ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

なのはな学級研究授業 1/28

なのはな学級の2つの学級で研究授業を行いました。1組は自立活動で「伝え方、聞き方名人になろう」という題材でした。ペアやグループで、相手に目的地までの行き方を伝える学習でした。タブレットに表示された地図をもとに相手に伝えていきます。聞き返したり、確認したりしながら名人を目指して学習できました。

2組は、自立活動「自分の弱点を見つけ、パワーアップした自分になろう」という題材でした。ジェスチャーゲームや輪投げなどの楽しい活動を通して、自分の弱点を見つけ、その解決法を実践していく学習でした。

どちらのクラスも落ち着いてしっかりと学び合うことができていました。

上天草市親善駅伝大会 1/25

上天草市の親善駅伝大会に「上小ランナーズ」として昨年度に引き続き参加しました。全10区間を小学生と教職員で襷をつなぎます。一般の部の1区は小学生、中高生の部は女子区間となります。緊張のスタートです。

フリー区間では、大人対子どもの対決も見られました。

小学生から職員へ、職員から職員へ、職員から小学生へ、小学生から小学生へと襷はつながりました。

地域の皆さんからの「上小がんばれ!!」という声援をたくさんいただきながら、無事完走できました。昨年より順位を2つあげる大健闘でした。天候にも恵まれ、きずなも深まった大会となりました。

薬物乱用防止教室 1/21

6年生を対象に講師に松本薬剤師をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。

薬に見立てた粉末がどの液体でよく溶けるかなど、実際に実験を通して、正しい薬の飲み方を教えていただきました。そして、薬の飲み過ぎであるオーバードーズの危険性についても学びました。

さらには、未成年にとってとても有害な「たばこ」や「お酒」、有害な薬物が及ぼす影響などについて専門的にお話していただきました。6年生は自分の心身の健康のために真剣に参加していました。

半導体出前授業 1/15

東海大学から藤本教授と学生の皆さんが来校され、5年生の半導体についての出前授業がありました。

最近よく耳にする「半導体」ですが、どんなものだと説明することは大人でも難しいことです。

スマホなどを分解して、実際に使われている様子を見せてもらいました。

基盤を1人1人作成し、人体を微量の電気が通る仕組みを体験しました。

 

5年生は興味津々で前のめりに参加していました。「半導体」についてしっかりと学ぶことができたようです。

3学期始業式 1/8

今日から3学期が始まりました。1校時に始業式を行いました。

児童代表の6年生から、2学期をふり返って3学期にがんばりたいことの発表がありました。

 

校長講話では、干支の「午年」にちなんでの話、新しい年はこれを大切にしてがんばりましょうという「あ・い・う・お・お」というなぞなぞが出されました。(答えは最後に)

式後に、育児休暇から復帰される先生のご挨拶がありました。

楽しい冬休みも終わり、3学期がんばるぞという気持ちの切り替えをする時間となりました。

 

※「あ・い・う・お・お」は「え」が「お」になっているので「えがお」が正解でした。すぐに手を挙げた低学年の児童もいて、びっくりしました。

2学期終業式 12/24

長かった2学期も最終日を迎えました。終業式では、まず、各学級の代表による2学期をふり返っての作文発表がありました。どの児童も内容・態度とも立派でした。

校長講話では、冬休みに心がけてほしい「かきくけこ」が紹介されました。生徒指導、保健指導の担当からも冬休みに気をつけてほしいことが伝えられました。詳しくはご家庭で話題にされてください。

終業式の後、2学期で退任される先生の退任式を行いました。花束贈呈でも子ども達は心のこもったあいさつをしました。

いよいよ明日から冬休みです。交通安全に気をつけて、生活を乱すことなく、しっかりと楽しい冬休みにしてほしいと思います。

6年生研究授業 12/05

6年生の国語科研究授業を行いました。教材は「ぼくのブックウーマン」というアメリカの物語です。この日は大矢野中学校区交流授業の一環として、大矢野中の2名の国語の先生や他の小学校の先生も見に来られました。また、市教委の校内研究推進事業の一環として指導主事の先生も参観されました。

教材文を音読し、自分の考えを持ち、ペアなどで交流をして考えを深めました。

その後、コの字型でみんなで考え合いました。児童による進行で学びが深まっていきました。

たくさんの先生方に参観していただくなかで、緊張感もありましたが、落ち着いて真剣な学習態度でした。参観された先生方からもたくさんほめていただきました。

持久走大会 11/28

天候にも恵まれたこの日に、本年度の持久走大会を実施しました。開会式では、6年代表の誓いの言葉も気合いが入っていました。

各学年部、男女分かれての出発です。スタート前はみんなで声をかけて気合いを入れていました。

グラウンド半周した後、学校を出て、学校周辺の道路を走って帰ってきます。

 

各コースともアップダウンがある厳しいコースです。それでもみんな最後まで精一杯走りました。ゴールまでデッドヒートが続きました。

道路沿いや運動場で保護者・地域の方々の温かい応援をたくさん受けて、いつも以上にがんばることができたようです。

閉会式では、上位入賞者や宣言タイムピタリ賞などの紹介がありました。児童達は大きな拍手をして、お互いの健闘をたたえ合っていました。

3・4年見学旅行 11/14

3・4年生がバドミントンの熊本マスターズ大会に招かれて熊本県立体育館へ見学旅行に出かけました。初めての世界大会見学ということで、バスの中でも期待が高まっていきました。

バルーンスティックをもらって、応援をがんばりました。

レベルの高いラリーやスマッシュに思わず大きな声が出ていました。

くまモンにも会えて、テンションはさらに高くなりました。

なかなかできない体験をすることができました。この中からいろいろな分野で世界で活躍する人がでてくることでしょう。

6年修学旅行(2日目) 11/14

修学旅行2日目です。朝ホテルを出発し、ハウステンボスへ向かいます。ハウステンボスでは、班別に自主活動でした。班で協力して、それぞれに楽しいアトラクションを訪れました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、帰りの時間となりました。帰りのバスの中でも、じゃんけんリレーなどの楽しいゲームで充実した時間でした。

天候にも恵まれ、充実した実りある修学旅行となりました。思い出の残る2日間でした。