ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

室内ゲームクラブと老人会の交流会 2/14

室内ゲームクラブは上新田公民館を訪問し、老人会の皆さまと交流会を持ちました。まずは、お互いの自己紹介を行いました。

最初は、緊張した面持ちの小学生達でしたが、老人会の皆さまが温かく迎えてくださり、すぐに打ち解け合うことができました。まずは、輪投げです。全員で、2回ずつチャレンジしました。1回に9個の輪を投げ、点数を競います。とても盛り上がりました。

上位3人はお年寄りが占めるなど、レベルの高さ、経験の差を見せつけられました。その後は、ぐらぐらタワーゲームを行いました。丸めた葉書に洗濯ばさみをいくつつけられるかを団体戦で競います。お年寄りと同じチームでいろいろアドバイスを受けながら、とても楽しく盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、お礼の言葉を告げて公民館を後にしました。お年寄りからは「楽しかったよ。また遊びにおいで。」と言われて、みんな笑顔で帰校しました。

子ども達からも「とても楽しかった。」「輪投げがとても上手でおどろいた。」「また、行きたい。」という声がたくさん聞かれました。

ダンスクラブ自主発表会 2/6

4~6年生が月に1回それぞれの興味関心、趣味に応じたクラブに所属して活動を行っています。この日はダンスクラブが昼休みに発表会を行いました。事前にポスターを作ったり、校内放送をしたりして告知に努めました。そのかいあって、多くの観客が集まりました。

音楽に合わせて、2チームに分かれてダンスを披露しました。完成度が高く、楽しさが観客に伝わってくるすばらしいダンスでした。アンコールの声がかかるほど、会場が盛り上がりました。

雪が降ってきた! 2/5

今シーズン最強寒波到来という予報通り寒い日が続いています。大矢野は温暖な気候ですので、雪が降ることはめったにありません。しかし、この日は3校時の途中から大粒の雪が舞い始め、子ども達のテンションは一気にあがりました。休み時間には外に出て、雪を楽しんでいる様子が見られました。

一時はうっすらと積もった雪景色も見られましたが、午後からの日差しで温かくなり、いつの間にかいつもの上小学校に戻っていました。

マイおにぎりの日 1/28

給食の主食を各自で持ち寄る「マイおにぎりの日」でした。事前に計画し、衛生面、栄養面に注意して自分たちで作ってこようという取組です。児童は思い思いにおにぎりを作って持ってきました。各ご家庭のご協力やアシストで、どれもおいしそうなものばかりでした。

各教室には、笑顔があふれ、「いつもよりいっぱい食べました」、「おいしかったです」という声がいっぱい聞こえてきました。

上天草市親善駅伝大会 1/19

上天草市親善駅伝大会が行われました。これは、上天草市の各団体がエントリーして初春の上天草路を走りぬける大会で、そのほとんどが上小校区で設定されています。小学生のクラブチームで参加したり、一般の部にも小学生区間があったりするので、上小児童も多数参加する大会です。今回、上小ランナーズとして、先生方と小学生でチームを組んで初出場を果たしました。

選手宣誓も上小児童が立派に行いました。そして、一斉にスタートします。

教師から児童へ、児童から教師へと襷はつながっていきました。

地域のみなさんの応援を力に、無事ゴールしました。目標とした上位入賞はなりませんでしたが、特別賞をいただきました。地域のみなさんからは、「上小すごいですね」「先生方若いですね」「がんばりましたね」とたくさんのエールをいただきました。

給食集会 1/17

給食週間の一環として、給食委員会による給食集会が行われました。

給食の食材の栄養や働きについて、オリジナルの劇「働くレンジャー」の動画や発表などをまじえ、体内で大切な働きをしている食べ物の大切さをみんなに伝えました。

クイズ等もあり、盛り上がりました。苦手な食べ物をどうやって食べているかのアイデアを聞いたところ、みんなの前に発表する児童が何人もいて、さすが上っ子という集会になりました。

給食週間の取組 1/10

給食委員会が学校近くの林商店を訪れ、給食週間の取組のための取材を行いました。日ごろ、わかめやいりこなど新鮮な上天草の海産物を給食に卸していただいているお店の作業所や販売所を見学させてもらいました。

この模様は、給食時間の動画などで紹介する予定だそうです。

3学期始業式 1/8

新年明けましておめでとうございます。本年も上小学校をよろしくお願いします。

始業式は感染症対策のため、リモートで行いました。校長講話では、「その挑戦が未来を変える。」という言葉が紹介され、新年の気持ち新たに何にでも挑戦してほしいということが伝えられました。

続いて、担当の先生の話です。生活面では冬休み前に話があった「い・る・か」のふり返りと3学期守ってほしいことの話がありました。保健面では、睡眠の大切さと感染症予防についての話がありました。

どの学級でも、静かに集中して参加することができていました。

3学期は50日足らずの登校日です。現学年の集大成と次の学年の0学期として、一日一日を大切にしてがんばってほしいと思います。

終業式 12/24

2学期の終業式を行いました。感染症や寒さ対策のため、職員室をスタジオ代わりに使って各教室をつないでリモートで行いました。

各学級代表の2学期をふり返っての感想発表では、150周年記念式典や2学期にあった行事などでそれぞれ成長したことを立派に発表できました。

校長講話では、上小全体があいさつ上手になって、地域のみなさんからほめられたことなどが語られました。各教室とも真剣な態度で参加することができていました。

明日から、いつもより長い冬休みが始まります。1月8日の始業式にみんな元気に登校してくれることを願っています。

授業参観・学級懇談 12/13

2学期末の授業参観、学級懇談を実施しました。

1年1組は、算数。「残りの数のもとめかた」をしていました。元気いっぱいに手を上げる姿が随所に見られました。

なのはな1組は、自立活動。養護の白川先生と一緒に「自分を守る」学習で、適切な手の洗い方などを学んでいました。

なのはな2組は、道徳。「ええところ」という教材で、自分のよさに気づく学習でした。たくさんのいいところを見つけることができました。

4年生は学活。「情報モラルの力をつけよう」という題材で、失敗例などから学び自らをふり返る内容でした。

5年生は学活。「2学期の終わりにみんなで楽しい時間を過ごそう」というテーマで、どんなことに取り組むかをみんなで話し合いを行っていました。

6年生も学活。「ネット依存にならないためにどうしたらいいだろうか」というテーマで、自分の生活をふり返りながら考えていました。

同日開催されたPTA主催の上小Cafeも盛会でした。インフルエンザ等感染拡大防止などの諸事情により中止になったクラスもありましたが、年末のお忙しい中、参加していただいた皆さまありがとうございました。