学校生活!

学校生活

秋の味覚、芋掘りです!

 学級園から、賑やかな声が聞こえてきます。

 ちょうど、芋掘りの真っ最中でした。

 今年の収穫は・・・

  

   

 たくさんの芋が、ごろごろと掘り出されました。お世話をいっぱいしていましたからね! 

 大収穫に、笑顔いっぱいの今津っ子でした。興奮・ヤッター! 

 

児童集会の様子です!

 今日の児童集会は、体育委員会からの発表でした。

   

 体力つくりのための、らんらんタイムの紹介やパワーアップチャレンジの結果の説明をしてくれました。

 感想の交流では、「頑張って走ろうと思います!」の宣言もありました。やる気をとても嬉しく思いました。

 その他、環境委員会からの連絡もありました。

      

 「花いっぱいの春の今津小学校にしよう」をテーマに、一人一鉢に取り組むための説明でした。

 準備してある苗は、ビオラ、なでしこ、金魚草、アリッサム、リビングストーンデ-ジー、ネモフィラ、ストック、ゴテチャ・・・選ぶのに迷ってしまいそうです。

 そう言えばこの4月、なんと多くの色とりどりの花が咲きほこる学校なんだろうと驚いたことと、とても嬉しかったことを思い出しました。きっと昨年もこのような栽培活動をしていたのだろうと想像できます。

 花いっぱい・・・これからも伝統として続けられたらと思います。花丸

 

 

らんらんタイム、スタート!

 12月に予定されている持久走大会に向けて、体育の授業だけでなく、業間にも運動場を走るらんらんタイムが始まりました。体力向上にもつながります。体調管理をしながら、みんな頑張って走っています!

  

 今年度、育成を目指す資質・能力の「粘り強く取り組む精神力と実践力」がきっと身に付くはずです。

学び実りの11月・・・集団宿泊教室・・・

 5年生は、集団宿泊教室を行いました。阿村小や教良木小の5年生も一緒に、ペーロン活動やハイキング等を行いました。2日間の様々な体験の中で、「規律、協同、友愛、奉仕」の大切さを学ぶことができました。高学年としての生活の中で活かしていこうという気持ちが高まっています。

   

   

『しあわせ』のお手伝いを学ぼう!

 4年生が、上天草高等学校福祉科のみなさんに出前講座をお願いしました。

 ふ(ふだんの)く(暮らしを)し(幸せに♥)をテーマに、UD-Eスポーツ・高齢者擬似体験・ボッチャ等の体験をしました。年齢や障がいの有無に関係なく、誰もが楽しむことができる工夫を学ぶことができました。 

    

 あいさつの手話を教えてもらいました。

 大きなボタンを押すだけのゲーム!誰でも参加できそうです。熱戦が繰り広げられました。興奮・ヤッター!

 ボッチャには、大歓声!笑顔いっぱいでした。

 高齢者擬似体験・・・実感を伴った体験となりました。いろんなことを考えていたようです。

   

 子どもたちはみな、高校生のお兄さんやお姉さんたちの説明を真剣に聞き、活動にはとても楽しそうに参加していました。

 学習のまとめに、高校生から送られたメッセージがありました。「出会いに感謝」「声に出して伝えよう ありがとうとごめんなさい」「地域のみなさんへ元気なあいさつ」「たとえ言葉が難しくても表情から気持ちは伝わる」「笑顔って安心につながる」等。

 心がけひとつで、誰でも、幸せのお手伝いができそうです。大切なことを学べました。

 上天草高等学校福祉科のみなさん、ありがとうございました!

 

Halloween!

 ハロウィンは、毎年10月31日に行われるお祭りです。かぼちゃをくり抜いて作る『ジャック・オー・ランタン』を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。

  

 これは、給食室横にある掲示板です。

 調理員の桑原先生の手作りです。かぼちゃ・お化け・キャンディー・魔女の帽子・・・とてもかわいらしい編みぐるみが飾られています。子どもたちも大喜びです!

 今日は給食もハロウィンメニューですが、おうちも今夜はハロウィンのかぼちゃ料理です!と話してくれる子どもたちもいました。学級によってはパーティーを開いたところもあります。すっかり秋の行事になりました。

児童集会の様子です!

 今日は図書委員会が担当でした。

 今年度、読書活動を進めるにあたり、『1人40さつ以上の本を読もう』という目標を掲げています。11月は、読書月間。計画してある様々な取組と多読賞の発表がありました。

   

 予定では

 ◇「絵本コラボ給食」

 ◇「おすすめ本」の紹介

 ◇テーマに合った本を読むともらえるスタンプラリー

 ◇学級対抗クリスマス読書パズル

 等が計画されています。わくわくしながら、発表を聞いていました。また、多読賞(読書チャンピオン)の発表もありました。一番多く読んでいる人は、5年生の196冊!1年生も128冊読んでいる人がいました。多くの本、いろんな本に親しんでほしいものです。

   

 そして、感想交流もありました。「40冊を目指します。」と話した人がいました。

 『灯火親しむ』・・・本を読みたくなりました。

 

入学してくるのを待っていますよ!

 就学時健康診断が行われました。

 来年度入学予定児童は、28人です。

 安心して入学できるように健康診断を行いました。また、保護者のみなさまには、教育委員会からのあいさつや講話、学校からの説明会を開きました。

  

 新入生のお世話は、来年度最上級生になる5年生が行ってくれました。いくつもの検査会場に連れて行き、やさしくお世話をしてくれました。いつも以上に頼れる5年生の姿がありました。

   

 来年度の今津っ子は、189人の予定です。

 夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱいで入学してくるのを楽しみに待っています!

修学旅行!!

 お天気に恵まれた、2日間の修学旅行でした。

 計画どおりの「平和学習」と「楽しい思い出づくり」ができました。

 ◇平和集会

  今津っ子全員で折った千羽鶴。平和への願いが世界中の人たちに届きますように・・・

   

 ◇フィールドワーク・・・ガイドさんとともに

   

   

 

 長崎での平和学習を行うにあたり、ガイドさんや被爆者体験講話の語り部さん、佐世保にある無窮洞で説明してくださった方は、揃って、子どもたちに平和への願いを熱く語られました。「戦争はね、始めるとやめられん。」「平和な世界をつくっていくのは、君たちだよ。」話を聞きながら、いろんなことを考えたり感じたりしたことでしょう。きっと、自分たちにできること・自分たちがしなければならないことを見つけたはずです。

 ◇友だちと一緒に!

 昼食のトルコライスに夕食はバイキング・・・みんなの笑顔が輝いています。笑う

  

   

  修学旅行の楽しみは、「ホテルで、友だちとお泊まりできること!」と答えた人がたくさんいました。

  

 『世界3大夜景』に選ばれた長崎の夜景です。眺めの良いテラスから見せてもらいました。大広間に入れていただき記念写真も撮りました。楽しい思い出はできたでしょうか・・・

 

 今後、6年生の子どもたちが発する言葉や見せてくれる行動の中に、この2日間の学びが表れるものと思います。

  修学旅行で学んだことを活かすのはこれからです。

平和への願いとともに・・・明日から修学旅行です・・・

 10月に入ってから、どの学年も、生活科や社会科等の校外学習に取り組んでいるところです。

   『しおり』が完成しました!

  6年生は、いよいよ明日から「修学旅行」です。出来上がったしおりには、修学旅行から帰ってきた時の姿を

   ◇ 平和について学び、笑顔で帰ってくる。

   ◇ リーダーとしての自覚をもち、相手のことを考えて生活する。

  と、書いてありました。

  今津っ子の平和への願いを届け、自分たちにできることを見つける旅行になりますように・・・

  いってきます。バス

ボール投げゲーム 真っ最中!

 体育館から、楽しそうな元気いっぱいの声が聞こえてきます。

 2つのチームに分かれて、ボール投げゲームをしていました。

 広いコートでのゲームでしたが、力いっぱいボールを投げたり、投げられたボールを上手く捕ったりと熱戦が繰り広げられていました。

   

 「ゲーム」ですから、『ルール』があります。しっかり守ることができてこそ、楽しい活動になります。

 みんな、ニコニコ笑顔でした。

 体育の学習です。体を動かすことの他、大切なことを学んでいます。

 

 

こぎつね こんこん ♪

 鍵盤ハーモニカの音が、楽しそうに響いてきます。

 教室をのぞくと、『きょくの かんじを 生かして えんそうしよう』という勉強をしているところでした。曲名は「こぎつね」。知らない人はいないのではないでしょうか・・・。原曲は、古いドイツ民謡です。歌詞は断然日本語版のほうが、かわいらしい歌です。

  

  

 鍵盤ハーモニカで演奏するために、指の動かし方を確認しながら、繰り返し練習していました。授業の始めと終わりを比べると、驚くほど上達していました。

 友だち同士での教え合いも上手にできるようになりました。

 笑顔いっぱいで勉強している姿が素敵です。音楽

清々しい朝が続いています!

   

 登校後、朝の運動場の様子です。

 校庭に散っている木の葉や木の実を、一生懸命に掃いてくれています。

 落葉の季節ですから、毎日ハラハラと落ちてきます。それを誰に言われることなく、集めてきれいにしてくれています。その行動が、なんと尊いことだろうと思うわけです。

 誰もが気持ちよく過ごせるようにと『自分やまわりの人を大切にする力』が育っているように思います。

 行動することによって、自分の思いを『表現する力』にもなっているように感じます。

 ここ数日毎日続けられていますから、『粘り強く取り組む精神力と実践力』も培われるでしょう。

 清々しい朝です。

生き生きと学んでいます!

 今月も、研究授業がありました。

 たくさんの先生が授業を見に来ても、緊張するのではなく張り切って勉強しているところが、今津っ子のすばらしいところです。

 集中して話を聞いたり、進んで手を挙げて発表したり、友だちと教えあったり・・・。生き生きと取り組む姿がたくさん見られました。

   

  

 ノートやプリントに記入された文字もとても丁寧です。

 毎日の積み重ねが大切であることを改めて感じました。本

 

 

 

 

 

 

 

道徳の授業におじゃましました!

「あいさつ」について考える道徳の授業です。

 知らない人にあいさつ・・・自分だったら・・・と考える場面・・・

  ◇しようと思うけどできないかも・・・                                      

  ◇誰だ?と思われるかもしれない。こわい。

  ◇あいさつをされたらうれしいので、あいさつしたい。相手もうれしいと思うはず。

  ◇自分が気持ちよくなるので、あいさつします。

 いろんな意見が出ていました。

 

 全員が発表できた授業でした。花丸

 自分で考え、友だちの考えを聞き、また考え、実践力につなぐ。そんな道徳の授業が、どの学級でも取り組まれています。本年度、育成を目指す資質・能力のひとつ、『自分やまわりの人を大切にする力』を育んでいます。

 さて、「あいさつ」、さらによくなることでしょう!

鶴折り集会を行いました!

 6年生は、平和学習を大きな目的とした修学旅行の準備をしているところです。

 当日、平和公園で集会を開く予定ですが、そこへ持っていく千羽鶴を、今津っ子みんなで折ることにしました。今津っ子一人一人が平和への願いを込めて、一生懸命に鶴を折っていました。

 

 8つの縦割り班ごとに集合し、6年生の説明を聞きながら、折りました。

 鶴を折ったことがない子(折り方が分からない子)がたくさんいましたので、お互いに教え合う姿がなんとも微笑ましかったです。

 悲しいかな、「戦争」という言葉が現実にある今だからこそ、平和のためにできることを見つける旅行にしたいものです。

 今津っ子の平和への願いを、6年生は責任をもって届けてくれるはずです。

 

くまもと環境出前講座!

 5年生の環境学習が続いています。

 総合的な学習の時間のテーマの1つ『身近な環境を守るためにできること』について、熊本県環境生活部から講師をお招きし、「水」の学習に取り組みました。

  

 子どもたちは、不知火海が日本一の干満差があり、日本一の広さの干潟であることに驚いていました。名水百選に8カ所も選ばれるという世界に誇る水の国“くまもと”を守っていくために、自分は何ができるかをしっかり考える時間になりました。

  

 実験をしたり、班で話し合ったり・・・多くの学びがありました。

 この学習は、12月に実施予定の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」へとつながっていきます。

児童集会(生活委員会)がありました。

 児童集会がありました。今日は、生活委員会の発表でした。内容は、「あいさつを頑張ろう!」というもの。

 子どもたちが意識して取り組む「今津っ子プライド(4つのあ)」の中に、“あいさつ"があります。【先生たちに負けないぞ 大作戦!(さきに)】と【地域に元気 大作戦!(ちいきでも)】を振り返り、あいさつにもっと力を入れようという内容でした。担当の先生によると、内容等すべて生活委員会の子どもたちが考えたということでした。

  

 いつもの集会のように、発表を聞いての感想交流も行いました。1年生も立派に発表できました。“聴くこと"が上手になっているからでしょう。うれしくなりました。

  

 このあと、校内での今津っ子のあいさつが、気持ちのこもったものになったことは言うまでもありません。

 きっと、おうちのみなさまや地域のみなさまにも、すばらしいあいさつができていると思います。いかがでしょうか。

 

お米贈呈式!

 春休みに、5年生が田植えをしました。8月の稲刈りは、猛暑のために子どもたちは参加できませんでしたが、収穫されたお米を持ってきてくださいました。

 これは、天草四郎観光協会さまが主催されている体験活動です。

  

 

 音楽室横に、2016年11月3日の新聞記事が掲示してあります。内容は「天草水軍太鼓」と「田植え」。ずっと続いている体験活動であることがわかります。貴重な体験をさせていただいています。ありがたいことです・・・

 いただいたお米40kは、給食で提供される予定です。楽しみにしている今津っ子です!家庭科・調理

専科の先生の授業です。

 本校には、理科と英語の専科の先生がいらっしゃいます。それぞれの教科を専門としている先生たちです。英語は、ALTにも授業に入ってもらっています。

 5年生の英語の様子です。発表会を行っていました。

  

 4年生の理科の様子です。「雨水はどこへ」という学習で、空気中の水について調べる実験をしていました。理科・実験

  

 みんな楽しく学んでいます!

5、6年生に続け!

 4年生の体育は、「小型ハードル走」です。

 リズムよく跳んで走る練習を一生懸命やっていました。

 

 先週まで、高学年が陸上記録会の練習をしていました。きっとそれを見ていたのでしょう。つぎは自分たちの番だ!と言わんばかりに練習に熱が入っていました。

 学校生活の中で、身近な上級生に憧れを持つというのは、良いものです。また、憧れを抱かせるような存在でもありたいものです。良い関係づくりができています。

陸上記録会でした!

5・6年生が、陸上記録会に出場しました!

  「よろしくお願いします!」

100m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、800m、リレーが行われました。

  

  

 出場する種目を頑張ることはもちろんですが、「大きな声で返事」「元気な挨拶」「素早く行動」の3つも頑張ろうと話していました。

  

 応援も頑張りました!今津小の選手だけではなく、他の学校の選手にも、温かい声援を送っていました。了解

 とても素敵な今津っ子です。

 学校を離れての学習には、日々の学びの成果が表れます。種目への努力だけではなく、日常的に行っている挨拶や返事、様々な行動・・・。陸上記録会への参加を通して、一人一人が成果と課題を見つけてくれたのではと思います。また頑張ろうというやる気につないでほしいなあと思っています。

 保護者のみなさま・地域のみなさま、応援ありがとうございました。

職場(小学校・先生)体験!

 中学生の職場体験!

 3年生と一緒に2日間、“先生”を体験してもらいました。

   

 国語の時間。「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。中学生も、一生懸命話を聞いていました。懐かしかったかもしれません。

  

  

 体育は、マット運動。お手本を示してくれたり、こつをアドバイスしてくれたりしました。

 感想は・・・「2日間あっという間でした。3年生と楽しく過ごせました。」「3年生が元気いっぱいだったので、私も元気をもらいました。ありがとうございました!」にっこり

 全国的な教員不足が叫ばれている中、この体験を通じて少しでも教職に興味をもってくれたら嬉しいです。未来の先生として、頑張ってくれたらなあと思います。

 もちろん今津っ子も、先輩の姿に学ぶことが多くあった2日間でした。

SDGsをもっと知ろう!そして行動しよう!

 2年生が、SDGsの勉強をしました。

  

 GT(ゲストティーチャー)による説明がありました。「みんながずっと幸せに暮らせるように決めた目標です!」

  

 環境に優しい、お米でできたストローをもらいました。食べることも可能だそうです。また、障がい者アーティストが描いた絵を使ってあるファイルもいただきました。

  

 後半は、教室内に隠されたSDGsの認証マークがついた商品探しをしました。パーフェクトの人たちがたくさんいました。楽しみながら、エシカル消費(地球や環境、人、社会、地域に配慮した考え方にそって商品を選ぶこと)を学びました。

   

 最後は、自分のSDGs宣言です。

 「これまでに、ゴミを捨てたことありました。これからは絶対に捨てないようにします。」

 「SDGsのマークがついたものをお買い物で選びます。」

 きっと、この上天草・地球をずっと残すために、2年生は積極的に行動してくれるだろうと思います。花丸

やった!外遊びができるよ!

 延期になっていた、企画委員会主催の全員遊びが昼休みに行われました。

 

 久しぶりに運動場に出られるとあって、笑顔いっぱい、元気いっぱいで走り回っていました。

  

  

 今後、縦割り班の活動が始まります。異学年で班をつくり、掃除をしたり遊んだりします。学ぶことがたくさんありそうです。

昼休み、図書室へ!

 今日も暑さ指数が「31」を超え、昼休みの外遊びができません。運動場で遊びたいですか?と尋ねると、大きな声で「はい!!」と答える子どもたちばかりでした。

 さて、図書室へ行ってみました。本

 

  

 図書司書の先生が定期的に来校され、利用しやすい環境にしてくださっています。

 一人で静かに本を読んでいる人、友だちと一緒に仲良く読んでいる人、どれを読もうかと本探しに夢中になっている人・・・外遊びはできなくとも、楽しみを見つけて昼休みを過ごす今津っ子です。

 ところで、熊本県学校図書館研究大会が11月に開催されるのですが、テーマは「読書の力、再発見 ~今こそ1カ月に1冊も本を読まない子供を救おう~」となっています。本校の司書の先生のお話だと、今津小の子どもたちはよく本を読んでいます!図書室にもたくさんの子どもたちが来てくれて嬉しいです!とのこと。

 「おうち・デ・読書」も継続中ですから、様々な本に親しんでくれていることと思います。

 明日からまた三連休です。お天気が崩れそうです。本と仲良くなるも良し・・・元気に過ごしてください。

工夫しながら学んでいます!

暑さの中での学習に一工夫!

体育は、なるべく気温が高くならない時間帯に時間割を変更して授業を行っています。

   

 水分補給は、木陰で! 校庭の大きな木がありがたい!

 初めての文化展出品作品は、GT(ゲストティーチャー)にもご指導いただいています。のびのび、楽しく絵を描いているところです。

 

 担任それぞれが、工夫しながら教え育んでいます。

楽しく学んでいます!

 研究授業がありました。

 他の先生たちが授業の様子を見て、いろんなことを学ぶための授業でもあります。

 子どもたちは、生き生きと取り組んでいました。

    

  

 みんな、張り切って学んでいました。

 学んだことが、今日の宿題に出されていました。きっと、宿題も張り切って取り組むことでしょう!鉛筆

落ち着いて学んでいます!

 3連休明けの子どもたち、いつもと変わりなく元気に登校してきました。嬉しいことです。

 授業も、集中して頑張っていました。

 落ち着いた学びにより、力をつけている今津っ子です。

  

 今日の昼休みは、企画委員会のみなさんが「全員遊び」を計画していてくれましたが、残念ながら高い暑さ指数により延期となりました。次はできるといいですね。

暑い一週間でした!

 今週も、気温や暑さ指数とにらめっこの毎日でした。

 体育は、午前中の涼しい時間帯で行ったり、残念ながら昼休みの外遊びを禁じたり・・・週間天気予報も最高気温は35度や36度。秋の気配はもう少し先になりそうです。

 子どもたちの下校には、見守りのみなさまが一緒について歩いてくださり、大変ありがたいことです。

      

       

 明日から三連休です。ゆっくり体を休め、リフレッシュしてください。

 お休みだった人たちも元気になって登校してきてください。にっこり

児童集会の様子です!(7つの聴)

 今日の児童集会では、7つの聴(ななつのキー)の提案が、企画委員会からありました。「聴く」ことを大事にみんなで取り組みましょうという提案です。

 では、この7つとは・・・

 ①話している人の方を向く。

 ②聴きながら「心の中でおしゃべり」をする。

 ③聴きながら「分からないこと」が見つけられる。                                

 ④聴いたことに感想(思ったこと)が言える。

 ⑤話された内容や聴いたことへの自分の考え、思いを伝えられる。

 ⑥仲間が言葉につまったとき、一緒に考えたり、その続きを想像したりする。

 ⑦仲間から話を引き出す努力をする。  です。

    

    

 しっかり話を聴き、感想の交流も上手にできました。

 これからも、積み重ねていきましょう!

生命(いのち)の海プロジェクト(5年生)

 5年生が、魚の産卵や成育の場になる海草アマモについて学ぶ特別授業を受けました。地元(維和)で採取した種子を詰めた団子を海へ投げ入れ、豊かな海の再生を願いました。

 初めは教室で授業を受けました。「上天草市の海の様子」や「アマモと私たちの暮らし」について学びました。アマモが二酸化炭素(CO₂)を吸収し、海をきれいにすることが分かりました。

 

 次に、「アマモの種子の選別」「アマモ団子づくり」を体験し、阿村の『まてが浜』にバスで移動しました。

  

 「あーまーもー」の掛け声と共に、作ったアマモ団子を海へ投入しました。

 

  アマモは1m程度の細長い海草で、大きいものは2mにもなるそうです。大きく育って、上天草の海をもっと豊かにしてほしいとみんなで願いました。

   

 その後は、海洋漂流物を探し、選別し、それについてみんなで考えました。海洋ごみが起こす問題を知り、その問題解決のためにできることを考えました。きれいな海にするために、自分ができることを考えて行動できる人たちであってほしいです。

陸上記録会に向けて!

 9月27日に行われる上天草市陸上記録会へ向けて、5・6年生の練習が始まりました。

   

       

 種目は、100m、800m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーです。

 出場する種目を決め、体育の時間に練習していくことになります。

 今年度掲げた育成を目指す資質・能力のひとつ「粘り強く取り組む精神力と実践力」を身につける絶好の機会です!

今津っ子タイム

 1週間が終わりました。

 残暑も厳しく、体を慣らすのにも、ひと苦労の子どもたちが多かったようです。週末、ゆっくり休んでまた来週から頑張りましょう。元気よく登校してくれることが何よりうれしいです。

 3年生以上の今日の締めくくりは「今津っ子タイム」でした。学力充実のために、個別に問題集にチャレンジしていました。どこが分からないか確認したり、できるようになるまで一生懸命取り組んだり、頑張り屋さんの今津っ子ばかりです。どんどん力をつけていきましょう!

  

9月9日は、何の日?

 学級活動の時間です。担任と養護の先生と一緒に、けが等の処置について勉強しました。

 「転んで、ひざをすりむいたらどうしますか?」「指を切ってしまったらどうしますか?」の質問に、初めにすることは『水で洗うこと』と学びました。また、鼻血が出たらどうするかについて、初めにすることは『鼻をつまむこと』と確認しました。保健室に行く前に、まず自分でできる処置を教えてもらいました。もちろん、けがのないことが一番良いことですが、もしもの時に生かしてほしいと思います。

  ところで、9月9日は、救急の日です。

  

運動場が賑やかです!

 2学期、2日目。

 昼休みの運動場は、たくさんの子どもたちであふれています。元気いっぱいで遊んでいる姿が微笑ましいです。

  

 1学期から継続して、気温や暑さ指数、熱中症警戒情報等により、外遊びを控えさせたり時間制限を設けたりしています。今日は、外遊びができるとあって、みんな張り切って駆け回っていました。

 少しずつ暑さに慣れさせながら体を鍛え、「健康でねばり強い今津っ子」になってほしいと思います。

 

実りの2学期、始まりました!

 笑顔いっぱいで「おはようございます!」・・・きっと、充実した夏休みだったのでしょう。保護者のみなさまに感謝です。

 きれいに並べられた靴。やっと会えます。とても嬉しいです。

   

 まだまだ暑さが続くので、始業式もオンラインで行いました。

 宿題を提出したり、夏休みの思い出を話したり、とても楽しそうな授業風景でした。

   

 実りの2学期です。

 夢いっぱいの「やる気の花」と笑顔いっぱいの「優しさの花」と元気いっぱいの「元気の花」をたくさん咲かせましょう。

 また明日も元気に登校してきてください!学校

   

 

 

みんなのことを待っていますよ!

   

 久しぶりの雨です。雨

 昨日は、台風10号の通過・・・被害を心配しましたが、学校は無事でした。ご家庭はいかがだったでしょうか。

 さて、来週から2学期が始まります。                                      

 空っぽだった校舎が、途端に賑やかになることでしょう。わくわくします。

 先生たちも、今津っ子に会えることを楽しみにしています。どきどきしています。

 みんなのことを待っています!

美化作業、ありがとうございました!

 24日は、PTA美化作業でした。早朝とは言え、太陽がじりじり照りつける中で、作業をしてくださいました。おかげさまで、きれいな今津小学校になりました。ありがとうございました。

 きれいになった校舎・校庭が、子どもたちの登校を楽しみに待っています!

   

                                                           

  暑さに負けず、お花たちも頑張って咲いています!

 あと1週間で2学期が始まります。

 始業式に笑顔いっぱいで登校できるように、準備を進めておいてほしいです。

 かしこい夏休み、やさしい夏休み、たくましい夏休みを過ごした今津っ子に会えることを心待ちにしています。

夏休みもやがて半分・・・

  

 校庭の横に咲くひまわりです。 このひまわりの花言葉の中に、「あなたを幸せにする」というものがあります。  

 世界中の人が幸せになる、平和な毎日を願わずにはいられません。

 

 今日8月6日は「広島平和記念日」、9日は「ながさき平和の日」・・・。

 今津っ子は、何を思いながら過ごしているでしょうか。

 

 夏休みもやがて半分が過ぎようとしています。これからも、事故や病気、けがのない毎日でありますように!

1学期 終業式

 明日から、わくわくの夏休みです。今朝の子どもたちは、笑顔・笑顔・笑顔!

 2時間目に、終業式を行いました。体育館で行う予定でしたが、かなりの暑さであったため、オンラインに切り替え6年生教室から発信しました。

 初めに、各学級の代表が、1学期の反省やこれから頑張ることを発表してくれました。

   

 

 また、生徒指導担当の先生からは、「事故防止(水難、交通事故等)」や「スマホの使い方」についての話がありました。さらに、保健関係で気をつけることを、給食・保健委員会の子どもたちが発表し、一つ一つ確認しました。

 「むし歯治療 100%」を目指すこと、熱中症だけではなく将来の健康のためにも「紫外線」に気をつけること等も伝えてあります。

 頑張らなくてはならないことがたくさんありますが、すべて自分のため、自分の大切な命のためです。 

  

  

 

 43日間の夏休みとなります。

 夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱいで過ごしてください!

  

校内水泳記録会!

 初めての、校内水泳記録会を行いました。4年生以上の子どもたちが、自己ベストを目指して一生懸命泳ぎました。

学年を越えて、心からの応援をすることもできました。

   

 保護者のみなさまにも来ていただき、嬉しく思いました。ありがとうございました!

「お金って 大切だよ!」・・・6年生 金融教室・・・

 肥後銀行の方をお招きし、『お金』について学びました。お金はとても大切なもので、使うときはしっかり考えて計画的に使えるようになろうということや、あたりまえの生活にもお金がかかっていること、みんなの使うお金は、おうちの人が働いて得た大切なお金であること等を楽しいクイズを交えながら学習しました。また、お金に関するトラブルも教えてもらいました。

 自分で考えて過ごす時間が多くなる夏休みの生活にぜひ生かしてほしいと思います。

     

 新札にも触らせていただくことができました。

 いろんな方から、いろんなことを教わるというありがたい学習を積み重ねています。

授業参観でした。ありがとうございました!

 7月5日は、1学期まとめの授業参観でした。

 学校運営協議会委員のみなさまも、参観してくださいました。

  

 保護者のみなさま・地域のみなさまに見ていただくと、子どもたちのやる気はどんどん高まることを感じました。日頃も一生懸命学習に取り組んでいる今津っ子ですが、今日はますます頑張っている様子が見られました。

 暑い中での参観となりましたが、今回も多数のみなさまに来校いただきました。ありがとうございました。

 

 

児童集会の様子です!

 毎月、木曜日に児童集会を行っています。企画委員会の子どもたちが進める、まさに、子どもたちの集会です。

 今回は、放送委員会の発表でした。目標や年間計画の説明の他、クイズを出してくれました。発表を聞くだけではなく楽しく参加できる工夫があり、みんな大喜びでした。

 発表後は、感想の交流をしています。感想をもつためには、しっかり聞かなければなりません。自ずと聞き方上手が増えています・・・

  

 

人権集会を行いました。

 今週は、人権週間。各学年、人権学習に取り組んだり、困っていることはないかアンケートをとったりしています。

 そして、今日は人権集会を開きました。企画委員会の子どもたちを中心に、今津っ子宣言やなかよしの木の取組をみんなで確認しました。「友だちの良いところをたくさん見つけたいです。」「いじめは絶対にしてはいけないと思います。」などと感想の交流もありました。

 『自分やまわりの人を大切にする力』は、本年度子どもたちに身に付けさせたい力のひとつでもあります。学んだことを大切にしながら学校生活を送ってほしいと思います。

  

  

ようこそ、民生委員のみなさま!

 本日、松島町の民生委員、主任児童委員のみなさま18人が、来校されました。

 子どもたちの授業の様子を参観いただき、その後、懇談となりました。

 コロナ禍にあって、ここ数年はできておらず、5年ぶりの学校訪問とのことでした。

 子どもたちは、たくさんの方々に見てもらい、いつも以上に背筋を伸ばして頑張っている様子がありました。

 懇談の中では、登下校の安全に関することや日頃のあいさつのこと等の気づきを話してくださいました。大変ありがたく思いました。

 子どもたちに心を寄せてくださっている温かい地域の方々がおられることにあらためて感謝いたします。

 

今週は、人権週間です!

 今津小に通うすべての子どもたちが、自分の心と体を大切にし、同時に他の人の心と体も大切にすることができるようにするため、自分や他の人のことをよく知り、認め合おうとする態度を育てることを目的としています。

 今津っ子宣言を意識して行動できたか、毎日振り返ります。

 今津っ子宣言 一 わたしたちは、相手の名前を大切にしてよびます。

        一 わたしたちは、困っている人がいたら自分から声をかけます。

        一 わたしたちは、友だちに優しい言葉をつかいます。

        一 わたしたちは、いじめを許しません。見かけたら注意します。

 

 ともだちの良いところを探して、なかよしの木にたくさん花を咲かせていきます。人権週間が終わる頃には、きっと花が満開になっていることでしょう・・・

 ご家庭には、「子どものサイン発見チェックリスト」を配付しました。気になることがあった遠慮無く相談してください。

フクロウが登校してきました!

 今朝のことです。校門のところに、一羽のフクロウがいました。体はまだ綿毛に包まれ、どうやら雛のようです。理科の先生に尋ねると、巣立ったばかりのようですねとのこと。

 子どもたちは、「かわいい!」「触ったらだめだよ!」「どこから来たのかな?」と、ニコニコでした。

 しばらくすると、いなくなっていました。無事に巣(おうち)に帰っていますように・・・

 フクロウは幸運の鳥と言われます。きっと何か良いことがありそうです!