木倉小学校は、「創立150周年」を迎えました。地域・PTA保護者の代表者の方々の代表を中心に記念誌の発行が進められています。また、150周年記念に対し、正門前に横断幕、通学路にのぼり旗を作成・設置しました。木倉小学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。木倉小学校を支えていただける皆様のお力添えにより、創立150周年を迎えることが出来ていますこと、心より感謝申し上げます。
1、2年生が楽しみにしていた生活科「野菜を育てよう」で野菜の苗を植えました。木倉小の野菜園は校門を出てすぐにあります。毎年ゲストティーチャーとして福島さんご夫妻にお世話になっています。苗の植え方を習いながらマルチをはったうねに植えていきました。たくさんの種類の野菜を植えた子ども達は、「早く食べたいね」「大きくなってね」と声をかけながら水やりをしました。子ども達には、とても貴重な体験になっています。ご協力いただいた福島さんご夫妻に感謝致します。ありがとうございました。
毎年恒例の木倉地区の民生委員・児童委員の方々の挨拶運動がありました。のぼり旗を持ち木倉小の正門付近で子ども達を迎えてくださいました。
当日は雨模様でしたが、登校してきた子ども達の「おはようございます。」の元気な挨拶に、民生委員・児童委員の方々からは「雨の中 大変ね。」「朝から元気がいいね。」と優しい言葉を返していただき、笑顔が交差する微笑ましい様子が見られました。
地域の方々の温かい思いを受けて、挨拶が響く木倉小をめざして、さらに元気で気持ちの良い挨拶に取り組んでいきます。民生委員の皆様ありがとうございました。
1年生を迎える会の様子です。1年生の自己紹介では、上級生からは「かわいい~」と歓声が湧き上がりました。運営委員会の進行でゲームなどもあり、子ども達も満足感でいっぱいでした。その後、御船町民グランドに遠足に行き、お弁当を美味しそうに頬張っていました。1年生と6年生が一緒に食べたり、異学年が交流しながら遊んだりと、仲のよい子ども達の様子がよく見られた遠足となりました。
今年度最初の授業参観が実施されました。子どもたちは緊張した表情を見せていましたが、大きな声で発表するなど、活躍する姿を見せていました。当日は、PTA総会も行われ、本年度の新役員の紹介や、PTA活動の方向性などが話し合われました。パワーあふれる木倉小PTAの活動が楽しみです。
「生け花が飾られた玄関~地域の方々に感謝いたします~」
この日の午後、地域学校協働活動推進員の佐藤智子さんが来校され、校舎正面玄関に生け花を飾ってくださいました。「庭に咲いていた花をちょっと持ってきました。」と話され、小手毬や菖蒲の花を飾り付けてくださいました。定期的に生けてくださっているとのことです。季節の花々を目にして子供たちはもちろん来校者も心癒やされています。いつもありがとうございます。
4月14日(月)、熊本地震の風化を防ぎ、命の大切さや防災・減災について理解を深める目的で避難訓練を実施しました。
全校児童が体育館へ避難した後、校長から当時の写真をもとに、9年前のこの日の木倉小学校の様子について話がありました。
その後の学級活動では、各担任から学年の実情に応じた防災に関する指導が行われ、「自分たちの安全は、自分たちで守る」意識を再確認する機会となりました。
令和7年度の新入生は33名です。氏名点呼の返事を「はい」と元気な声で体育館いっぱいに響くようにできました。藤木町長様からのビデオメッセージやPTA会長からの来賓祝辞などをいただきました。また、ご来賓をお迎えして、温かな雰囲気に包まれた式となりました。入学式の後は、参列頂いた保護者の方と一緒に、教室や祝入学の大きな看板の前で、記念写真を撮るなど、新入生の笑顔が輝く入学式となりました。
4月8日(火)令和7年度木倉小学校の一学期がスタートです。当日の朝から地域の方々がたくさん登校指導に立っていただき「おはようございます」と子ども達の元気いっぱいの声が響き渡りました。就任式では、新しく赴任された7名の先生方の紹介を体育館で行いました。
校長先生からは、「ふるさと 夢 仲間」について、本年度木倉小学校の子ども達が目指す目標を、具体的に示していただき、子ども達もやる気に満ちた表情で聞いていました。待ちに待った担任発表では、各学年の担任の名前が発表される度に、わくわくドキドキ!歓声があがっていました。
新学期の朝、地域の方々による挨拶運動がありました。地域の方々のおかげで子ども達も元気いっぱいの挨拶を響かせ登校しました。温かい地域の方々に育まれてすくすくと育っている木倉っ子です。挨拶運動後は、毎年恒例の新しく赴任された先生方との顔合わせをしました。本年度も、地域の方々の御協力のもと、子ども達の安心安全を見守っていきます。
1年生から5年生までの修了式です。修了式では、修了証渡しがありました。校長先生から通知表の最後に示してある「修了証」が、各学年の代表の子どもたちに手渡されました。また、学年の代表児童が、自分の頑張りと成長したこと、次の学年の目標が発表されました。校長先生からは、子ども達の頑張りに対する賛美と今後の期待の講話がありました。
3月21日(金)の10時より、体育館にて「令和6年度御船町立木倉小学校卒業証書授与式」が厳粛な雰囲気の中、行われました。6年間の思いを込めて表現した「別れの言葉」。卒業生の姿を見た保護者も職員も何人もの人が涙ぐんでいました。体育館中が感動でいっぱいになりました。
3年生が、花植えをしました。これは、御船町青少年健全育成会議から毎年寄贈していただいているプランターに植える花です。卒業式に向けて、卒業生の門出をこの花で彩るべく大切に育てます。
地域にお住まいの吉田様から図書の寄贈をいただきました。吉田様におかれましては、御親族様が、初代PTA会長をされていたり、創立100周年記念の実行委員長を務められたり、学校遊具施設の設置をしていただくなど、長年にわたり木倉小学校の教育活動への御支援をいただいております。今回いただいた本は図書室に置かせていただき、児童の図書活動に活用させていただきます。御寄贈に心より感謝いたします。ありがとうございました。
5年生家庭科・ミシンの授業の様子です。この日は、木倉婦人会の皆さんにミシン指導をしていただきました。2学期にも6年生がお世話になりましたが、5年生も「ミシンのことが良く分かった」「エプロンが出来上がってうれしい。家でも使おう」と跳び上がって喜んでいました。授業が終わると、子どもたちが感謝の気持ちをメッセージカードに込めてお渡ししました。木倉婦人会の皆様ありがとうございました。
6年生にとっては小学校最後の遠足でした。まずは、6年生を送る会をしました。体育館でのレクリエーションでした。全校児童でのジャンケン大会・木倉小学校〇×クイズ・6年生から在校生へ歌のプレゼントがありました。その後、お弁当を食べ御船町民グラウンドに行き、学年交流で遊びを楽しみました。6年生にとって小学校生活の大切な思い出をまた一つ重ねました。
小学校周辺コース(道路)へ出ての校内持久走大会を開きました。たくさんの保護者の皆様が温かく見守る中、子ども達は元気いっぱいに走りました。走路にはPTA執行部と体育部の保護者の皆様が黄色い旗を持って安全確保をしていただきました。この日は保護者の皆様の応援もあり、子どもたちは、自分で決めた目標に向かい最後まで精一杯走りきる姿がありました。
令和6年度最後の授業参観の様子です。この日は、およそ90名の保護者の方に参観いただき、今年成長できたことや教科の仕上げなど、各学年、1年間のまとめの授業となりました。同日、学校運営協議会も行われました。会の中で「朝からの子どもたちの挨拶が良くなりました」「来校した時に、元気な子どもの声であいさつがあり、とても良い気持ちになりました」など、児童の成長を評価していただきました。
新入学児童体験入学及び保護者説明会の様子です。令和7年度に入学予定の子ども達が、保護者と一緒に体験入学に来校しました。当日は、現1年生が「交流会」を計画し、楽しい時間を過ごしました。説明会では、保護者の皆さんが、本校職員からの説明に真剣な表情で聞き入る姿がありました。木倉小学校全員で、新1年生が入学してくる日を楽しみに待っています。
米増孝博様のご紹介をします。今回、熊本県教育委員会から、熊本県家庭教育功労者として、これまでの功績として表彰を受けられました。米増様は、地域並びに本校の教育活動に長年にわたりご尽力いただきました。特に、木倉小学校での放課後子ども教室では、この活動に参加している3年生から6年生までの児童に対し、地域の方々と一体となり、ご指導ご支援を賜りました。心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子 正誓
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎