ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

人権集会 3/3

人権擁護委員の皆様に来校いただいて、3学期の人権集会を行いました。

全体会の校長講話では、「いじめは絶対に許されないこと」、「軽い気持ちでしたことでも人を傷つけ、自分も罪になることがあること」などが話されました。その後、上学年と下学年に分かれて学習しました。

1~3年生は、人権擁護委員の方から、「インターネットの怖さ」「個人情報を守ることの大切さ」などのお話をしていただき、感想や学んだことの話し合いをして発表をしました。みんなしっかりと考えていました。最後にみんなに消しゴムをいただきました。

4~6年生は、人権擁護委員の方から、SNSの何気ないやりとりからトラブルになった事例の動画を見せていただきました。その後、縦割り班で自分や他の人の人権を守るために何がいけなかったのか、どうすればよかったのかを話し合いました。各班から発表し、みんなで意見を共有することができました。最後に上学年も消しゴムをいただきました。

 どの学年もどの班も真剣に話し合い、とても充実した人権集会になりました。

授業参観 2/27

今年度最後の授業参観を実施しました。授業の様子を紹介します。

1年生は音楽室で「キラキラ星」などの合奏をしていました。2年生はこの一年間でできるようになったことの発表を行っていました。3年生は上天草市のいろいろな調べたことについて発表していました。

なのはな1組は、タブレットを使って伝え方の学習をしていました。2組は、困ったことがあったときに助けを求める方法について学習していました。3組は「できるようになったこと発表会」でいろいろな教科等でできるようになったことを発表していました。

4年生は「1/2成人式」で、夢や家族への感謝を伝えました。5年生は、「学校に制服が必要か」を熱く議論していました。6年生は、「将来の夢や大切にしたい言葉の全員スピーチをしていました。

どの教室も、この一年間の確かな歩みが感じられる内容でした。

クラブ活動 2/13

この日は年に2回の拡大クラブ活動でした。日ごろは1校時で行うクラブ活動ですが、100分の時間で取り組めるので、各クラブでいろいろと充実した活動を行っていました。その中で2つのクラブの紹介をします。

「読書・ものづくりクラブ」は、クレープとキャンプでのデザートの定番のスモアを作りました。みんなで協力して手際よく作業して、おいしいものができあがりました。

「室内ゲームクラブ」は、上新田公民館を訪れて、老人会の皆さんとの交流会を行いました。輪投げ大会を行ったり、ちょんかけごまやけんかごまの仕方を教わったり、手作りの竹とんぼをいただいて飛ばしたりしました。

どのクラブ活動でも、とても楽しくそして有意義な時間を過ごすことができました。

防犯教室 2/12

学校の警備保障を担当されているALSOKから講師をお招きして防犯教室を実施しました。

低学年は不審者対応の「いかのおすし」について学習し、大きな声で助けを呼ぶ練習なども行いました。

中学年は1人で留守番しているときの電話対応なども学びました。実際にどう対応するか考えて演じてみて、アドバイスをもらいました。

高学年はSNSなどのネット上のトラブル回避について学習しました。多くの青少年が利用し、トラブルに巻き込まれる可能性も高いので、どうすれば良いかをしっかりと考えて行動する必要があります。

どの教室でも自分のこととしてしっかりと考えることができていました。

新入生体験入学 2/6

来年度の入学生の体験入学を実施しました。

5年生が手をつないで校舎を案内します。新入生はワクワクしながら校舎探検に出かけました。

待ち時間は5年生が準備した絵本の読み聞かせをしっかりと聞いていました。1年教室では1年生が考えたお店屋さんごっこを楽しみました。5年生も1年生も新入生のために一生懸命がんばっていました。

教室のかざりつけも「おもてなし」の気持ちでできていました。4月に入学してくるのを楽しみにしています。ちなみに、来年度の入学生は「平成31年生まれ」「令和元年生まれ」「令和2年生まれ」です。