学校生活!

学校生活

令和6年度始まりました!

 新入生30人を迎え、194人の今津っ子の令和6年度がスタートしました。かしこく、やさしく、たくましい今津っ子があふれる、素敵な1年になりますように・・・。毎日、昼休みには校庭で元気よく遊んでいました!

3月29日(金)① 春休みにボランティア

 今日の午後、3人組の子どもたちが学校に遊びに来ていました。ふと気づいたら、草取りをしてくれていました。

 その後には、センダンの実を掃き集め、捨ててくれていました。

 すばらしい心、行動に感動します。

3月28日(木) 退任式

 今日は、退任式がありました。

 本年度は、11人の職員の転任です。

 子どもたちの前で話をしましたが、全員の視線が集まり、すばらしい話の聴き方はさすがです。

 お別れはとても寂しいですが、子どもたちの成長を実感する日々を思い出し、今後も成長を願うばかりです。

 

 今津っ子のみんなが歌う、元気な校歌を聴くのもこれが最後かと思うと、とても染みました。

 子どもたちのアーチに見送られ、お別れをしました。

 今津っ子の今後のさらなる成長、今津小のさらなる発展、転出職員の今後の健康や活躍を祈ります!

 保護者の皆様、地域の皆様、これまでのご協力に心から感謝申し上げます。

 今後も、今津小へのご協力をよろしくお願いします!

3月27日(水) 桜

 久しぶりの更新です。

 職員駐車場の桜が、一昨日開花したかと思ったら、陽光の下に咲き進んでいました。今年は昨年より開花が遅かったのですが、これからどんどん咲き進み、春を彩ってくれることでしょう。

3月22日(金) 卒業証書授与式

 今日は、6年生の門出の日「卒業証書授与式」を開催しました。

 6年生は、小学校を卒業するにふさわしいすばらしい行動、歌などの表現ができていました。これまでの成長を強く実感する時間になりました。

 在校生も、6年生の卒業を祝う気持ちが高まっていて、すばらしい態度でした。校歌も一生懸命歌っていました。

 今津小のリーダーとして頑張ってきた6年生の卒業は寂しいですが、今後も夢の実現に向けて頑張ること、そして大いなる成長を全職員が祈っています。

 25人の卒業生のみなさん、「卒業おめでとう!!」

3月21日(木)⑤ 6年生へのプレゼント

 給食室横の展示場所に、下の写真のようにとてもかわいい「編みぐるみ」が展示されています。

 これは、明日の卒業証書授与式の後、6年生にプレゼントされるものです。今年も給食調理の桑原先生が作ってくださいました。これだけの色を集めるだけでも大変な上に、時間を掛けて手づくりをされる子どもたちへの思いが尊く、ありがたいです。

3月21日(木)④ 卒業証書授与式準備

 今日の午後、4・5年生が卒業証書授与式の準備を頑張ってくれました。掃除や机椅子並べなどをよく頑張り、会場をきれいに整えてくれました。

 明日みんなが登校できて、6年生の卒業をみんなで祝いたいものです。

3月21日(木)③ 最後の授業時間

 本年度最後の学級活動の授業を見て回りました。各学級で通知表渡しや、春休みのくらしなどについての話があっていました。みんなこの1年間、本当によく頑張り、すばらしい成長を遂げました。

3月21日(木)② 令和5年度 修了式

 今日の2時間目、本年度の修了式を体育館で行いました。

 はじめに、各学級代表が、「本年度頑張ったことと来年度頑張ること」の発表を行いました。それぞれがこの1年間頑張った思いがとても伝わる、すばらしい発表でした。

 発表の後は、校長からこの1年間の今津っ子の成長についての話と、命を守ることについての話などを行いました。また、その後、生徒指導担当から安全や命を守る話、養護から健康なくらしについての話などを行いました。

 40分程話を聞く時間がありましたが、今津っ子の話の聴き方はさすがに立派でした。