日誌

29年度

修了式


 3月23日(金)に修了式がありました。各学年の代表児童が才藤校長先生より、「1年間頑張りました。」と声をかけていただきながら通知表を受け取りました。その後、美術展と漢字・計算大会の表彰がありました。漢字・計算大会では、1・2学期より多くの児童が満点や努力賞をとっており、成長が感じられました。まだ、退任式がありますが、次に登校するときには、1つ上の学年となって登校します。来年度も子どもたち一人一人が輝けるように、職員一丸となって頑張っていきます。1年間一勝地小学校を支えてくださった皆様ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。









0

卒業式


 3月22日(木)に卒業式がありました。男子7名、女子7名、計14名の6年生の児童が一勝地小学校を卒業しました。式では、6年生がしっかりと想いをこめて、自分の将来の夢や在校生への言葉を伝えていました。天気にも恵まれ、素晴らしい式になりました。今まで最上級生として、在校生をリードし、素晴らしい一勝地小学校を築いてくれた14名です。中学校へ進学しても、勉強やスポーツなどたくさん活躍してくれることでしょう。













0

3学期始業式


 あけましておめでとうございます。一勝地小学校では、1月9日(火)から3学期が始まりました。冬休みの間、子どもたちは大きな怪我もなく元気に過ごすことができました。始業式では、代表の児童が冬休みの思い出と3学期の目標を発表してくれました。どの子も大きな声でハキハキと発表してくれました。3学期は、1・2学期に比べて短いですが、次の学年を意識してしっかりと1年間のまとめを頑張ってほしいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。





0

2学期終業式


 12月22日(金)に、2学期の終業式がありました。まず、漢字・計算大会や持久走大会など頑張った子どもたちの表彰がありました。名前を呼ばれて「はい。」と返事をしたときや賞状をもらうときに、とても嬉しそうな表情をしていた子どもたちでした。
 終業式では、校長先生から2学期に頑張ったことをたくさん褒めていただきました。3学期の子どもたちの活躍もとても楽しみです。冬休みは、怪我無く元気に過ごしてほしいと思います。3学期に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 今年も残り約1週間となりましたが、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆様、良いお年をお迎えください。







0

持久走大会


 12月7日に、村内持久走大会がありました。これまで、体育の授業や朝の時間を活用して練習を積み重ねてきた子どもたち。寒い中でしたが、ゴールまで一生懸命走りきった子どもたちでした。多くの子たちが、タイムや順位で自己ベストを更新し、とても満足そうな様子でした。ご声援ありがとうございました。







0

収穫祭・学習発表会


 11月26日(日)に収穫祭と学習発表会がありました。午前中は収穫祭があり、豚汁とおにぎりをPTAの方々に作っていただきました。おかわりができるほど、たくさん作っていただき、子どもたちは何度もおかわりをするなどお腹いっぱい食べていました。また、恒例の収穫米の販売もしていただきました。
 午後からは、学習発表会でした。それぞれの学年で練習してきた成果を発揮し、個性溢れる発表をしてくれました。PTAの方々もコーラスの発表をしてくださいました。子どもたちの成長した姿がたくさん見られ、今後がとても楽しみになりました。













0

犬童球渓顕彰音楽祭


 11月10日の犬童球渓顕彰音楽祭に、一勝地小学校からは1年生から6年生までの全校児童で参加してきました。全校児童で歌った曲は、「てをつなごう」という曲です。子どもたちは、練習の成果を発揮し、見事な発表をしてくれました。見に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。





0

クリーン作戦


 11月8日に、クリーン作戦がありました。これは、地域の方々と一緒に一勝地小学校の周辺の清掃活動をするものです。子どもたちは、ビニール袋を片手にゴミを一生懸命拾っていました。トイレ掃除をしたり、草取りをしたりと縦割り班ごとに工夫して清掃活動を行いました。活動後の感想発表では、「これからゴミを落とさないようにしたい。」「ゴミが落ちていたら積極的に拾いたい。」と発表していた子どもたちでした。







0

稲刈り


10月3日に稲刈りがありました。PTAの方々のご協力のもと、全校児童で取り組みました。初めてする稲刈りに大興奮の1年生、手慣れた手つきで黙々と稲を刈る6年生など子どもたちは楽しそうに稲を刈っていました。たくさんの保護者の方々に協力していただきました。ありがとうございました。






0

村内水泳記録会


 9月8日に、村内水泳記録会が渡小学校でありました。これまで、授業や夏休みにたくさん練習してきた子どもたちです。その練習の成果を発揮し、自己ベストを出したり、上位に入賞したりと大活躍の子どもたちでした。最後の種目である25×4メートルリレーでは、一勝地小学校のAチームが見事優勝することができました。
 水泳記録会に参加した全員が泳げる距離が長くなったり、タイムを縮めたりと大きく成長した水泳の学習でした。











0