学校生活!

2025年6月の記事一覧

人権ポスターを描こう

人権ポスターに取り組んでいるクラスがありました。

 

『しあわせなきもちになる えをかこう』をめあてに、熱心に取り組むことができました。

「ありがとう」「たのしい」「だいすき」「なかよし」「ともだち」等をイメージしながら、クレパスや絵の具を使って仕上げていきました。素敵なポスターが完成しそうです。

  

 人権週間にいろいろなことを学んだのであろうということが伝わってきました。

朝ごはん集会!

朝ごはん集会を開きました。家庭科・調理

6年生が家庭科で学習したことをまとめて発表してくれました。朝ごはんには、頭と体とお腹にスイッチを入れる力があります。元気いっぱいの発表でした。

 

ところで、本校には、「今津っ子 朝食 3か条」があります。

 1 朝食 欠食 ゼロ

 2 (朝食)脱 1品

 3 目標 3品

このことについて、アンケート結果もお知らせがありました。

 

お家のみなさまのご理解・ご協力がなければできないことです。よろしくお願いします。

最後に、全校児童で朝食の歌を歌いました。音楽  

感想交流も行いました。

   

 みんな、朝ごはんをしっかり食べて頑張るぞ!という気持ちが高まりました。

 

研究授業が続きます!

国語の研究授業です。

「本は友達」という学習です。

学習のゴールは“ブックトーク”。そのための計画を立てる内容でした。

 

 一人でじっくり考えたり、その考えを友達と交流したりしていました。

  

 本校では、『読書活動の推進』を重点努力事項としています。各学級の実態に応じた読書量を目標として、様々な読書活動をすすめているところです。

 

 本は心の栄養だと言われます。

 たくさんの本に出会い、心豊かに大きくなってほしいです。

研究授業でした!

国語の時間です。

「主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合おう」という学習をしていました。

今日の授業は、本校外の先生たちにも参観してもらいました。

 

 

タブレットを上手に使いながら学習を進めていました。

グループで話し合ったり、意見を交換したりする姿を参観の先生方から褒めていただきました。

もっともっと力を付けていきたいものです!

ようこそ、先輩!

 教育実習の先生が授業をしてくださいました。

 「噛むことの大切さ」という内容です。

 

 噛むことの良さは…

 1 頭の働きが良くなる!朝ご飯をよく噛むことで目が覚める。学校では集中して授業を聞くことができる。

 2 唾液の分泌が歯を守る。

 と、学びました。

 さっそく、給食はよくかんで食べるぞ!と話していました。

 

 歯(口腔内)の健康は、全身の健康につながります。今年度も、う歯治療率100%を目指します!

人権集会です!

 6月は「心のきずなを深める」月間です。

 本校では、23日(月)~27日(金)を人権週間として、様々なことに取り組みます。

 今日は、人権集会を行いました。

 

 各クラスで人権学習をしたり、全校で『今津っ子宣言』を意識した取組をしたりします。

 『なかよしの木』も作ります。これは、友だちの良いところを見つけていく活動です。

    

 感想交流も行いました。

 188人の今津っ子全員が、「学校は楽しいハート」と言ってくれるようにしたいです。自分を、友だちを大切にしながら毎日を過ごしてほしいと思います。

何をしているのかな?

学校園から、楽しそうな声が聞こえてきます。

 

 

 芋植えでした!

 紅はるかと紅あずまの2種類を植えたとのことでした。

 大きく育ちますように王冠と祈っている子どもたちが、とてもかわいかったです。しっかりお世話をして、収穫の秋を楽しみに待ちましょう。

 

研究授業でした

 国語の学習です。

 「スイミー」という教材を使って、内容を読み取っていきます。学習のゴールは、“大好きな場面を1年生に教えてあげよう!”です。みんな張り切って取り組んでいました。

  音読も上手でした!本

 

 

1年生に教えてあげる発表会がとても楽しみです。了解

プールでの学習が始まりました!

 久しぶりの青空です。晴れ

 6年生と1年生が一緒に、プールでの学習を行いました。

 6年生が、25mを泳いで見せてくれました。

 安全に学習ができるよう、6年生がお手本となっていろんな約束を示してくれました。

 そうです!プールサイドは、歩きます!

  お話は聞き逃しませんよ。 

 1年生は、感想の発表も上手にできました。

 

  シャワーの使い方も優しく教えてくれました。

 学ぶことは、真似ることから始まります。1年生は良い学びができました。6年生のみなさん、ありがとう。ハート

 

 

大きく育ってね!

 生活科の学習です。

 学級園に植えた野菜の手入れをしていました。

  

 

 雨が降り、太陽が照らせば、野菜がすくすく育つように、まわりの草も伸びます。「大きくなってね。」「早く実を付けてね。」と言いながら、一生懸命お世話をしていました。笑う