学校ブログ

学校ブログ

わかば学級 「おいもを使った料理」

本日2校時、わかば学級でおいもを使った料理(おいもパフェ)を作り、校長室に持ってきてくれました。おいもだけでなく、様々なトッピングもあり、とても美味しかったです。また、心のこもった手紙もいただきました。ありがとうございます!!

(校長 佐藤 政臣)

 

2年 人権集会

本日2校時、2年生の人権集会が多目的室で行われました。

1 はじめの言葉

2 集会について・みんなで歌おう

3 各クラスの発表とお返し

4 校長先生から

5 みんなのことを知り合おう

6 終わりの言葉

 各クラスからの発表は、代表児童が自分を見つめて発表することができました。また、その発表に対するお返しもすることができました。

 発表の中には、「お友達と仲良く遊んでいることもあれば、ケンカしてしまうこともある」といった内容もあったため、校長講話では、言葉についてのお話を北原白秋の詩でお話ししました。

ひとつのことば 北原白秋
      
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を持っている
きれいなことばは きれいに心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく

言葉一つで、うれしくなったり、やる気がでたり、悲しくなったり、辛くなったりします。

「うれしい言葉って何?」と聞くと、子どもたちは、「ありがとう」といいました。相手の気持ちを考えて、言葉を伝えるとみんな笑顔になり、明るい学級になります、というお話をしました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

 

 

2年 生活科発表会の練習をがんばっています!

 12月19日(金)2校時(9:25~10:10)は、授業参観になります。

 2年生は、生活科で学んだことを発表します。本日は、その練習をがんばっていました。「校長先生、見てください!」と言われて教室へ・・・。みんな真剣に取り組んでいました。

 子どもたちは、はりきっていますので、ぜひご参観いただきますようよろしくお願いいたします。

 (校長 佐藤 政臣)

ネタバレしないように少しだけ練習の様子を・・・・

門松を作りました!!

 今年も立派な門松ができました。菊池郡市PTA連絡協議会顧問の野田さん、上野さん、さかいさんなどの専門家に依頼して作成することができました。川村PTA会長と奥様、紗良さん、稜さんにも手伝っていただきました。

 門松は、年神様が家を訪れる際の「目印」であり、「依り代(よりしろ)」として飾られる縁起物です。松の「永遠の命」と生命力、竹の「生命力・繁栄・長寿」といった意味合いが込められており、新年に家を飾り、一年の幸運と豊作を祈願します。

 子どもたちは、教頭先生、濱坂先生と一緒に、ミニ門松を作ることができました。

 完成しました。

 結び目は、一番下が7回、真ん中が5回、上が3回巻かれています。「7・5・3」で縁起がいいとされています。

 早朝より、お世話になりました。来年は午年です。来年も子どもたちが健康ですくすくと成長しますように!

(校長 佐藤 政臣)

6年 選挙出前授業

 本日は、選挙出前授業ということで、合志市明るい選挙推進協議会から会長の渡辺様、副会長の川瀬様、委員の堀田様、合志市選挙管理委員会から委員長の吉田様、緒方様、松村様、丸岡様、合志市選挙管理委員会事務局から野邑様、松岡様、谷口様にお越しいただきました。

 まずは、合志市明るい選挙推進協議会会長の渡辺様にご挨拶をいただきました。次に谷口様より、「選挙について学ぼう」と題した座学を行っていただきました。

 続いて、模擬投票に入る前に、候補者の演説に入ります。

 今回は、給食メニューを決定する投票になります。

 まずは1組、1組のメニューは、「島ヌードル」です。「島ヌードル」とは、醤油ラーメンのことです。寸劇などを交えながらプレゼンテーションすることができました。

 続いて2組のメニューは、「カエデーうどん」です。様々なアイテムを用意してプレゼンテーションしました。

 最後に3組は、「岡バーガー」です。岡バーガーの魅力を訴えることができました。

 いよいよ投票!

 投票についての説明を受けて、自分が食べたい給食メニューをこの三つから選び、投票します。投票箱等、すべて本物と同じものになります。

開票の結果、投票数が一番多かったのは、「島ヌードル!」になりました。

「島ヌードル」が給食メニューに決定しました!!

この模擬投票を通して、選挙に関心をもち、18歳になった必ず選挙にいってほしいと願っています。

(校長 佐藤 政臣)

4年 自然災害から人々を守る活動(講師 白木川直己さん)

 4年生は、社会科で「自然災害から人々を守る活動」を学習します。

 本日は、自然災害が発生した際に、ボランティアで復興に尽力されている「一般社団法人山岳災害レスキュー連合会7DAYS」の白木川 直己さんを講師に防災教育を行いました。

 白木川さんは、現在も夏の豪雨で甚大な被害を受けた八代市龍峯地区の復旧に取り組まれています(明日、明後日も泥のかき出し等をされる予定です)。

 災害時に何を持参すると、自分だけでなく人の命を救うことができるだろうか。様々なアイテムから一つ選んで、その理由を説明するというワークショップを行いました。

 子どもたちが、アイテムを選んでいる様子です。

 

次に、なぜそれを選んだのかを白木川さんに説明します。

 

 

 例えば、「災害時は、情報を集めることが大切なので、バッテリーが必要だと思う」とバッテリーを持参した子どもがいました。その情報能力、判断力、行動力に白木川さんも感心されていました。

 そして、ドローンについて、白木川さんの奥様から説明を受けました。

 全員がドローンを実際に操縦し、目的地に着陸させる訓練もしました。これは、奥様が担当させました。本日は、担任の先生の手のひらに着陸させたら合格としました(これが結構難しい)。

 子どもたちは、小型のドローンを操縦しましたが、白木川さんが実際に飛ばして人命救助するドローンは、このドローンです。

 最後に白木川さんは、「自分のことだけでなく、他人を助けることができる大人になってください。」と話されました。

 白木川さんと奥様には、平日にボランティアで4時間も授業していただきました。子どもたちのためにありがとうございました。感謝申し上げます。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

 

 

4年国語(書写) 毛筆「竹笛」

 4年生の毛筆の授業です。今日は、「竹笛」と書く練習です。筆を立て方や筆の入り方で、書き込んでいる子とそうでない子の違いがわかります。私は、子どもの頃、「落ち着きがない」と毎回通知表に書かれる子どもだったので、強制的に習字を習わされました。「心を落ち着かせるためには習字だ」と、母は考えたのでしょう。おかげで習字の賞状をたくさんいただき、少しは落ち着いたかと思います。

(校長 佐藤 政臣)

小中合同図書委員会クイズ大会

 本日、給食時間に小中合同図書委員会のクイズ大会がありました。

 小学校と中学校の図書委員会が考えたクイズを答えるという内容です。ZOOMで各教室に配信して行いました。本をたくさん読んでもらいたいという願いを込めて、おすすめの本を選び、その内容をクイズにしました。三択形式等で出題され、正解したら「イエーイ!」と盛り上がっていました。このような取組を通して、読書の習慣がつくことを願います。

(校長 佐藤 政臣)