ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

夏の授業参観 7/4

授業参観を実施し、児童が授業でがんばっている様子を見ていただきました。各学級でおうちの方にも参加してもらったり、ゲストティーチャーになっていただいたり、様々な形の授業が展開されていました。

授業後、学級懇談の前に、天草教育事務所緒方先生によるSNSの注意点など保護者向け講話を実施しました。

暑い中、たくさんの参加ありがとうございました。

国語研究授業(2年生) 6/19

2年生の研究授業を行いました。国語の「たんぽぽのちえ」を学習していました。たくさんの先生方が見守る中、緊張した雰囲気で授業が始まりました。一人で読みとる場面では、みんな集中して取り組みました。

意見を交流する場面では、自分の意見を持って、いろいろな形態で積極的に学び合っていました。

最後のまとめでも、しっかりと考えたまとめやふりかえりを行っていました。

事後の研究会では授業の進め方について職員の研修を行いました。2年生のがんばる様子が素敵な授業でした。

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生) 6/12

5年生の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を実施しました。まず、水俣病資料館に行き、語り部さんのお話を聞きました。

館内の見学もそれぞれが真剣に向き合って行っていました。

午後からは、環境センターで環境に関する学習を行いました。それぞれが自分のこととして、学びを深めることができたようです。

学ぶときは真剣に、お昼やバスの中では親睦を深め、充実した一日となりました。

とうもろこしの皮むき(1年生) 6/10

2年生のグリンピースの皮むきに続いて、今度は1年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。はじめての児童もいましたが、みんな一生懸命に皮をむいていました。

みんなががんばったので、たくさんのとうもろこしをむくことができました。

みんなで協力して給食室に運びました。給食の先生からお礼を言われ、うれしそうでした。

この日の給食のトウモロコシは格別のおいしさでした。

おおきくなあれ(イモ苗植え) 6/4

1・2年生が学校近くの畑でサツマイモの苗植えを行いました。地域の方に講師として苗の植え方などを教えてもらいました。大きな紙に説明を書かれてとてもわかりやすく教えていただきました。

地域の先生方に教えていただきながら、苗植えを行いました。

みんなで楽しそうに、どんどん植えていきました。

最後にお礼を言って終わりました。

地域の皆様方のおかげで充実した時間となりました。秋の収穫が待ち遠しいです。