学校生活
道徳の授業におじゃましました!
「あいさつ」について考える道徳の授業です。
知らない人にあいさつ・・・自分だったら・・・と考える場面・・・
◇しようと思うけどできないかも・・・
◇誰だ?と思われるかもしれない。こわい。
◇あいさつをされたらうれしいので、あいさつしたい。相手もうれしいと思うはず。
◇自分が気持ちよくなるので、あいさつします。
いろんな意見が出ていました。
全員が発表できた授業でした。
自分で考え、友だちの考えを聞き、また考え、実践力につなぐ。そんな道徳の授業が、どの学級でも取り組まれています。本年度、育成を目指す資質・能力のひとつ、『自分やまわりの人を大切にする力』を育んでいます。
さて、「あいさつ」、さらによくなることでしょう!
鶴折り集会を行いました!
6年生は、平和学習を大きな目的とした修学旅行の準備をしているところです。
当日、平和公園で集会を開く予定ですが、そこへ持っていく千羽鶴を、今津っ子みんなで折ることにしました。今津っ子一人一人が平和への願いを込めて、一生懸命に鶴を折っていました。
8つの縦割り班ごとに集合し、6年生の説明を聞きながら、折りました。
鶴を折ったことがない子(折り方が分からない子)がたくさんいましたので、お互いに教え合う姿がなんとも微笑ましかったです。
悲しいかな、「戦争」という言葉が現実にある今だからこそ、平和のためにできることを見つける旅行にしたいものです。
今津っ子の平和への願いを、6年生は責任をもって届けてくれるはずです。
くまもと環境出前講座!
5年生の環境学習が続いています。
総合的な学習の時間のテーマの1つ『身近な環境を守るためにできること』について、熊本県環境生活部から講師をお招きし、「水」の学習に取り組みました。
子どもたちは、不知火海が日本一の干満差があり、日本一の広さの干潟であることに驚いていました。名水百選に8カ所も選ばれるという世界に誇る水の国“くまもと”を守っていくために、自分は何ができるかをしっかり考える時間になりました。
実験をしたり、班で話し合ったり・・・多くの学びがありました。
この学習は、12月に実施予定の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」へとつながっていきます。
児童集会(生活委員会)がありました。
児童集会がありました。今日は、生活委員会の発表でした。内容は、「あいさつを頑張ろう!」というもの。
子どもたちが意識して取り組む「今津っ子プライド(4つのあ)」の中に、“あいさつ"があります。【先生たちに負けないぞ 大作戦!(さきに)】と【地域に元気 大作戦!(ちいきでも)】を振り返り、あいさつにもっと力を入れようという内容でした。担当の先生によると、内容等すべて生活委員会の子どもたちが考えたということでした。
いつもの集会のように、発表を聞いての感想交流も行いました。1年生も立派に発表できました。“聴くこと"が上手になっているからでしょう。うれしくなりました。
このあと、校内での今津っ子のあいさつが、気持ちのこもったものになったことは言うまでもありません。
きっと、おうちのみなさまや地域のみなさまにも、すばらしいあいさつができていると思います。いかがでしょうか。
お米贈呈式!
春休みに、5年生が田植えをしました。8月の稲刈りは、猛暑のために子どもたちは参加できませんでしたが、収穫されたお米を持ってきてくださいました。
これは、天草四郎観光協会さまが主催されている体験活動です。
音楽室横に、2016年11月3日の新聞記事が掲示してあります。内容は「天草水軍太鼓」と「田植え」。ずっと続いている体験活動であることがわかります。貴重な体験をさせていただいています。ありがたいことです・・・
いただいたお米40kは、給食で提供される予定です。楽しみにしている今津っ子です!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄