かがやく子どもたち

28年度

児童集会


1月23日(月)~27日(金)は、「給食週間」でした。
1月25日の児童集会では、給食委員が、「赤・黄・緑」の栄養をバランス良く食べることの大切さについて劇で発表してくれました。




次に、環境運営委員から「ユニセフ募金」についてのお知らせです。


100円で多くの人々の命を救うことができることを学びました。
0

地震避難訓練

1月13日(金)の2校時、地震避難訓練を行いました。

放送を聞いて、素早く運動場へ避難!
その後、ランチルームで地震についての学習を行いました。
子どもたちの感想では、「家の近くの危険な場所を確認したい。」「お・か・し・も をこれからも避難の時は心がけたい」など、危機意識を持って訓練をすることができました。

0

3学期始業式

1月10日(火)、3学期の始業式を行いました。


代表児童による「冬休みの思い出と3学期頑張りたいこと」の発表がありました。
「3学期は、次の学年の準備の時期です。」という校長先生のお話に、子どもたちの表情も引き締まっていました。

0

クリーン作戦

全校児童で一勝地地区のクリーン活動に出かけました。昨年に引き続き、老人クラブの方もいっしょに活動をしてくださいました。これからもずっと美しい球磨村であるように、球磨村に住む私たちが自分たちの手で守っていかなければならないと思いました。
     

          
0

犬童球渓音楽祭


11月4日犬童球渓顕彰音楽祭に全校児童で出場しました。歌ったのは、「ふるさと」という合唱曲です。子どもたちの心の込もった歌声は会場に温かく響き渡っていました♪
0

児童集会





児童集会がありました。
運営委員から、「心のきずなを深める5ヶ条」の発表がありました。
心の絆を5ヶ条とは、
第1条 だれにでも、笑顔で進んであいさつをしよう。
第2条 困っている友達には進んで声をかけよう。
第3条 一人ぼっちをなくし、みんなで仲良く遊ぼう。
第4条 人にしてもらってうれしいことを考え、 優しい言葉を使おう。
第5条 (私たちの1か条)
となっています。
第5条はこれから学校全体で取り組んで考えて行きます。
0

プール納め


9月2日、プール納めをしました。
各学年、1年生「けのび」、2年生「ビート板バタ足」、3・4年「ドルひら」、5・6年「25m種目別平泳ぎ、クロール」を披露しました。

プール納め最後は、待ちに待った「梨拾い♪」プールの中に沈んでいる梨を一人一つ取りました。
0
新着情報