上小ダイアリー Kami`s Diary
人権集会 6/21
6月は「心の絆を深める月間」として、様々な取り組みをしながら、人権について考え、行動する月でした。この日は、全校で人権集会を行いました。
校長講話では論語の一節「己の欲せざる所を人に施すことなかれ」という言葉の意味について、みんなで考えました。自分たちなりに、しっかりと考えて発表できました。
その後,各学級の発表です。人権学習で学んだことや、人権月間で学級の目標としたことの振り返りなどの発表を行いました。
最後に、担当の先生から、絵本の読み聞かせがありました。みんなちがってみんないいということが伝わってくるお話で、みんなしっかりと聴くことができました。
上小みんなで、人権について考える時間となりました。
プール開き 6/17
梅雨の合間を縫って、プール開きがありました。この日は、3,4年生のプール開きでした。
教頭先生から、水泳授業の意義や注意すべき点についてのお話がありました。みんな真剣にしっかりと聞いています。
プールサイドに並んで、いよいよ、水泳シーズンの始まりです。この日は自由遊びの時間もあり、歓声がプールに響いていました。
歯の衛生週間の授業 6/17
歯の衛生週間で、各学級で口と歯に関する学活の授業を行っています。この日は2年生での授業でした。
みがき残しチェックを、鏡を見ながら行っています。
きれいにみがいたつもりでも、みがき残しが結構あることに気づき、どうしたらいいかを考えていました。
80才で20本の歯を残す「8020運動」は健康のために大切です。子どものうちから気をつけてほしいと思います。
とうもろこしの皮むき 6/11
1年生が食育の一環として、給食のとうもろこしの皮むきに挑戦し、皮やひげを丁寧に取り除く作業に取り組みました。
給食で使う分のたくさんのとうもろこしが上手にむけました。
給食の先生に渡して、おいしい給食を作ってもらいました。よい経験になったと思います。
キャッチボールバレー 6/10
4年生が体育館で体育の学習をしていました。
ネット型球技の基礎として、キャッチバレーボールの学習でした。
柔らかいミニバレーのボールを使い、いったんキャッチして、次のプレーにうつります。
こうすることでプレーが続き、バレーボールの基礎を学ぶことができます。
ネーションズリーグでの全日本チームの活躍もうれしいものです。大矢野町出身の元日本代表の小幡真子さんに続く選手がこのなかから出てくるかもしれませんね。