

9月6日(水)

今日の手作り佃煮はいりこ・ごま・かつお節・塩昆布を砂糖・みりん・しょうゆ・酢で炒り煮にしました。スーパーではいろいろな種類のふりかけを見かけますが、ふりかけや佃煮は家でも簡単に、無添加で作ることができます。カルシウムなどのミネラル類もとれるのでぜひ作ってみてください。

9月5日(火)

「一汁三菜」という言葉を知っていますか?一汁三菜とは、主食となるごはんに汁物と3つのおかずを組み合わせた献立のことです。3つのおかずのうち、1つを肉や魚や卵料理などにし、あと2つを野菜の料理にすると、栄養のバランスがよくなります。また、鯖には骨があるので上手に取りながら食べてくださいね。