上小ダイアリー Kami`s Diary
2学期始業式 9/1
長かった夏休みも終わり、2学期が始まり、始業式がありました。
校長講話では、夏休み中に大きな事故やけが・病気の報告がなかったこと、8月11日の水害で上天草市も大きな被害があったこと、そして、9月1日は防災の日などが話されました。そして、充実した2学期にするためにも、行事にもしっかりと取り組むこと、あいさつをがんばってほしいことが伝えられました。
開式を待つ態度や話を聴く態度がとてもすばらしく、児童のやる気を感じました。
今日の給食は「防災メニュー」でした。長期保存ができそのまま食べられる「救給カレー」、ビニール袋で作られた「蒸しパン」、わかめ、コーン、切り干し大根などストックされた食材で作られた「ストックサラダ」など、防災の意識を高める献立でした。
湯島小学校との交流 7/15(1学期アーカイブス⑥)
1学期の出来事でホームページに紹介できていなかったことをお伝えします。
例年、湯島小学校との交流を行っています。今年もまず対面式から行いました。
歓迎の言葉の後、湯島小の児童と先生方が一人ずつ自己紹介をされました。
その後、各教室での合同授業は湯島小の先生がT1をされたり、上小の担任がしたりして交流を深めました。
6年生は、みんなでレクリエーションを行って、親睦を深めました。
湯島小の児童にとっても上小の児童にとっても、かけがえのない時間となりました。
着衣水泳 7/14(1学期アーカイブス⑤)
1学期の出来事でホームページに紹介できていなかったことをお伝えします。
消防署員の方を講師に迎えて、着衣水泳の学習を実施しました。
実際に、着衣のまま水に浸かると相当な負荷がかかり動きづらいことがよくわかります。
万が一の場合、あわてず騒がず、まずは体力を使わずに浮くことが大切です。
身近なペットボトルを使えば、浮力があって浮きやすいことも体験できました。
おぼれている人を見かけた場合も、直接助けようとするのは危険で、ペットボトルを投げてあげることが有効であることもわかりました。
夏休みに入る前に大切な学習ができました。
校内水泳大会 7/10・11(1学期アーカイブス④)
1学期の出来事でホームページに紹介できていなかったことをお伝えします。
校内水泳大会を2日に分けて実施しました。
まず、7月10日の1・2・3年生の大会を紹介します。
開会式に下学年もしっかりとした態度で参加しました。
小プール、大プールを使って、それぞれが自己新記録をめざしてがんばりました。
お楽しみタイムでは水しぶきと歓声が上がりました。
11日には4・5・6年生の校内水泳大会を実施しました。
開会前の様子です。緊張感もあり、勢揃いすると整然として壮観です。
上学年も学習の成果を生かし、自己ベストをめざして、がんばりました。フォームもきれいです
おまちかねのお楽しみタイムもみんなで楽しく過ごして、あっという間だったようです。
それぞれに、充実した時間を過ごしました。
第1回きずなカップ 6/30(1学期アーカイブス③)
1学期の出来事でホームページに紹介できていなかったことをお伝えします。
午後業間「きずなタイム」で、「きずなカップたてわり班対抗フラフープ送り大会」を実施しました。
6年生運営委員の皆さんが進行を務めました。
班で丸くなって手をつなぎ、フラフープを送っていきます。3分間の練習の後、2分間で何人送ることができるかというゲームです。1年生から6年生まで男女関係なくしっかりと手をつないでいます。みんなで声を掛け合いながら、協力して盛り上がって進めていました。
結果は8班が優勝しました。優勝トロフィーが授与され、勝利者インタビューもありました。とても楽しい時間となりました。第2回「きずなカップ」はどんな種目になるのか楽しみです。
6年生租税教室 6/26(1学期アーカイブス②)
1学期の出来事でホームページに紹介できていなかったことをお伝えします。
この日は、上天草市役所税務課から来ていただき、6年生対象に租税教室を行いました。まずは、税金が使われているもの、使われていないものの仕分けに挑戦しました。
みんなで、考えて貼ったものを、講師の先生が正しく仕分けして、理由とともに教えてくださいました。
身近ないろいろなことが税金でまかなわれていることの学びがありました。さらに、お金にまつわる体験として、現金1億円のレプリカをそれぞれで持ってみるコーナーがありました。予想以上の重さにみんなびっくりしていました。
お金の大切さに触れ、税の役割や意義を考える機会になりました。
ダンスタイム 6/23(1学期アーカイブス①)
1学期の出来事でホームページに紹介できていなかったことをお伝えします。
今年度から週に1回午後業間として「きずなタイム」を行っています。これは、コミュニケーションをしっかりととって楽しい学校づくりや仲間づくりを行うよう時間を設定したものです。学年が異なるたて割り班の活動やレクリエーションなどを行っています。この日は、運動会で披露した中学年のダンスを全校児童で踊ろうというダンスタイムです。3・4年生がステージに立ち、ほかの学年はフロアで見よう見まねで踊ります。
「はいよろこんで」と「できっこないをやらなくちゃ」のみんな大好きな曲のダンスを低学年も高学年もノリノリで踊りました。
ステージ上の3・4年生も、楽しく誇らしげに踊ってくれました。
みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。
1学期終業式 7/18
明日からみんなが待ちに待った夏休みが始まります。今日は1学期の終業式を暑さ対策で多目的室で行いました。
校長講話では、始業式に伝えた「3つのあ(あんぜん、あいさつ、ありがとう)」がどれくらい達成できたか、そして「当たり前のことが当たり前にできる」ことの大切さが語られました。
各学級代表の発表では「1学期の反省と夏休みの目標」が語られました。どの児童も内容、態度ともとても立派で、さすが上っ子というものでした。
生活面や健康、安全面のお話も真剣に聞いていました。
長い時間、聞く態度もくずれることなくすばらしいものでした。長い夏休みを充実して過ごして、2学期みんなと元気に会いたいと思います。
道徳の研究授業 7/9
4年生「特別な教科 道徳」の研究授業を行いました。「ひびの入った水そう」という教材で、「正直であるよさ」について考えました。
授業はICTを活用し、コの字型の机の配置で、対話もスムーズで活発に行われました。
「ふきだしくん」というアプリを使って、「正直である良さ」を友だちと共有しました。終末は、ゲストティーチャーとして、この学級の去年の担任の先生のお話を聞いて余韻を残して終わりました。
しっかりと考え、対話し、高めあう4年生の姿がとてもよかったです。
夏の授業参観 7/4
授業参観を実施し、児童が授業でがんばっている様子を見ていただきました。各学級でおうちの方にも参加してもらったり、ゲストティーチャーになっていただいたり、様々な形の授業が展開されていました。
授業後、学級懇談の前に、天草教育事務所緒方先生によるSNSの注意点など保護者向け講話を実施しました。
暑い中、たくさんの参加ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松岡 泰
運用担当者 教諭 小野 結大