学校生活

学校生活

学習支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

 3月15日(金)に、今年度最後となる学習支援ボランティアの皆さんの丸付け先生や音読指導等がありました。

 毎月1回の活動では、学習支援ボランティアの皆さんの温かいご指導のもと、1・2年生が目を輝かせて学習に取り組みました。国語や算数の問題解決、音読など様々な内容がありましたが、笑顔で丸を付けられたり、アドバイスしてくださったり、ごほうびのシールを貼ってくださったりと本当に子ども達のやる気を高めてくださいました。本当にありがとうございました。また、来年度もどうぞよろしくお願いします。

<学習支援ボランティアの皆さんへお礼の言葉を述べる1・2年生>

 

<学習支援ボランティアの皆さんへプレゼントを渡す述べる1・2年生>

 

<学習支援ボランティアの皆さんに音読を聞いてもらっている1年生>

 

<学習支援ボランティアの皆さんに丸を付けてもらっている2年生>

 

 

 

 

大谷翔平選手から贈っていただいたグローブで6年生がキャッチボール!

 2月27日(火)の昼休みに、に大谷翔平選手から贈っていただいたグローブをはめて、6年生がキャッチボールを行いました。柔らかいグローブの感触をたしかめながら、笑顔で楽しんでいました。

 メジャーリーグの世界的な大スターからの素晴らしい贈り物を付けてのキャッチボールは、素敵な思い出になったようです。

 大谷翔平選手、本当にありがとうございました。そして、ご結婚、おめでとうございます。

 

     < キャッチボールを楽しむ6年生① >

 

 

    < キャッチボールを楽しむ6年生② >

 

 

     < キャッチボールを楽しむ6年生③ >

 

 

      < キャッチボールを楽しむ6年生④ >

6年生が親子で卒業制作!

 2月23日(金)に6年生と保護者の方々が、卒業に向けたベンチ制作を行いました。

 保護者の方々の指導のもと、6年生は、ベンチ部品の組み立てやネジ打ちなど貴重な経験させてもらい、手作りの素晴らしさを感じることができたようです。また、卒業式に向けた様々な取組への意欲がさらに高まったようです。

 これから、自分達で彫った部品を取り付けて、色を塗り終えたら完成だそうです。出来上がりがとても楽しみです。

 準備から制作まで協力してくださった6年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 <保護者の方の指導のもと、板をきれいに磨いている6年生>

 

 

    < 保護者の方のネジ打ちを手伝う6年生 >

 

< 保護者からネジの打ち方について教わっている6年生 >

 

< 保護者の方の指導のもと、実際にネジを打ち込む6年生 >

 

総合的な学習の時間「より本町のことを知ろう」愛宕山登山!

  2月13日、地域の先生(ご夫婦)の案内のもと、総合的な学習の時間に3年生が愛宕山を登りました。

 愛宕山の神様が祀られているところまで、とても険しい道を登っていきました。高いところから周りを見渡してみると、たくさんの綠があり、本町の自然をとても感じたようです。地域の先生から祀られている神様のお話をしていただき、今でも地域の方々がとても大切に祀られていることがよく分かったようです。

 今回の愛宕山登山で学んだことをもとに、さらに地域のよさを発見していく3年生です。

<地域の先生の案内のもと、険しい道を登っていく3年生>

 

<愛宕山の神様のことについて真剣に話を聞く3年生>

 

<地域の先生の案内のもと、険しい道を下っていく3年生>

楽しかったタグラグビー!

 2月16日(金)にラグビー経験者である講師の先生方5名をお迎えし、本校の4年生がタグラグビーを経験しました。

 ボールを使った基礎練習や、チームでパスを用いた練習、そして、腰の左右にタグを付けて、とられないようにボールをラインまで運ぶ練習など、子ども達は生き生きと参加しました。かなりの運動量で、担任先生は、きつそうでしたが、子どもたちは、ラグビーの楽しさを味わっているようでした。

 特に、「ボールを落とさない」「パスの邪魔をしない」「前にパスをしない」「相手や味方にぶつからない」という4つのルールを意識してゲームなど行いました。

 講師の先生方、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 < チームで左右にパスをしながらボールを運ぶ4年生 >

 

 

 < ボールを落としてしまい、チーム全体で罰ゲーム >

 

< チームで、後ろにパスを投げてつなぐ練習 >

 

<個人でボールを持ち、ディフェンスをかわして得点する練習>

 

4年生 愛知県の效範小との交流(オンライン)

  2月9日(金)に愛知県瀬戸市にある效範小学校との2回目のオンライン交流をしました。

 本町小学校からは、社会科の「焼き物をいかした町づくり」で学習したことを発表しました。学習していく中で、江戸時代に、天草出身の上田よしうずが、瀬戸出身の加藤民吉に焼き物の作り方や染め付けの仕方を教えたことが分かりました。その後、瀬戸市で学んだ技術を持ち帰った加藤民吉は、焼き物作りを頑張り、「瀬戸焼の磁祖」として、今でもその功績が讃えられています。

 このことから、子ども達は、昔から天草市と瀬戸市で、交流やつながりがあったことを知り、とても驚いていました。

 今回、效範小学校との交流を通して、学校の様子だけでなく、愛知県や瀬戸市のことについて、新しい発見をたくさんすることができました。

 また、本町小学校や天草市について、どんなふうに発表すれば相手に分かりやすいかを考えながら、パワーポイントを作成しました。発表の時は、ゆっくりはきはきと話すことをみんなが意識し、本番もみんな上手に発表できました。

 

   < 效範小の友達の発表に聞き入る4年生 >

 

<調べたことを效範小の友達に分かりやすく伝える4年生>

感動あふれる学習発表会「本町っ子フェスティバル!」

 1月28日(日)、本校の学習発表会「本町っ子フェスティバル」が本校体育館で開催されました。朝から雨が降り天候は良くなかったのですが、多くの保護者の皆様、地域の皆様が来場され、子ども達の発表を温かく見守ってくださいました。

 オープニングでは、特に「群読 おまつり」がすごい迫力で大変盛り上がりました。

 3年生は、「3年とうげ」のストーリーの中で、広瀬川や倉田農園さん、昔遊びで学んだことなどを歌やリコーダー演奏を交えながら、登場人物になりきり、丁寧に伝えてくれました。また、3年とうげで転ぶ場面のマット運動も上手でした。3年とうげは、長生きできる素敵な場所だということがよくわかりました。

 1年生は、キッズチェンネル①から⑤まで、工夫された発表でした。「青い空に絵を描こうの歌」「大きなカブ」「野菜の栽培」「おもしろ言葉のコマーシャル」「数の様々な見方」など一人一人が役になりきり、見事な演技と発表を見せてくれました。夢を語る堂々とした姿に、4月からの大きな成長を感じました。

 2年生は、「お手紙」のストーリーを進め、本町ではなくてはならないお店や施設について、クイズを交えながら、楽しく紹介してくれました。地域に、なくてはならない「とぎたやさん」「中本鮮魚さん」「ファミリーショップ井上さん」「天草エアラインさん」「郵便局」のことがよく分かりました。歌いながらの手話も大変上手でした。

 4年生は、タイムスリップして、様々な行事で学んだことをクイズを交えながら紹介してくれました。4月の「茶つみ・茶煎り・茶揉み」でおいしいお茶ができたこと、「社会科の県名当てクイズ」、「清掃センター見学して学んだこと」「算数の面積の学習」などについて、はきはきと説明してくれました。また、リコーダーの演奏がとても上手でした。

 5年生は、水俣で学ぶ肥後っ子教室で学んだことをもとに、水俣病や水環境に関することについて、詳しく発表してくれました。差別を許さず、困っている人を助けようとする思いが伝わりました。また、集団宿泊訓練や米作り、ふるさと祭りについては、ユーモアたっぷりにダンスなどを交えながら楽しく発表してくれました。冒頭の「ルパン三世のテーマ」もピアノ、鍵盤ハーモニカ、リコーダーがきれいにそろっていました。

 6年生は、セブンテレビの取材を通して、修学旅行で訪れた出島の魅力や平和公園での平和学習などについて、詳しく発表してくれました。真剣な場面、バイクやCMなどユーモアを交える場面があり、6年生の発想の豊かさ、表現力の素晴らしさを感じました。そして、原爆の恐ろしさ、平和の素晴らしさとともに、6年生のチームワークのよさが、すごく伝わりました。「世界の約束」のリコーダー演奏もすごくきれいでした。さすが、6年生です。

 最後に、エンディングの合唱は、まさに天使の歌声でした。「ふるさと」を聞きながら、本町小学校、そして本町全体のすばらしさを感じることができました。

 オープニングから学年発表、エンディングまで、本当に感動あふれる学習発表会でした。
 
 子どもたちに共通しているのは、セリフ、歌、動きなど豊かな表現力が育っていることです。この育ちは、日々の先生方の指導と、CS活動など体験的な学習における保護者の皆様、地域の皆様のご指導の成果だと思います。お世話になった全ての皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

   < オープニング 全校での群読「お祭り」の発表 >

 

 

< 3年生・なかよし学級「本町にも 3年とうげが あったとさ」の発表 >

 

 

  < 1年生「キッズ チャンネル  スイッチ オン!」の発表 >

 

 

< 2年生・なかよし学級「がまくんとかえるくん 本町の旅」の発表 >

 

 

< 4年生・なかよし学級「4年生の 世にもふしぎな物語」の発表 >

 

 

< 5年生・なかよし学級「水俣 米づくり 5年生の軌跡」の発表 >

 

 

<6年生・のびのび学級「地域発掘バラエティ『7TV』~長﨑編~」の発表>

 

  < エンディング 全校での合唱「ふるさと」の発表 > 

全国学校給食週間に係る取組!!「食育講話」「招待給食」

 令和6年1月18日(木)、中学校の栄養教諭の先生を講師としてお迎えし、全校児童対象の食育講話を開催しました。

「給食の昔と今」について、分かりやすく話をしてくださいました。

 内容は、「給食は130年前に山形県鶴岡市で始まったこと」「お坊さんが貧しいご家庭にお弁当を準備されたことが始まりであったこと」「最初の給食メニューは、おにぎり、漬物、シャケであったこと」「戦争で一時中断したが、戦後、脱脂粉乳やサツマイモなどを使って再び始まったこと」「今は、昔と比べて、たくさんの食材、たくさんのメニュー、たくさんの人の関わりがあること」などについてです。

 講話を聞いた子ども達は、「昔は食べられないときもあったけど、今は当たり前のように食べているので、感謝の気持ちをもって食べたい」「昔のパンは固かったそうだが、今は柔らかくておいしいので幸せを感じた。」「昔は食べたくても食べられないときがあった。感謝し、しっかり栄養をとって元気に過ごしたい。」など、発表しました。一人一人が給食のありがたさをあたらめて感じたようです。

< 子ども達に「給食の昔と今」についてお話される講師の先生 >

 

 この日の給食の時間は、読み聞かせやCS活動等でお世話になっている保護者及び地域の方々をお迎えし、全ての学年で「招待給食」を実施しました。ちょうど、「ふるさとくまさんデー」で、メニューは、「ごはん」「だご汁」「メバル塩糀漬」「白菜のごま和え」と郷土料理が並びました。

 参加された皆さんは、「子ども達とおいしくいただきました。」「おいしい給食を食べながら楽しく過ごしました。」「本当に久し振りの給食でした。おいしかったです。」など感想を述べられていました。子ども達は、給食を通しての交流もでき、とても嬉しそうでした。給食だけでなく、お世話になった皆さんに感謝の気持ちをもち、いつも以上によくかんで残さず食べていました。

   < 楽しい招待給食の様子(1年生)>

 

    < 楽しい招待給食の様子(2年生)>

 

  < 楽しい招待給食の様子(3年生)>

 

  < 楽しい招待給食の様子(4年生)>

 

   < 楽しい招待給食の様子(5年生)>

 

  < 楽しい招待給食の様子(6年生)>

落ち着いて行動できた火災避難訓練!

1月11日(木)に火災避難訓練を実施しました。西側の理科室から火災が発生したことを想定して、子ども達は東側階段を活用して避難しました。姿勢をやや低くして口をハンカチ等で押さえながら、落ち着いて行動できました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を一人一人が意識して実践できました。

今後も「命を守る学習」を積み上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「命を守ること」そして「上手に避難できたこと」などについて校長先生の話を聞く子ども達。

 

「本日の避難の仕方」や「消火器の使い方」などについて、消防署の方々の話を聞く子ども達。

 

消防署の方の助言を受けながら、消火器で消火訓練を行う代表の子ども達

 

 

 

 

 

飛び出せ公民館!クリスマスバージョン!!

12月13日(水)の昼休みに、本校体育館において「飛び出せ公民館!クリスマスバージョン!!」が開催されました。

天草市の生涯学習課から2名の指導者が来校され、楽器演奏や読み聞かせをされたり、児童と一緒にクリスマスソングを演奏されたりと、大変楽しい時間をつくっていただきました。最後には、指導者の方の鍵盤ハーモニカ演奏に合わせて、子ども達が合唱しました。美しい歌声を聴くことができ、指導者の方々も大変喜ばれていました。

< 鍵盤ハーモニカで軽快に演奏され、場を盛り上げてくださる指導者の方々 >

 

< 指導者の方々による読み聞かせを楽しそうに視聴する子ども達 >

 

< 指名された児童二人が、ミュージックベルを押してクリスマスソングを演奏 >

 

<ドレミの歌をミュージックベルで演奏し、カードで歌詞にある食物をタイミングよく挙げている指名された子ども達>

 

<指導者の方の鍵盤ハーモニカ演奏に合わせて合唱する子ども達>