ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

就任式・始業式 4/8

令和8年度の就任式を行いました。今年度は、松岡校長を始め7名の教職員が上小学校に転入しました。児童代表歓迎の言葉では、上小の良いところを紹介し、これからよろしくお願いしますというみんなの気持ちを語ってくれました。

引き続いての始業式では、新しい学年となり、よりよく変われるチャンスであるので新たな気持ちでがんばってほしいことなどが伝えられました。

校歌斉唱でも新しい学年のやる気がとても伝わってきました。

式での聴く態度もとても立派で、それぞれが1つ上の学年にふさわしい新学期のスタートとなりました。本年度もよろしくお願いします。

入学式 4/9

令和8年度の入学式を挙行しました。22人の新入生をお迎えしました。

国歌、新入生点呼のあと、校長式辞では、みんなが大好きなアンパンマンのように誰にでも親切にする気持ちで優しくお友達に接してほしいことなどが伝えられました。

教育委員会告辞を岩﨑教育長から、来賓祝辞(市長メッセージ)を藤川市民生活部長からいただきました。

教科書授与は、しっかりとした態度で返事もとても立派なものでした。

「2年生からのお迎えのプレゼント」として、歓迎の歌と言葉のプレゼントがありました。2年生の歌も明るく元気ですばらしいものでした。

職員紹介、校歌斉唱を行い閉会しました。その後、保護者代表ご挨拶をいただき、新入生はにこやかに元気よく退場をしました。

1つずつ学年が上がった在校生も、式に臨む落ち着いた姿や、準備やかたづけ等でやる気に満ちた姿を見せてくれました。

退任式 3/25

年度末の異動で上小学校を去られる先生方とのお別れの式である退任式を行いました。

 

 

 

 

 

 

校長をはじめ8人の職員が上小学校を離れることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの先生方からのごあいさつをみんなでしっかりと受け止めました。

 

 

 

 

 

 

  児童代表のあいさつでは、それぞれの先生方の思い出などをおりこみながら、心がこもったメッセージを伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 一言のメッセージを添えて、花束を渡しました。転出される担任の先生の学級では、その後、涙なみだの学活がありました。

 転出される先生方、これまでありがとうございました。次の学校でのご活躍をお祈りしています。

卒業式 3/24

第150回の卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生1人1人への卒業証書授与は、返事も態度もとても立派なものでした。

校長式辞では、6年生が体はもちろん、心もしっかりと成長したことが具体的なエピソードとともに紹介され、卒業後の生き方についてのメッセージが伝えられました。

教育部長松尾様による教育委員会告辞、副市長坂本様による来賓祝辞をいただきました。

記念品授与も返事、態度とも立派でした。

旅立ちの言葉では、卒業生の思いのつまった言葉や歌、在校生の心のこもった言葉や歌が披露されました。卒業生3名のピアノ伴奏も見事でした。

保護者代表あいさつで温かい言葉をいただきました。卒業生退場では、寂しげに、でも誇らしげにしっかりと行進して教室へ向かいました。来賓の方々からも口々にほめていただくほどの感動の式となりました。卒業生のこれからの人生に幸あれと祈ります。

修了式 3/23

全学年の修了式を行いました。

各学級代表の作文発表は内容、態度とも大変すばらしく、さすが上っ子というものでした。

その後、各学級代表へ修了証が校長から手渡されました。各学年全員の返事もすばらしいものでした。

校長講話では、4月に目指した姿について話があり、それぞれが立派に成長したことについての評価がありました。また、春休みの生活についても注意することなどが話されました。

その後、春休みの生活の心得、健康・安全の心得について、それぞれの担当から話がありました。児童の聞く姿勢もすばらしかったです。

式後に、春休みにソフトテニスの全国大会に出場する児童の激励会を行いました。

 

修了式後の学級でもそれぞれに今年度のふり返りを行い、成長を確かめ合うことができました。午後から、4・5年生で卒業式の準備を行いました。しっかりと働く姿もすてきでした。

人権集会 3/3

人権擁護委員の皆様に来校いただいて、3学期の人権集会を行いました。

全体会の校長講話では、「いじめは絶対に許されないこと」、「軽い気持ちでしたことでも人を傷つけ、自分も罪になることがあること」などが話されました。その後、上学年と下学年に分かれて学習しました。

1~3年生は、人権擁護委員の方から、「インターネットの怖さ」「個人情報を守ることの大切さ」などのお話をしていただき、感想や学んだことの話し合いをして発表をしました。みんなしっかりと考えていました。最後にみんなに消しゴムをいただきました。

4~6年生は、人権擁護委員の方から、SNSの何気ないやりとりからトラブルになった事例の動画を見せていただきました。その後、縦割り班で自分や他の人の人権を守るために何がいけなかったのか、どうすればよかったのかを話し合いました。各班から発表し、みんなで意見を共有することができました。最後に上学年も消しゴムをいただきました。

 どの学年もどの班も真剣に話し合い、とても充実した人権集会になりました。

授業参観 2/27

今年度最後の授業参観を実施しました。授業の様子を紹介します。

1年生は音楽室で「キラキラ星」などの合奏をしていました。2年生はこの一年間でできるようになったことの発表を行っていました。3年生は上天草市のいろいろな調べたことについて発表していました。

なのはな1組は、タブレットを使って伝え方の学習をしていました。2組は、困ったことがあったときに助けを求める方法について学習していました。3組は「できるようになったこと発表会」でいろいろな教科等でできるようになったことを発表していました。

4年生は「1/2成人式」で、夢や家族への感謝を伝えました。5年生は、「学校に制服が必要か」を熱く議論していました。6年生は、「将来の夢や大切にしたい言葉の全員スピーチをしていました。

どの教室も、この一年間の確かな歩みが感じられる内容でした。

クラブ活動 2/13

この日は年に2回の拡大クラブ活動でした。日ごろは1校時で行うクラブ活動ですが、100分の時間で取り組めるので、各クラブでいろいろと充実した活動を行っていました。その中で2つのクラブの紹介をします。

「読書・ものづくりクラブ」は、クレープとキャンプでのデザートの定番のスモアを作りました。みんなで協力して手際よく作業して、おいしいものができあがりました。

「室内ゲームクラブ」は、上新田公民館を訪れて、老人会の皆さんとの交流会を行いました。輪投げ大会を行ったり、ちょんかけごまやけんかごまの仕方を教わったり、手作りの竹とんぼをいただいて飛ばしたりしました。

どのクラブ活動でも、とても楽しくそして有意義な時間を過ごすことができました。

防犯教室 2/12

学校の警備保障を担当されているALSOKから講師をお招きして防犯教室を実施しました。

低学年は不審者対応の「いかのおすし」について学習し、大きな声で助けを呼ぶ練習なども行いました。

中学年は1人で留守番しているときの電話対応なども学びました。実際にどう対応するか考えて演じてみて、アドバイスをもらいました。

高学年はSNSなどのネット上のトラブル回避について学習しました。多くの青少年が利用し、トラブルに巻き込まれる可能性も高いので、どうすれば良いかをしっかりと考えて行動する必要があります。

どの教室でも自分のこととしてしっかりと考えることができていました。

新入生体験入学 2/6

来年度の入学生の体験入学を実施しました。

5年生が手をつないで校舎を案内します。新入生はワクワクしながら校舎探検に出かけました。

待ち時間は5年生が準備した絵本の読み聞かせをしっかりと聞いていました。1年教室では1年生が考えたお店屋さんごっこを楽しみました。5年生も1年生も新入生のために一生懸命がんばっていました。

教室のかざりつけも「おもてなし」の気持ちでできていました。4月に入学してくるのを楽しみにしています。ちなみに、来年度の入学生は「平成31年生まれ」「令和元年生まれ」「令和2年生まれ」です。