上小ダイアリー Kami`s Diary
水俣に学ぶ肥後っ子教室 6/11
5年生が水俣に学ぶ肥後っ子教室で、水俣市を訪れました。
さんぱーるでの出発式の様子です。
午前中は、熊本県環境センターで環境学習を行いました。講師の先生の説明を真剣に聞き、班別の学習や見学に熱心に取り組みました。
午後から、水俣病資料館で学習しました。他の学校といっしょに語り部さんのお話をお聞きしました。しっかりと聞いて学んでいました。
大変充実した学びの一日となりました。
プール開き 6/8~
熱中症対策で例年より時期を早めてプール学習に取り組んでいます。
各学年の最初の時間にプール開きを行いました。
それぞれの学年、個人のめあてを持って、低学年は主に小プールで、中高学年は主に大プールで水泳学習に取り組んでいます。
みんなで宝探しをしたり、波を作ったりする、水に親しむ時間はとても楽しそうです。
健康管理に気をつけて、それぞれの泳力アップを目指して水泳学習に取り組んでほしいです。
イモの苗植え 6/3
1・2年生によるサツマイモの苗植えがありました。お借りしている学校前の畑で、地域の方々の協力の下、実施できました。
まず、地域の先生からイモの苗やその植え方について教えていただきました。
その後、みんなで苗植えに取りかかりました。1本1本ていねいに植えていきました。
最後に、みんなでお礼を言いました。
秋に大きなサツマイモがたくさんとれるといいですね。
4年1組研究授業 6/1
4年生国語科の研究授業がありました。「アップとルーズで伝える」という説明文の学習でした。
考えをお互いに伝え合ったり、それぞれの考えをタブレットで送り、電子黒板でも確かめたり、児童が進行をして話し合いをしたり、工夫された授業でした。
たくさんの先生方が見守る中、4年生の真剣さも光りました。
一人ひとりが意欲的に取り組んで学習が深まっていました。
がんばった運動会 その2
表現は、いよいよ本番をむかえ、児童のやる気もマックスでした。
1・2年生の「倍倍ファイト」は、カラフルな手袋をつけて、ニコニコ楽しくかわいいダンスを披露しました。
3・4年生は「カリスマックス」の軽快なリズムに乗せて、揃いのバンダナでノリノリのダンスを披露しました。
5・6年生は、伝統の「上っ子ソーラン」上北小から引きつがれた揃いの法被に身を包んで、心を込めた踊りを披露しました。
団体競技は1・2・3年が、「チェッコリ玉入れ」音楽が止まったらその場で踊らなければならない楽しい競技です。1年生は保護者といっしょに赤白対決も行いました。
4・5・6年生は、「綱引き」学年ごとの赤白対決の後、6年生の子ども対保護者の対決をしましたが、保護者が大人の力を見せつける結果でした。
本年度の総合優勝は赤団でした。最後の最後まで分からない僅差の勝利でした。
勝っても負けても一生懸命の上っ子のよさがたくさん見られた運動会でした。後片づけもたくさんの保護者の皆さまのご協力で大変スムーズでした。充実した運動会となりました。
がんばった運動会その1 5/23
心配された天候にも恵まれて、運動会が盛大に開催できました。開会式では、整然とりりしい姿でやる気に満ちあふれていました。
前半のプログラムは、徒走やリレーなど、かけっこが中心でした。全員がどんな展開になっても、あきらめず最後まで走り抜く姿は感動的でした。
応援団競演は、赤白とも応援団リーダーを中心に自主的に取り組んできた成果を存分に発揮して、すばらしいものになりました。
その2に続きます。
いよいよ明日が運動会 5/22
運動会の前日になりました。給食は、スローガントースト。運動会テーマ「協力して・最後まで・全力」がココアパウダーで一つ一つ手作りで、給食室の愛を感じるメニューでした。
午後からは全校で準備を行いました。1年生から6年生まで、それぞれの役割を果たしました。
途中、自分の仕事が終わって「何かすることはありませんか?」と尋ねてくる児童が多く、やる気を感じました。
準備万端整いました。
明日天気になあれ!!
運動会に向けて 5/21
2日後に迫った運動会の取組も佳境になりました。今日は、最後の全体練習と、表現おひろめ会を行いました。
応援団リーダーと団員の息も合ってきて、盛り上がってきました。
表現おひろめ会は上小独自の取組で、本番では児童席からは後ろ姿しか見えないので、みんなで向き合って鑑賞して感想を伝え合うというものです。
1・2年生は「倍倍ファイト」のダンスです。低学年のかわいさMAXです。
3・4年生は「カミスマックス」。「カリスマックス」上小バージョンです。中学年の元気さバクハツです。
5・6年生は、伝統の「上っ子ソーラン」です。高学年の真剣さ、ひたむきさ無限大です。
それぞれに感想交流の時間をとり、感想を伝え合いました。「笑顔で踊っているのが良いと思いました。」「キレッキレでかっこよかったです。」「みんなそろっていてすごかったです。」などの感想が出されました。
あいにくの天気で体育館で行いましたが、熱気あふれる時間となりました。いよいよ2日後の運動会。
燃えろ上っ子!一生懸命がかっこいい!!
グリンピースむき 5/7
給食で使われるグリンピースのさやをむく作業を2年生みんなで取り組みました。
大量のグリンピースをひとつひとつ、ていねいにむいていきます。
各班で協力してしっかりと仕事をすることができました。たくさんの豆は、この日の給食のおいしいグリンピースご飯
として登場しました。
自分たちでむいたグリンピースの給食は、ことのほか、おいしかったようです。
授業参観4/28
授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。児童は緊張しながらも張り切って授業に参加していました。
1年生は保護者といっしょに朝顔の種植えなどもがんばっていました。
その他の学級もそれぞれにがんばって取り組んでいました。
その後のPTA総会、学級懇談会も大変お世話になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松岡 泰
運用担当者 教諭 小野 結大