ブログ

11月26日(木)~27日(金) 一勝地小・渡小6年合同修学旅行

 11月26日(木)から27日(金)にかけて、 一勝地小と渡小の6年生が合同で1泊2日の修学旅行に行ってきました。目的地は佐賀県と長崎県。水害が起こる前は10月初めに実施予定でしたが、仮設住宅が完成し、子どもたちの生活がより落ち着いていると考えられたこの時期に延期しました。また、昨年度は行ったフェリーでの移動や長崎市内での班別自由行動を中止するなど、コロナウイルス感染症対策をしっかり講じて実施しました。

 1日目午前の目的地は、武雄市の県立宇宙科学館で、ムーンウォーク体験などの大がかりな装置での体験や、有明海の生物展示の観察などで、楽しく学びました。午後は長崎市に入り、平和学習として、原爆資料館、原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、山里小の防空壕、 平和公園を徒歩で巡りました。資料館の原爆に関する展示物を見る様子や、平和公園で心を込めて「平和の誓い」を言う姿に、平和に対する子どもたちの思いを感じました。

 2日目の目的地は、佐世保市のハウステンボス。子どもたちは、班で工夫して時間を有効に使いながら、アトラクションやお土産選びなどを楽しんでいました。

 また、渡小との合同班での活動を通して、両校の子どもたち同士の絆もより深まったことと思います。