上小ダイアリー Kami`s Diary
おそうじ名人表彰 10/6
今年度初めての企画として「おそうじ名人」を表彰しました。
誠実に熱心に掃除に取り組む姿が評価された上期の名人さんが14名選ばれました。
全校生徒の前で一人ずつ賞状が手渡されました。
みんなのお手本となり、今後も変わらずがんばってくれることと思います。みんなから祝福されてうれしそうでした。多くの児童も下期の名人をめざしてがんばるぞ、という表情で参加していました。
きずなタイム(レクリエーション) 9/22
午後業間きずなタイムで、この日は6年生の企画によるレクリエーションタイムでした。6年生が全校児童みんなで楽しめるものを考えて企画し、6年生全員でステージ上から運営しました。
「進化じゃんけん」を下級生にわかりやすく伝え、一斉にスタートしました。
最初はみんな「赤ちゃん」からスタートです。勝ったら次の状態へ進化します。同じ状態の人同士がじゃんけんできます。それぞれに楽しくレクリエーションを行い、みんなが笑顔で終わることができました。
感想交流を行い、きずなタイムを終わりました。企画運営をした6年生は今回の準備や運営のふり返りを行い、反省を次に生かしていく予定です。
5年稲刈り 9/19
5年生がバケツで育てていた稲がしっかりと育ち、稲刈りを行いました。
全員で一人ひとり少しずつ刈り取っていきました。刈り取った稲は天日干しを行います。
「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という情景が実感を伴って理解できたことでしょう。貴重な経験になりました。
1年国語研究授業 9/11
1年生の国語で研究授業を行いました。「やくそく」という物語文で、あおむしたちが登場するお話です。
授業の冒頭には担任の先生手作りのあおむしが登場し、子どもたちのテンションも上がりました。
音読も元気よく上手にできていました。また、どうしてそう思ったかの根拠となる本文の部分を電子黒板でみんなに伝えたりすることもよくできました。
どんな風に読めば伝わるかを考えて、グループで情報交換をしたり、話し合ったりしました。その後、みんなの前で実際に読んでみました。
最後は参加した先生方の前で全員が発表しました。
みんな、最初よりとても上手になっていました。入学から半年あまり、1年生の成長に参加者はみんな感心していました。
たてわり班掃除 9/8~
上小学校では異年齢集団での活動を推進して、たてわり班の活動を行っています。たてわり班ごとに掃除を行うたてわり班掃除は月に1回1週間にわたって行っています。9月は8日から行いました。
下級生は上級生の姿に学び、上級生はお手本となるようがんばり、みんなが協力して一生懸命に掃除をする姿はすばらしいものです。今週もすばらしい姿をあちこちでみることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 奥田一之
運用担当者 教諭 西野和希