ブログ

上小ダイアリー Kami`s Diary

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生) 6/12

5年生の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を実施しました。まず、水俣病資料館に行き、語り部さんのお話を聞きました。

館内の見学もそれぞれが真剣に向き合って行っていました。

午後からは、環境センターで環境に関する学習を行いました。それぞれが自分のこととして、学びを深めることができたようです。

学ぶときは真剣に、お昼やバスの中では親睦を深め、充実した一日となりました。

とうもろこしの皮むき(1年生) 6/10

2年生のグリンピースの皮むきに続いて、今度は1年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。はじめての児童もいましたが、みんな一生懸命に皮をむいていました。

みんなががんばったので、たくさんのとうもろこしをむくことができました。

みんなで協力して給食室に運びました。給食の先生からお礼を言われ、うれしそうでした。

この日の給食のトウモロコシは格別のおいしさでした。

おおきくなあれ(イモ苗植え) 6/4

1・2年生が学校近くの畑でサツマイモの苗植えを行いました。地域の方に講師として苗の植え方などを教えてもらいました。大きな紙に説明を書かれてとてもわかりやすく教えていただきました。

地域の先生方に教えていただきながら、苗植えを行いました。

みんなで楽しそうに、どんどん植えていきました。

最後にお礼を言って終わりました。

地域の皆様方のおかげで充実した時間となりました。秋の収穫が待ち遠しいです。

かがやくみんなが主役(運動会その4) 5/25

運動会最終回です。表現活動を紹介します。

1・2年生は「あーぱつあぱつ」です。K-POPの軽やかな曲にのって、かわいいダンスを披露しました。

3・4年生は、「よろこんで できなくちゃ!」。「はい、よろこんで」と「できっこないをやらなくちゃ」の2曲を踊りました。「できっこないをやらなくちゃ」では、会場を巻き込んで歌声でも盛り上がりました。

5・6年生は最後のプログラム「上っ子ソーラン2025」です。上北小から引き継いだ伝統の種目です。保護者や地域の方々手作りの法被に身を包み、迫力ある踊りを披露しました。

 

各学年部とも最後はシャッターチャンスタイムを作って保護者・地域の皆さまにアピールしました。

 

ソーランの余韻が残る中、閉会式を行いました。優勝は赤団。白団もさわやかに勝者をたたえました。子どもも大人も達成感に満ちた運動会の閉幕でした。

かがやくみんなが主役(運動会その3) 5/25

団体競技、応援合戦編です。

今年、団体競技として玉入れと綱引きが復活しました。どちらも日本伝統のTHE運動会という種目です。1・2・3年生は「チェコリ玉入れ」です。音楽がかかっている間は踊って、音楽が消えたら玉入れを行います。3つの学年の赤白対抗で行いました。

その後、1年生は保護者といっしょのチェコリ玉入れを行いました。保護者も踊って、ほほえましい玉入れになりました。

4・5・6年生は綱引きです。まずは赤白対抗で力勝負を行いました。それぞれ大接戦での勝負となりました。

その後、6年生は、保護者チームとの親子対決に挑みました。赤白協力して強力な保護者チームに挑みました。結果は子どもチームの勝ちでしたが、保護者チームは余裕のある様子もみられました。花をもたせていただいたのでしょうか。

毎日練習を重ねてきた応援合戦です。赤白両団ともキビキビとした演技、ハキハキとした声で迫力ある応援ができました。

児童のがんばりが見える種目ばかりでした。次回に続きます。