ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

6年生研究授業 12/05

6年生の国語科研究授業を行いました。教材は「ぼくのブックウーマン」というアメリカの物語です。この日は大矢野中学校区交流授業の一環として、大矢野中の2名の国語の先生や他の小学校の先生も見に来られました。また、市教委の校内研究推進事業の一環として指導主事の先生も参観されました。

教材文を音読し、自分の考えを持ち、ペアなどで交流をして考えを深めました。

その後、コの字型でみんなで考え合いました。児童による進行で学びが深まっていきました。

たくさんの先生方に参観していただくなかで、緊張感もありましたが、落ち着いて真剣な学習態度でした。参観された先生方からもたくさんほめていただきました。

持久走大会 11/28

天候にも恵まれたこの日に、本年度の持久走大会を実施しました。開会式では、6年代表の誓いの言葉も気合いが入っていました。

各学年部、男女分かれての出発です。スタート前はみんなで声をかけて気合いを入れていました。

グラウンド半周した後、学校を出て、学校周辺の道路を走って帰ってきます。

 

各コースともアップダウンがある厳しいコースです。それでもみんな最後まで精一杯走りました。ゴールまでデッドヒートが続きました。

道路沿いや運動場で保護者・地域の方々の温かい応援をたくさん受けて、いつも以上にがんばることができたようです。

閉会式では、上位入賞者や宣言タイムピタリ賞などの紹介がありました。児童達は大きな拍手をして、お互いの健闘をたたえ合っていました。

3・4年見学旅行 11/14

3・4年生がバドミントンの熊本マスターズ大会に招かれて熊本県立体育館へ見学旅行に出かけました。初めての世界大会見学ということで、バスの中でも期待が高まっていきました。

バルーンスティックをもらって、応援をがんばりました。

レベルの高いラリーやスマッシュに思わず大きな声が出ていました。

くまモンにも会えて、テンションはさらに高くなりました。

なかなかできない体験をすることができました。この中からいろいろな分野で世界で活躍する人がでてくることでしょう。

6年修学旅行(2日目) 11/14

修学旅行2日目です。朝ホテルを出発し、ハウステンボスへ向かいます。ハウステンボスでは、班別に自主活動でした。班で協力して、それぞれに楽しいアトラクションを訪れました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、帰りの時間となりました。帰りのバスの中でも、じゃんけんリレーなどの楽しいゲームで充実した時間でした。

天候にも恵まれ、充実した実りある修学旅行となりました。思い出の残る2日間でした。

6年修学旅行(1日目) 11/13

待ちに待った6年生の修学旅行の様子です。さんぱーるに集合し、出発式を行いました。

バスの中も、明るく元気でしたが,聞く場面ではしっかりと聴くことができ、さすが6年生でした。フェリーの上では、カモメと戯れました。

長崎について、まずは原爆遺構のフィールドワークに取り組み、その後、被爆者の方の講話を聞きました。どちらもその真剣な態度をとてもほめていただきました。

その後、平和集会を行い、みんなで心を込めて折った千羽鶴を捧げました。厳かな雰囲気の中でとてもすばらしい集会になりました。なかでも「心の瞳」の合唱は感動的でした。

原爆資料館でも真剣な学習ができました。原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、平和の大切さを実感する時間となりました。

稲佐山のホテルに行きました。100万ドルの夜景にみんなで見とれました。

こうして1日目は過ぎていきました。2日目に続きます。