お知らせ

新着情報

新着情報 

・「上小ダイアリー」に「とうもろこしの皮むき 6/11」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「キャッチボールバレー 6/10」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「イモの苗植え 6/5」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「5年調理実習 6/4」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「プール掃除 6/4」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「職員研修(命に関する研修) 5/29」をUPしました。

・「学校からのお便り」に 6月献立予定表.pdf   6月ほっかほっかだより.pdf をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「楽しい読み聞かせ 5/22」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「運動会 5/19 その2」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「運動会 5/19   その1」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「表現プレ発表会5/17」をUPしました。

・「学校生活」に「上っ子ソーラン」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「運動会スローガン」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「150周年記念人文字撮影5/9」をUPしました。

・「上小ダイアリー」に「グリンピースの皮むき5/7」をUPしました。

・「学校からのお便り」に保健だより 5月.pdf  R6保健だより 歯科検診号.pdf をUPしました。

ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

とうもろこしの皮むき 6/11

1年生が食育の一環として、給食のとうもろこしの皮むきに挑戦し、皮やひげを丁寧に取り除く作業に取り組みました。

給食で使う分のたくさんのとうもろこしが上手にむけました。

給食の先生に渡して、おいしい給食を作ってもらいました。よい経験になったと思います。

キャッチボールバレー 6/10

4年生が体育館で体育の学習をしていました。

ネット型球技の基礎として、キャッチバレーボールの学習でした。

柔らかいミニバレーのボールを使い、いったんキャッチして、次のプレーにうつります。

こうすることでプレーが続き、バレーボールの基礎を学ぶことができます。

ネーションズリーグでの全日本チームの活躍もうれしいものです。大矢野町出身の元日本代表の小幡真子さんに続く選手がこのなかから出てくるかもしれませんね。

イモの苗植え 6/5

1,2年生が校舎前の畑でサツマイモの苗植えを行いました。

地域の皆様を講師にお迎えし、説明をしていただきました。

植え方などを大きな紙に書いて準備してもらって、わかりやすく説明してもらいました。

一斉に苗植えです。教わったとおりに、ていねいに植えました。

 

地域のお芋の先生方へのお礼の言葉も、上手にできました。大きくなるのが楽しみですね。

5年調理実習 6/4

5年生が今年度最初の調理実習を行いました。

テーマは「ゆでる」。ジャガイモなどの野菜をゆでる調理を行いました。

 

栄養教諭になるために来られていた教育実習の先生からも丁寧に教えてもらいました。

コロナ禍ではなかなかできなかった調理実習もできるようになりました。

できあがりは上々で、みんなでおいしくいただきました。

プール掃除 6/4

 水泳の授業に向けて、プール掃除を行いました。午前中、1年生から順にプールサイドのそうじなど学級ごとにできる範囲での掃除に取り組みました。

 午後からは5,6年生の出番です。ゴミを集めてバケツで運んだりブラシでこすったりして、がんばりました。

上小はプールも歴史が古く、年数もかなりたっていますが、みんなの頑張りのおかげで、きれいになりました。水泳の授業が楽しみですね。

連絡先

〒869-3602

熊本県上天草市大矢野町上1119番地

上天草市立上小学校

TEL 0964-56-0054  FAX0964-56-4586

E-mail kaes@edu.kamiamakusa-city.jp

URL http://es.higo.ed.jp/kami/