学校生活!

2025年1月の記事一覧

氷です!

 登校途中、児童玄関前に多くの子どもたちが集まっていました。

 何をしているのだろうと眺めていると、ものすごいスピードで駆け寄ってきました。

 

                 氷です!

 手には、氷のかけらが・・・校舎前の水たまりが凍っていたようです。冷たい~と言いながらも、とてもうれしそうでした。とってもかわいかったです!

 冬を楽しんでいる今津っ子です。ピース 

 

ありがとうございます!~地域の先生たちと一緒に~

 家庭科の学習です。ミシンを使って、エプロンを製作します。

 まずは、型どおりに裁断をします。今は型紙は無く、布の裏に型がプリントされています。ずいぶん簡単に製作できるようになりました。

  丁寧に教えてくださいます。

 次は、ミシンを使って縫います。

 

 アイロン掛けも教えてくださいました。

 一つ一つの製作工程に、ほぼマンツーマンでご指導いただきました。ありがとうございました!!

いらっしゃいませ!

 国語の時間です。「おみせやさんごっこ」をしていました。

 花屋さん、肉屋さん、くだもの屋さん、魚屋さん、ペットショップ、コンビニ、文房具屋さん、洋服屋さん、ドーナツショップ等・・・たくさんのお店がありました。

 授業で、『一つ一つの言葉』とそれを『まとめた言葉』を学習してのおみせやさんごっこの時間でした。

  先生の説明をしっかり聞いていました。やる気満々です!

   開店準備中です。

 「いらっしゃいませ!」と元気な声が聞こえてきました。お客さんはどれにしようかと迷っています。

   

  

 お店屋さん、お客さんそれぞれのコミュニケーションもよく取れていました。「話す」力がついてきています。

 思わずクスッとなったのが、肉屋さんの「イノシシ肉」。もう一つが・・・

  クジラが売ってありました!びっくり!

 でも、高いのでなかなか売れません・・・

 どなたか買ってくださいませんか!ニヒヒ

研究授業が続きます!

理科の授業です。「私たちの生活と電気」という内容でした。

 先生の説明を聞き逃しません!

  

 「おおー!」「わあー!」という驚きやわくわくする声が上がっての授業でした。

 友だちと協力しながら実験を行い、『なぜ?』に立ち向かっていました。

 これからも、理科の楽しさを味わってほしいと思います。

研究授業でした!

 体育の研究授業がありました。跳び箱運動でした。

   先生の話を聞いたら、準備運動です!

 「台上前転」の練習がスタートしました。真剣な練習が続きます。

  

  次はタブレットを使って、「首はね跳び」の動画を確認していました。

  高跳び用のマットを使って練習している人もいました。

    

 代表の人たちが跳んで見せてくれました。見ていた子どもたちから、大きな拍手が送られました。

   学習のまとめの発表です!

    

 後片付けも協力しながら行っていました。ここまでが学習です。当たり前のことがきちんとできる力が育っています。すばらしいです。

 参観した先生たちからも、褒められていました。

 一つ一つの学習を積み重ね、分かること・できることをどんどん増やしている毎日です。

 

外国語活動の時間です!

 3,4年生は外国語活動に、5、6年生は外国語に取り組んでいます。

 英語専科のように英語を専門とする先生が、外国から日本に来られているALTの先生と一緒に楽しい授業を作ってくださっています。

 

   

 思いっきり体を動かしながら、発音の練習をしていました。

 子どもたちはみんな笑顔でした。

 楽しみながら学んでいる姿が輝いて見えました。キラキラ

 

 

めざせ!長縄チャンピオン!その2

 登校後すぐに練習、休み時間に練習、体育の授業中はもちろん昼休みにも練習!

 このところの今津っ子ブームは、長縄跳びです。

  「1.2.3・・・」と大きな声で数えます。

  

  

 「ドンマイ!」の声も聞こえてきます。

 何よりクラスがまとまることを感じずにはいられません。新記録を目指そうという気持ちやみんなで力を合わせようという気持ちに、応援している方も力が入ります。先生たちも一生懸命です!

 2月14日までエントリーができます。まだまだチャレンジが続きそうです。興奮・ヤッター!

児童集会の様子です!

 今日の集会は、オンラインで健康委員のみなさんが発表してくれました。今週は、本校の学校給食週間なので、“給食”に関する内容でした。

 

  給食が好きですか?の問いに、好きな人は157人いました。

 好きな給食は、『あげぱん、キムチごはん、カレー、シチュー、唐揚げ、サラダ、フルーツヨーグルト』でした。

 苦手な食べ物は、『なす、きのこ、ゴーヤ』でした。

  朝ご飯は、163人の人が毎日食べると答えました。

 他にも、マナーチェエックの結果発表や正しい箸の持ち方についての練習がありました。

 そして最後は・・・箸使いの競争です。大豆を箸でつかみ、皿から皿へ移す時間を競いました。

   

 さすがクラス代表だけあって、とても上手でした。すばらしい!

 明日は、日本で最初の給食が献立(おむすび、焼き魚、和え物、味噌汁)となっています。いつも、温かくおいしい給食をいただけることに感謝しながら、みんなで味わいたいと思います。家庭科・調理 給食・食事

 

研究授業でした!

 国語の研究授業がありました。

 教材文を読み、内容をわかりやすくまとめることに取り組みました。

  学びに向かう集中力がすばらしかったです。

  グループになり、活発に意見交換をしていました。

   

 タブレットを上手に使いながらまとめていました。参観した先生たちも学びました。

 3学期の目標は、「今以上、挑戦、創造」です。

 これからも、子どもたちを「認め、励まし、鍛え、褒め、伸ばす」ことに力を入れていきたいと思います。

 どのクラスの今津っ子も、自分の目標に向かって頑張っています!

昔遊びを楽しみました!

 生活科の学習で、昔遊びを楽しみました。

 ゲストティーチャーとして地域の方に来ていただき、遊び方を教わったり一緒に遊んでもらったりしました。

  

  

 輪投げ、メンコ、コマ回し、けん玉・・・

 うまくできたときは、歓声が上がっていました!

   

 お手玉、あやとり、だるま落とし・・・

 教えてくださる地域の先生のお上手なこと! 子どもたちもびっくりでした。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

 ありがとうございました。