上天草市立上小学校 kami elementary school
学校教育目標
「ふるさとを愛し、心豊かで主体的な子どもの育成」
4月23日、交通安全教室を行いました。交通安全指導員と地域おこし協力隊の方々に来校いただきました。
2校時が1,3,5年生、3校時が2,4,6年生で行いました。模範の走行の様子を見て、安全な自転車の乗り方を学びました。
その後、低学年は歩行を、中高学年は自転車走行を実際に行い、交通安全を学びました。学んだことを生かして、命を大切にする生活につなげてほしいと思います。
4月11日、地震・避難訓練を行いました。熊本地震の教訓から、年度なるだけ早い時期に避難場所や方法の確認を行うという意味で、この日に実施しました。
まずは、地震発生時に身を守る行動を行う訓練を行った後、放送の指示で一次避難場所への避難を行いました。
入学したしたばかりの1年生も真剣に取り組みました。
全員が避難し、人数確認・報告の訓練を行った後、担当から真剣な様子やスムーズにできたことなどよかった点が伝えられました。
校長講話では、熊本地震や1月の能登半島地震のお話があり、命を守ることの大切さについて伝えられました。
就任式に引き続いて、令和6年度の始業式がありました。
校長先生のお話では、「かしこい子ども」「元気なあいさつができる子ども」になってほしいとの思いが伝えられました。
真剣なまなざしで、新しい学年へのやる気に満ちた上っ子の姿を見ることができました。
4月8日始業式の前に就任式がありました。
奥田校長先生をはじめ10人の先生方が新しく上小学校に来られ、拍手でお迎えしました。
一人一人のごあいさつのあと、児童代表の歓迎の言葉があり、温かく迎え入れられました。