ブログ

6月12日(金)棚田米プロジェクト 田植え 

 梅雨入り後の6月12日(金)の午後、球磨中グラウンドの西側、永崎団地の横にある学校田で、全校児童が田植えをしました。郡市内の多くの小学校でも田植えは実施されますが、全校児童が、しかも棚田で田植えをする学校は珍しいとのことです。

 村からお借りしている3枚の田んぼのうち2枚には、すでにPTA役員の方でもち米を植えていただいており、この日、児童たちは一番下の段の田んぼにうるち米を植え付けました。児童同士が密着しすぎないように注意しつつ、1年生は6年生に、2年生は5年生に手ほどきを受けながら、みんなで丁寧に苗を植えていきました。当日の予報は雨で実施が危ぶまれていましたが、時折小雨はぱらついたものの、無事予定どおり終えることができました。

 田植えができるように田んぼや苗の準備をし、当日もお手伝いいただいたPTA役員・会員の皆様、そしてジュースの差し入れを頂いたJAくま女性部の皆様、たいへんありがとうございました。子どもたちには、平地が少ない地域で稲作をするために何世代もかけて作り上げられてきた棚田の素晴らしさを感じるとともに、先人への感謝の気持ちをもってほしいと思います。