上小ダイアリー Kami`s Diary
ダンスタイム 6/23(1学期アーカイブス①)
1学期の出来事でホームページに紹介できていなかったことをお伝えします。
今年度から週に1回午後業間として「きずなタイム」を行っています。これは、コミュニケーションをしっかりととって楽しい学校づくりや仲間づくりを行うよう時間を設定したものです。学年が異なるたて割り班の活動やレクリエーションなどを行っています。この日は、運動会で披露した中学年のダンスを全校児童で踊ろうというダンスタイムです。3・4年生がステージに立ち、ほかの学年はフロアで見よう見まねで踊ります。
「はいよろこんで」と「できっこないをやらなくちゃ」のみんな大好きな曲のダンスを低学年も高学年もノリノリで踊りました。
ステージ上の3・4年生も、楽しく誇らしげに踊ってくれました。
みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。
1学期終業式 7/18
明日からみんなが待ちに待った夏休みが始まります。今日は1学期の終業式を暑さ対策で多目的室で行いました。
校長講話では、始業式に伝えた「3つのあ(あんぜん、あいさつ、ありがとう)」がどれくらい達成できたか、そして「当たり前のことが当たり前にできる」ことの大切さが語られました。
各学級代表の発表では「1学期の反省と夏休みの目標」が語られました。どの児童も内容、態度ともとても立派で、さすが上っ子というものでした。
生活面や健康、安全面のお話も真剣に聞いていました。
長い時間、聞く態度もくずれることなくすばらしいものでした。長い夏休みを充実して過ごして、2学期みんなと元気に会いたいと思います。
道徳の研究授業 7/9
4年生「特別な教科 道徳」の研究授業を行いました。「ひびの入った水そう」という教材で、「正直であるよさ」について考えました。
授業はICTを活用し、コの字型の机の配置で、対話もスムーズで活発に行われました。
「ふきだしくん」というアプリを使って、「正直である良さ」を友だちと共有しました。終末は、ゲストティーチャーとして、この学級の去年の担任の先生のお話を聞いて余韻を残して終わりました。
しっかりと考え、対話し、高めあう4年生の姿がとてもよかったです。
夏の授業参観 7/4
授業参観を実施し、児童が授業でがんばっている様子を見ていただきました。各学級でおうちの方にも参加してもらったり、ゲストティーチャーになっていただいたり、様々な形の授業が展開されていました。
授業後、学級懇談の前に、天草教育事務所緒方先生によるSNSの注意点など保護者向け講話を実施しました。
暑い中、たくさんの参加ありがとうございました。
国語研究授業(2年生) 6/19
2年生の研究授業を行いました。国語の「たんぽぽのちえ」を学習していました。たくさんの先生方が見守る中、緊張した雰囲気で授業が始まりました。一人で読みとる場面では、みんな集中して取り組みました。
意見を交流する場面では、自分の意見を持って、いろいろな形態で積極的に学び合っていました。
最後のまとめでも、しっかりと考えたまとめやふりかえりを行っていました。
事後の研究会では授業の進め方について職員の研修を行いました。2年生のがんばる様子が素敵な授業でした。
水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生) 6/12
5年生の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を実施しました。まず、水俣病資料館に行き、語り部さんのお話を聞きました。
館内の見学もそれぞれが真剣に向き合って行っていました。
午後からは、環境センターで環境に関する学習を行いました。それぞれが自分のこととして、学びを深めることができたようです。
学ぶときは真剣に、お昼やバスの中では親睦を深め、充実した一日となりました。
とうもろこしの皮むき(1年生) 6/10
2年生のグリンピースの皮むきに続いて、今度は1年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。はじめての児童もいましたが、みんな一生懸命に皮をむいていました。
みんなががんばったので、たくさんのとうもろこしをむくことができました。
みんなで協力して給食室に運びました。給食の先生からお礼を言われ、うれしそうでした。
この日の給食のトウモロコシは格別のおいしさでした。
おおきくなあれ(イモ苗植え) 6/4
1・2年生が学校近くの畑でサツマイモの苗植えを行いました。地域の方に講師として苗の植え方などを教えてもらいました。大きな紙に説明を書かれてとてもわかりやすく教えていただきました。
地域の先生方に教えていただきながら、苗植えを行いました。
みんなで楽しそうに、どんどん植えていきました。
最後にお礼を言って終わりました。
地域の皆様方のおかげで充実した時間となりました。秋の収穫が待ち遠しいです。
かがやくみんなが主役(運動会その4) 5/25
運動会最終回です。表現活動を紹介します。
1・2年生は「あーぱつあぱつ」です。K-POPの軽やかな曲にのって、かわいいダンスを披露しました。
3・4年生は、「よろこんで できなくちゃ!」。「はい、よろこんで」と「できっこないをやらなくちゃ」の2曲を踊りました。「できっこないをやらなくちゃ」では、会場を巻き込んで歌声でも盛り上がりました。
5・6年生は最後のプログラム「上っ子ソーラン2025」です。上北小から引き継いだ伝統の種目です。保護者や地域の方々手作りの法被に身を包み、迫力ある踊りを披露しました。
各学年部とも最後はシャッターチャンスタイムを作って保護者・地域の皆さまにアピールしました。
ソーランの余韻が残る中、閉会式を行いました。優勝は赤団。白団もさわやかに勝者をたたえました。子どもも大人も達成感に満ちた運動会の閉幕でした。
かがやくみんなが主役(運動会その3) 5/25
団体競技、応援合戦編です。
今年、団体競技として玉入れと綱引きが復活しました。どちらも日本伝統のTHE運動会という種目です。1・2・3年生は「チェコリ玉入れ」です。音楽がかかっている間は踊って、音楽が消えたら玉入れを行います。3つの学年の赤白対抗で行いました。
その後、1年生は保護者といっしょのチェコリ玉入れを行いました。保護者も踊って、ほほえましい玉入れになりました。
4・5・6年生は綱引きです。まずは赤白対抗で力勝負を行いました。それぞれ大接戦での勝負となりました。
その後、6年生は、保護者チームとの親子対決に挑みました。赤白協力して強力な保護者チームに挑みました。結果は子どもチームの勝ちでしたが、保護者チームは余裕のある様子もみられました。花をもたせていただいたのでしょうか。
毎日練習を重ねてきた応援合戦です。赤白両団ともキビキビとした演技、ハキハキとした声で迫力ある応援ができました。
児童のがんばりが見える種目ばかりでした。次回に続きます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 奥田一之
運用担当者 教諭 西野和希